<< DOENER KEBAP メリー クリスマス! >>

ドイツ料理 in Hanoi

ドイツの文化や語学を広めるためのセンター、GOETHE INSTITUTEというところの敷地内にあるドイツ料理のレストランに行ってきました。このGOETHE INSTITUTEは東京にもあるそうでTくんは何度か行ったことがあるそうです。
ドイツ料理 in Hanoi_f0067150_20215312.jpg
通りは普通のベトナムの街ですが、玄関を入ると何だか不思議な空間に。白い壁のきれいな建物でした。

ドイツ料理 in Hanoi_f0067150_20232085.jpg
さらに進むと素敵なカフェがあります。後ろの建物はBibliothek=図書館があるようです。

ドイツ料理 in Hanoi_f0067150_2026496.jpg
スターターにスープを頼みました。Tくんはやっぱりビール、私はバナナジュースを頼みました。

ドイツ料理 in Hanoi_f0067150_20292268.jpg
お約束のジャーマンソーセージ。これを食べたくてここに来たのでした。念願の大きなソーセージが食べられて大満足!おいしかったです。付け合せにはやっぱりマッシュポテトがついてきました。ドイツといえばポテト?

ドイツ料理 in Hanoi_f0067150_20323622.jpg
このお料理が来たときには「こんな魚料理頼んだっけ?」と思ったのですが、これはポークソテー。そして付いてきたのがライス!Tくんは学生の頃にドイツにホームステイしてたのですが、「ドイツではごはんなんて殆ど食べないのに、ごはんがついてるよ!」とびっくり。ホームステイ先では日本から来たTくんのためにご飯を炊いてくれパラッパラのごはんだったそうですが、ここで出てきたのも普通のもちもちしたごはんでした。ドイツ料理やさんとはいえ、アジアの人に食べやすいようにしてあるのですね。
追記:こんな素敵なレストラン(カフェ?)なのに随分とお安いディナーでした。いやディナーとは言えない価格・・・。私はドイツ料理を食べに来たのは初めてですが、安いものなんでしょうか?それともベトナムだから?文化を広めるためのセンターのようなところだから?と疑問に残るほど安かったです(笑)。

ホームステイの頃の話をききながらの食事、楽しかったです。私はまだドイツに行ったことはないのですが、ホストファミリーのお母さんは「奥さん連れて早くいらっしゃい」と言ってるそうです。ドイツに行ける日が来るといいなあと思います。あの頃からすると随分とドイツは変わったんでしょうね。
(Photo:T EOS5D EF17-40L)
そういえば1枚目はmakoだったかも・・・。撮っている影が私のような気がします(笑)。

Restaurant:Cafe Goethe
address:56-58Nguyen Thai Hoc
tel:734-2251(英語通じます)
by makitosi | 2006-12-27 20:48 | ハノイ たべもの
<< DOENER KEBAP メリー クリスマス! >>