<< 巻きフォーのお店① 一番楽しかったこと >>

Bun Rieu Cua またまたブン料理

Bun Rieu Cua(ブンズィウクア、南ではブンリィウクア)というブン料理を、食べました。いつもお世話になっているVuさんが、私がベトナムの食べ物に興味があることを知って連れていってくれました。前からブンリィウという料理があるのはきいていたけれど、なかなか一人では行けないので喜んで行きました。
f0067150_21134770.jpg
路上に席がある普通のローカルなお店です。まだお昼前なのに食べている人がいて、賑わっているお店のようでした。さあ、私たちもあそこに座って食べますよ!

f0067150_21164282.jpg
お店のおばさんはいろんな器から麺、スープ、トッピングするタニシやカニなどを取っていれてブンリィウを作ります。おばさんの手はちょうどたにしの実を入れるところです。

f0067150_21201016.jpg
レンゲの先にのっているかたまりがカニです。Bun Rieu CuaのCua=カニという意味なんです。他にも魚や肉のかまぼこのようなもの、トマトなどが入ってます。さてさてどんなお味なんでしょう?

f0067150_21264812.jpg
食べてみるダシのよくきいたトマト味のスープでした。有名なカインチュアというトマトの入ったスープとおんなじ味がします~!そして麺の種類はブン。これもまた合います。他にもしじみやタニシ、カニのすり潰したすり身などがたくさん入ってとても味が濃いものでした。それに生野菜やバナナの花の千切りを上にのせて食べます。これまたおいしいブン料理です!

f0067150_21321286.jpg
見渡してみると食べている人たちはバイクと同じ高さ。そして私も同じように並んで食べました。ベトナム人のまねをして楽しかったお昼ご飯でした。
(photo:mako&T)

Bun Riue Cua / 48 Phan Boi Chau
by makitosi | 2007-05-21 21:36 | ハノイ たべもの
<< 巻きフォーのお店① 一番楽しかったこと >>