<< み~つけた! おせちに飽きたら・・・ >>

ベトナムごはんはおいしいな♪

昨日は食器と箸の写真だけですみませんでした。なんで料理の写真がないの?!と思われた皆さん、ごめんなさいね~(笑)。丸い少し深めのお皿は、ベトナムごはんの時のポピュラーな取り皿なのです。そして丸い木のお箸。ローカルな屋台ではいつもこのお箸です。
取り皿とお箸が来たら次は飲み物。いつも私はベトナムの冷たいお茶=チャダーと言われるものを頼みます。ベトナムのお茶はとてもおいしいのです。
ベトナムごはんはおいしいな♪_f0067150_16264622.jpg
このお店、実はとっても照明が暗いのです。海外のお店ではよくありますが、写真を撮るとなるとつらい。この日の写真は全てISO1600まであげてあります。


そしてお料理です。じゃーん!
ベトナムごはんはおいしいな♪_f0067150_1631351.jpg
「おせち作りお疲れさまのごはんだから、好きなものを頼んでいいよ」と言われたので、何も考えずに頼んでしまいました。
茹で豚の薄切り肉、これはベトナム人と食べにいくとほぼ毎回出てくるお料理なのですが、ここのは油がのっていてとてもおいしいです。一緒に添えられてあるのは青いバナナの薄切りとスターフルーツとネギ。お肉と一緒に食べます。バナナの薄切りはいつもは渋くて食べないのですが、ここのは渋くなくて不思議です。
その向こうにある揚げ物は豆腐の黒胡椒揚げ。二人でこの量はちょっと多かったなあ(笑)。
手前の焼きそばは牛肉と野菜のソテーののった麺。その向こうはかぼちゃの茎の炒め物。そして一番向こうに釜に入った白いごはん。ここはごはんとおかずがおいしいから、麺をやめてもう1品おかずにすれば良かったなあと食べながら思いました。でも何を食べてもここのはおいし~!

ベトナムごはんはおいしいな♪_f0067150_1639487.jpg
このお店の方が描いた絵が店内には飾ってあってアーティスティックな雰囲気です。ここで出てくるお料理はベトナムの家庭料理がメインなのですが、お料理のお味も何だか垢抜けているのです。英語のメニューもあるし、写真付きメニューがあるのでそれを見て頼めば簡単です。ベトナム料理のレストランではここが一番好き、という方も多いようです。私の今までの少ない経験でも、ここが一番かなあ。

一眼レフのカメラは大きくて目立つのですっかり取材か何かと勘違いされたのか、途中で店員さんがお店の名刺を5枚くらい持ってきてくれました。ストロボと言われるフラッシュの大きいのを私が持って天井に光をバウンスさせて撮ったりしてたので大げさなんですよね・・・。ただの趣味の写真なんですが、ごめんなさいって心の中で思いました。


ベトナムごはんはおいしいな♪_f0067150_1646390.jpg
ローカルなお店だよときいていたものの、こんなにきれいなレストランです。
実はこの建物、どうも傾いているのか歪んでいるのか、まっすぐ撮れない・・・とTくんが嘆いていました。photoshopというソフトでゆがみを直そうとしてましたが、「歪んでいるのもベトナムなんだから」という私の一言でやめたみたい。これ歪んでますか?実は私、分からないんです(笑)。
(photo:T EOS5D EF17-40L)

*お店:Quan Com Pho   29 Le Van Huu (Tel:9432356)
by makitosi | 2007-01-04 17:01 | ハノイ たべもの
<< み~つけた! おせちに飽きたら・・・ >>