<< Christmas in Si... やっぱりハノイといえば・・・ >>

ハノイ大教会

先日の「ハノイで最もおしゃれなエリア」のハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)です。1886年フランス統治時代に建てられました。太陽を背に少し白っぽい灰色をしてますが、実際にはもっと黒ずんだ印象です。なんでもカビとホコリで黒ずんでいるんだとか。なんとも時代を感じる建物です。この教会まわりはしっとりしたハノイらしい雰囲気です。
ハノイ大教会_f0067150_1529265.jpg

 この写真の時は、夕方の混雑した頃。通勤通学のバイクも多く、そしてたくさんの観光客、夕涼みの地元の人もいます。それでもここに来ると何となく落ち着くなあと感じるのは、やっぱり私たちが外国人だからなのでしょうね。

最近朝晩が随分涼しくなりました。そう思っていたら、ダナンの住人shiroさんによるとどうもフィリピンのほうには台風が来ているようですね。このままの進路でいけばまたダナンへ直撃するんでしょうか。心配です。そしてハノイもお天気が崩れそうですね。気象庁の台風情報を参照しておきましょう。
by makitosi | 2006-10-30 15:45 | ハノイ 観光
<< Christmas in Si... やっぱりハノイといえば・・・ >>