<< Cay Cau Restaurant CHO 19-12へ行く >>

街の人々

今朝ハノイの街は深い霧に包まれまっしろ、まるで雲の中にいるようでした。不思議な天気です。今日は1日曇っているのかな。

ハノイの街は30年前の日本に似ているなあと感じることがあります。街にたくさん人があふれていて、店番をしている人、バイクでモノを運んでいる人、お茶を飲んでいる人・・・。そんな人たちの中に変な外人の私もいます。
街の人々_f0067150_11404191.jpg
こちらは街角で花束を売っているお店です。ハノイにはたくさんお花屋さんがあって、あちこちで花束を売っています。日本の花束の感じとは少し違うでしょ。
ベトナム人は「ロマンティック!」が大好きだから、ハノイだったら100本のバラの花束ももらえるかも・・・?

街の人々_f0067150_11454418.jpg
このお兄さんは路上の散髪屋さん。これからおひげを剃るところです。Tくんもこんなところで切ってみる?何度かじーっと見てたので、にこっと笑いかけられるようになりました。

街の人々_f0067150_1149695.jpg
荷物をバイクで運ぶ達人!といえばやはりベトナム人。この方は特にたくさん運んでいるというわけではないんですが、この荷物紐でくくっているようではないんです。もしかして絶妙なバランスで載せているだけ?のような感じです。落ちそうで落ちない・・・見ているほうがはらはらします。

街の人々_f0067150_11524454.jpg
女性たちが何か話し合っていました。ベトナムの女性はみんな働き者ですから、ほっと一息ついていたのでしょうか。

ダナンの時はしょっちゅう「アジノモト、ホンダ、ヒサミツ」などと声をかけられてましたが、ハノイでは見られることはあっても声をかけられることはなくなりました。変な外人の私もハノイの街の中のひとりに溶け込んできたのかなあと思います。
(photo:mako EOS Kiss DN)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。おもしろかったらクリックお願いします。APECが終わってもハノイの街がいろんな方に見てもらえるのは嬉しいです!
by makitosi | 2006-11-26 12:23 | ハノイ 街
<< Cay Cau Restaurant CHO 19-12へ行く >>