<< サイゴンから来たブン屋さん ASHIMA きのこ鍋レストラン② >>

ハノイの隠れ家ステーキハウス?!

ハロン湾行ってきました。行ってきたんですけど、まだ写真の用意ができていないので、もう少し待っててくださいね。

今日は写真多いですが、どうかおつきあいください。
ベトナムのステーキを出すお店なんですけど、隠れ家というか、ほんとに隠れているんですよね(笑)。旧市街の中の外から見ると看板があって、路地が続いている、そんなところです。
f0067150_215409.jpg
住所を見て行ったんですが、見落としそうになりました。

f0067150_216248.jpg
BITTETというのは、ベトナムのビフテキ?ステーキという意味のようです。BEEFSTEAKって書いてあるでしょ。

f0067150_2174968.jpg
この洞穴のような(!)路地を歩いていきます。ほんとにこんなところにレストランがあるの?と不安になるような長いなが~い路地です。

f0067150_2184964.jpg
お!ようやく看板が見えてきました。それにしてもこんなところにほんとにステーキのお店があるの?!

f0067150_2194153.jpg
まずは厨房がありました!ベトナムって厨房がまず前面にあって見えるところが多いですよね。なんでなんでしょう。ここの厨房はローカルなところにしてはなかなか立派なところです。働いている人も多いですね。

f0067150_2112876.jpg
頼んだのはエビの入ったスープ(左側)、これはちょっとローカルチックな味なので、ローカルものの味がダメな方はちょっと苦手かも。でもおいしいですよ。右側の手前のはパテです。ここのパテ、おいしいです。2人ではちょっと量が多いですが・・・。その向こうにあるのはベジタブルスープ。これ、中華風のスープみたいでおいしいので私のオススメです。

f0067150_21143139.jpg
これがお待ちかねのビッテ、ベトナム版ステーキです。にんにくのたっぷり入ったソースがかかってます。日本のステーキのように柔らかくて油ののったものではないですが、よく叩いてあって「肉!」という感じのするステーキです。私はこのお手軽ステーキが大好きです。こんなところシンガポールにはなかったですね~。ちょっと洋食っぽくて安いものが食べたいときにはここはお手軽でいい感じです。ここで日本人の方には会ったことはないのですが、地元のベトナム人と外国人の姿をよく見かけるので、有名なところなのかもしれません。なんといっても長い路地を抜けたところにあって、中に入ると結構たくさんの席があるという不思議さがたまりません!

Restaurant:Bittet Ong Loi Address:51 Hang Buom
営業時間は17:00~21:00の夜だけだと思います。
by makitosi | 2007-05-02 21:23 | ハノイ たべもの
<< サイゴンから来たブン屋さん ASHIMA きのこ鍋レストラン② >>