<< おせちに飽きたら・・・ DOENER KEBAP >>

2007年お正月 : ごあいさつ ハノイでつくるおせちとともに

2007年お正月 : ごあいさつ ハノイでつくるおせちとともに_f0067150_21475489.jpg
昨年は2月からブログを書き始め、たくさんの方々と交流させていただきました。

写真を趣味とする方々、お仕事とする方々、今までは殆どお話ししたことのなかった方です。Tも最初は自分の写真を見せることはとても恥ずかしいと言っていたのですが、今では「もっといい写真を撮らなきゃなあ、きちんと撮らなきゃなあ」と励みに思っています。本業の仕事もありますから、まずは仕事をがんばってもらって、気分転換に余暇を利用して撮っていけたらいいなあと思ってます。

そしてベトナム在住者、ベトナム愛好家の皆さんからいただくコメントもとても嬉しいものでした。
特にベトナムに来て苦労して働いていると思われる皆さんたち。私のような夫についてきている最も苦労の少ない妻のブログを、温かい目で見ていただけるのはとても嬉しいことでした。立場は違えど、ベトナムに住んで感じることは同じことも多いはず・・・そう思っています。

いろいろなことを思いながらこの2,3日私がやっていたことと言えば・・・おせちを用意してました。ハノイでは材料が手にはいらなかったのでかわりおせちになってしまいましたが・・・こんな感じ。きれいにお重に詰めてくれたのはTくんです(笑)。私並べるの苦手なんですよ~。Tくんはおせちが大好物で(男の人では珍しいですよね)、年に4回くらいおせちを食べたいそうです。それは勘弁・・・。
2007年お正月 : ごあいさつ ハノイでつくるおせちとともに_f0067150_21484129.jpg
今年もまた真っ黒にできなかった黒豆(笑)。数の子がなかったのでキャビアにスモークサーモンをそえて。栗きんとんは栗の甘露煮がなかったので芋きんとん。ごまめがなかったのでベトナム産のいりこでごまめ風。かまぼこは高かったのでかにかま。伊達巻もはんぺんもなかったので卵焼き。鯛もなかったのでシーバスを焼いたもの。かんぴょうで巻いてない昆布巻きに手抜きの煮物・・・。ナイナイ尽くしのおせちです。来年こそはちゃんと作ろうと思います・・・今年の抱負?

2007年お正月 : ごあいさつ ハノイでつくるおせちとともに_f0067150_2149489.jpg

何とかお雑煮も食べました・・・。宮崎の私の実家の方では丸もちなんですが、今年はこれしか手に入らなかったので四角い切りもちでお雑煮。しかも材料が何もなかったので適当に・・・。

おせち作りでちょっと焦っていた12月31日大晦日にはベトナム人の婚約式に着物で行きました。結婚式は1週間後。新婦の彼女は私の着物姿をいたく気に入ってくれて、親戚と親しい友人だけの婚約式にわざわざ招待してくれたのでした(このレポートはまた次回に)。ベトナムは旧正月がメイン(今年は2月17日が正月)なので、ベトナム人にはNEW YEARは関係なく、まったく正月気分もありません。かろうじてNHKの紅白が映ったので紅白を見て行く年来る年を見て、年越しそば食べてお雑煮とおせちを食べて新年が明けました。ベトナムはこれから旧正月に向けて大盛り上がりの年末です・・・(笑)。

日本人の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!旧年中のコメントの返信、ゆっくりと書かせていただきます。遅れてどうもすみません・・・。
(Photo:T EOS5D 1枚目EF17-40L/2,3枚目EF50mmf1.4)
by makitosi | 2007-01-01 19:55 | ハノイ イベント
<< おせちに飽きたら・・・ DOENER KEBAP >>