<< すやすや 抱っこの幸せ >>

お菓子屋さんのお赤飯

チャーリーの出産・退院を祝って、T君がとらやさんにお赤飯を注文してくれました。お赤飯といえばお祝いの時に家で作るもの・・・と思っていたのですが、「とらやさんのお赤飯ってどんなのだろう」という好奇心と「もう二度とこんなお祝いはしないかも。今の私ではお赤飯を作る時間もないし」と思って頼んでもらいました。
お菓子屋さんのお赤飯_f0067150_1673046.jpg
こんな立派なお赤飯が届きました!見たことないような見事な小豆色のお赤飯。食べてみると上品なお味でとてもおいしかったです。当の本人のチャーリーは食べられないんですけどね~。

お菓子屋さんのお赤飯といえば、父方の祖父母の家はお菓子屋さんだったので注文でお赤飯も作っていたそうです。お祝いの時にはお赤飯をお菓子屋さんに注文する・・・というのは何だか優雅な気がします。母は祖父に習って「お菓子屋さんのお赤飯の炊き方」で毎回作ってくれるのですが、私はまだまだ簡単にさっと作れません。これからチャーリーのお祝いの時には作っていきたいなあと思います。そして特別なときにはお菓子屋さんに頼んでみるのも思い出になっていいですね。

お赤飯との記念写真にチャーリーは大泣き。泣くときは真っ赤になって体いっぱいで泣くチャーリー。かわいいお顔の時とは別人です(笑)。
お菓子屋さんのお赤飯_f0067150_1675980.jpg
今回は内祝いでしたが、Tくんが「チャーリーの出産・退院はたくさん心配したし本当に嬉しかったから、特別に内祝いではなくて寿と書いてもらおう」と言ってのし紙は「寿」とさせてもらいました。(photo:T)
by makitosi | 2008-01-22 16:31 | 07Jbaby
<< すやすや 抱っこの幸せ >>