<< 初モノ、ライチ! 我が家のぜいたく >>

ジャックフルーツの木の下で?

f0067150_101710.jpg
我が家の上にせり出して、最近どんどん大きくなってきたこの実、ジャックフルーツ。これ、お隣のおうちの木です。

ジャックフルーツは南国のフルーツで、人の頭の2倍の大きさ、重さ50キロになることもある世界でもっとも大きい果物だそう。うちの家の上でなっているこの実は、大きいもので今ちょうど人の頭ぐらい。



f0067150_1018111.jpg写真の右側に見えるのがちびっこの実。最初はこんなに小さいのに、どんどん大きくなっていくのです。

スターフルーツの木をうちのシンボルにしようと思っていたのに、今はジャックフルーツの方が存在感大きいです。

お味の方は・・・以前食べたときにはドリアンのようなチーズのように発酵したこってりした甘さでした。私あんまり好きじゃないんです・・・。日本人の方でこれ好きな人、います?




f0067150_10232181.jpgこちらがようやくなりはじめたスターフルーツです。まだまだ緑色でちょっと食べるには早いのですが、これからが楽しみです。

これからの6月は南国フルーツの最盛期です。ライチ、マンゴスティン、マンゴー、ロンガンとたくさんの果物の旬の季節となります。



f0067150_1026485.jpg
左側がスターフルーツの花。かわいい小さな桃色の花です。今が花盛り。右側は先日のフィリピンの方からやってきた台風1号の風で落ちてしまった小さなスターフルーツ。台風はどうも香港の方にぬけていったようです。


写真ブログランキング16位までなりました。ブログランキングの方からも見に来てくださる方も増えました。ありがとうございます!
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-05-18 10:31 | ダナン 自然
<< 初モノ、ライチ! 我が家のぜいたく >>