<< ベトナムのくまちゃん ハノイ名物とは・・・ >>

ホアンキエム湖の伝説

今日は待ちに待った金曜日、週休2日の皆さん、週末ですね。そうでない方も明日の土曜日までもう少し。今日もがんばっていきましょう。
ハノイではAPECが行われているため、毎日交通規制がされています。いつもにも増して渋滞、いえ停滞しています。大事な会議のためですから少しは我慢しないといけないですね。ハノイの皆さんはどうお過ごしなのでしょうか。

昨日はハノイ名物ブンチャーを紹介したのですが、今日はまたホアンキエム湖に戻ります。
f0067150_10372219.jpg
街の中心にある人々の憩いの場ホアンキエム湖ですが、湖の真ん中に3段になっているような塔が見えますか。これが亀の塔と呼ばれるものです。こちら↓です。

f0067150_10411023.jpg
黎朝(レチョウ)の始祖レ・ロイが亀から授かった宝剣で明軍を駆逐して中国の支配から解放、その剣を亀に奉還したという場所がこの亀の塔というところだそうです。ホアンキエムは還剣という意味があるようです。このお話、水上人形劇の中の1つの話で出てきます。そして現在では伝説の亀に匹敵するほどの大亀がこの湖に住んでいると言われているそうです。そんな亀、見てみたいですね~。見た方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!そんなことを思いながら湖のほとりを歩くとまた楽しいですよね。

f0067150_10502499.jpg
湖の脇の街路樹を2人で歩きながら、次の所へ歩いていたのですが、大きな木の下で、両膝にティッシュとツアーリストマップをのせて売っていたすげがさのおばあさんが、そのままうとうとと眠ってしまっていました。最初そのまま通り過ぎたのですが、ついついかわいらしく思えて撮ってしまいました。
ハノイは最近涼しくなってきて気持ちの良いお天気で、のどかな午後の昼下がり、すっかりすやすや眠ってしまったようです。グエン明子さんというベトナムの景色を綺麗に描く方がいらっしゃるのですが、Tくんは「グエン明子さんの構図がきれいで、影響受けたんだよ」といって撮った1枚です。おばあさんかってにごめんなさい、、、。
(photo:上からmako,mako,T)

にほんブログ村 写真ブログへ←こちらをクリックお願いします。ブログ村の表示に少し時間がかかるようです。少したつと15位まで表示されます。おかげさまで現在ランキング47位になりました。続きを見るをクリックするとランキングに載るようになりました。ありがとうございます。


by makitosi | 2006-11-10 11:06 | ハノイ 観光
<< ベトナムのくまちゃん ハノイ名物とは・・・ >>