<< うちの門番 月光 >>

水色の妖精

水色の妖精_f0067150_10162959.jpg
Tくんが働いているところからはフエへの道、ハイヴァン峠のある山が見えます。山々の連なりは日本の山の風景に似ていて、シンガポールから引っ越してきた当初は、まるで日本のようだと感動しました。

日本の経済ニュースでは日系企業のベトナム進出は華やかに報じられていますが、この牧歌的な風景の中で日本人としての労働意識を持ちつつ仕事をするのは、かなりの精神力を要するのではないかと感じてしまいます。それともこんな景色は既に目に入ってないかもしれませんね。


水色の妖精_f0067150_10243051.jpg
この辺りは沼地のようなところも多くあります。そしてよくよく見れば、なんだか青い花がたくさん咲いているのです。小さく写った水色の花、わかりますか?


水色の妖精_f0067150_10264166.jpg
花のことはあまり知らないので、この花が何か分からないのですが・・・。野生の花 だと思うのですが、こんなところにこんなかわいい花がどうして咲いているの?と思いました。


水色の妖精_f0067150_10313849.jpg
南国の色鮮やかな花ばかりに目がいきますが、こういう可憐な花もベトナムには咲いているんですね。水色の妖精が住んでいるような、そんな気がしました。
(photo:T)
by makitosi | 2006-07-14 10:34 | ダナン 自然
<< うちの門番 月光 >>