<< ねえ、かってよ! tiger airways >>

なつかしのシンガポール

なつかしのシンガポール_f0067150_18442831.jpgダナンに来る前に、4年半も住んだ街、常夏の国シンガポール。

緑豊かな都会で、美しく整備された街です。

今回5ヶ月ぶりに訪れてみると、懐かしさと新鮮な気持ちで見ることができました。

街の隅々にまで私の思い出が詰まっています。

こちらはスコッツロードのデューティーフリー前の歩道橋からニュートン方面に向かっていく道を撮ったものです。

タクシーに乗ったら楽だろうなと思いながらも、毎日毎日乗ったバスも私の思い出のひとつです。


なつかしのシンガポール_f0067150_18542621.jpgデューティーフリー前のバス停です。

サッカーのブラジルチームの広告(?)になっています。

街中のバス停では、いろいろな広告がほどこされ、それを見るのも楽しみのひとつでした。

マーライオンの写真を撮りに行く時間はなかったものの、このバス停広告の写真を撮るのも今回の旅行の目的のひとつでした。


なつかしのシンガポール_f0067150_18595763.jpgオーチャードロードの写真を撮るぞ!とはりきっていたにもかかわらず、気がつけば買い物に夢中・・・。

帰ってきてみればこんなオーチャードの写真しかありませんでした。

向かいの茶色い建物は高島屋、ベスト電器も紀伊国屋書店も入っています。

ダナンにないものがたくさんありすぎて、買い物も大忙しです。



なつかしのシンガポール_f0067150_19161228.jpgこちら伊勢丹の4階の窓から撮った、オーチャードロードとスコッツロードの交差点。

これだけでシンガポールの日本人は私が何を食べに行ったのか分かる方も多いことでしょう。

車が普通にたくさん走っていて、横断歩道をたくさんの人が歩いているのを見たのは久しぶりです。

シンガポール人のサービスのすばらしさに驚き、車が流れるように走り、英語が通じる、そんなシンガポールの普通のことに驚いた旅でした。

シンガポールいいなあと思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-25 19:21 | 海外生活からの海外
<< ねえ、かってよ! tiger airways >>