<< ミエン ルオン? 街の日常 >>

チャーカー・ラボン

チャーカー・ラボン_f0067150_20165792.jpg
ハノイの名物料理チャーカーを食べに来ました。真ん中の青い壁のお店です。ローカル料理店ですが、観光客にも人気なのでシクロも待ってました。ここは旧市街の中のチャーカー通り。約100年前からの名物料理だそうで、通りの名前もこの店にちなんでつけられたのだそうです。

チャーカー・ラボン_f0067150_2021312.jpg
お店の2階から1階を見た様子です。この日は半分以上が観光客と思われる外人ばかりでした。もちろん日本人観光客もいましたよ。みんなチャーカー料理を食べています。

チャーカー・ラボン_f0067150_20225354.jpg
お料理はライギョをターメリックで味付けしてあり、カレー味のお魚のような感じです。フライパンに味付けされたライギョが入ってきて、炭火の上に載せてくれます。その他にはピーナッツやディル、ねぎなどを持ってきてくれます。

チャーカー・ラボン_f0067150_20272359.jpg
まぜまぜしているといい感じに野菜が油とまざってしんなりしてきます。これをブンと呼ばれる白くて細いお米の麺の上に載せて・・・いただきます!

ライギョってくさいのかな?と思っていたのですが、ターメリックで匂いがきれいに消えていて、ディルやねぎも入っていて全然くさみがありませんでした。食がすすむおいしいお料理で、食べると何だか元気になるような、そんな感じがしました。まだ試してない方は是非一度お試しあれ!おいしいですよ。
(Photo:T EOS5D)

Restaurant:Cha Ca La Vong / address:14 Cha Ca
by makitosi | 2007-04-03 20:38 | ハノイ たべもの
<< ミエン ルオン? 街の日常 >>