<< ASHIMA きのこ鍋レストラン② ハンザ(Han Da)市場でお... >>

ASHIMA きのこ鍋レストラン①

中国雲南省のきのこ鍋のレストランASHIMAに行って来ました。
このレストラン、ハノイの方なら皆さんご存知の有名なレストランです。日本人向けの雑誌でも紹介されているので、英語で予約したら「今日はもういっぱいです」と2週連続断られました。2回目断られた時、「どうもおかしい」と思った私はT君と相談して、ベトナム人の方に代わりに予約してもらいました。そしたらあっさり予約OK。どうも英語担当の予約係りの女の子が面倒なのか勝手に予約を断っていたようです。これもハノイならでは、日常生活のよくあるひとこまです。
ASHIMA きのこ鍋レストラン①_f0067150_18255483.jpg
ベトナム人に大人気!ときいてたので、もっと庶民的なところだと思っていたら、入り口から結構豪華でびっくりしました。夜だったからそう思ったのかもしれませんが・・・。

メニューの中には日本語でこんな説明が。興味のある方読んでみてください。
ASHIMA きのこ鍋レストラン①_f0067150_18271818.jpg
このフェアリーマッシュルームって何???いろんなきのこを食べてしまったので、どれがそれだったのか覚えてません・・・。

ASHIMA きのこ鍋レストラン①_f0067150_18322487.jpg
鍋に何を入れるかをいろいろ注文すると、テーブルの横に頼んだものが用意されました。勝手に写真撮っちゃいましたよ。迷惑なお客さんです・・・。

ASHIMA きのこ鍋レストラン①_f0067150_18364521.jpg
この一番上のは牛肉の薄切りです。この時は入れなかったのですが、次に行ったときにいれたらしゃぶしゃぶみたいでおいしかったです。ただ牛肉を入れると鳥のスープがにごってしまうので最後に入れるほうが日本人としてはいいかなあと思いました。

ASHIMA きのこ鍋レストラン①_f0067150_1838493.jpg
お店の女の子が作ってくれます。いろいろ順番があるようで、勝手に自分たちでしようとしたら飛んできて作ってくれました。

お料理の写真はたくさんあるのでまた今度。
今日からベトナムは連休のようです。というのはTくんは休みだっけ???という状態だからです。もしお休みがとれたら、ぜひ念願のハロン湾行きたいですね~。行けたらいいな~。

Restaurant:NHA HANG ASHIMA Address:44 Phan Dinh Phung
Tel:(04)7344600
2号店Address:182 Trieu Viet Tel:(04)9743675
by makitosi | 2007-04-28 18:44 | ハノイ たべもの
<< ASHIMA きのこ鍋レストラン② ハンザ(Han Da)市場でお... >>