<< 祝★チャーリー初節句 ほっぺた落っこちそうなのです >>

お宮参り

 チャーリーは小さく生まれた真冬生まれ、そしてTくんのシンガポール出張などがあったので、産まれて3ヶ月頃の暖かい春の日にお宮参りに行きました。
 まずお宮参りの前には写真館で家族写真を撮りました。宮崎の両親、Tくんの両親、Tくんの妹ちゃん、そして私とTくんとチャーリーの8人の写真。すべてはチャーリーのご機嫌しだいということで、ママの私は授乳のタイミングをはかることで精一杯でした。何とか写真を撮り終え、いざお宮参りへ。
f0067150_1514072.jpg
「僕がこの御初穂料を持っていきます。」御初穂料の筆文字はTくんが何年かぶりにまじめに(?!)書きました。

Tくんの実家の近所の神社です。Tくんのおうちは昔からこの辺りに住んでいるので馴染みの神社です。
f0067150_15363642.jpg
こちらの氏子になりますので、よろしくお願いします!
f0067150_1123119.jpg
おばあちゃんに抱っこしてもらってお祝い着を着せてもらってます。お祝い着はTくんの赤ちゃんのときのもの。背中の福犬の張子は、妊娠5ヶ月の安産祈願で水天宮にTくんとふたりで行ったときに買ったものです。
f0067150_1171423.jpg
おばあちゃんに抱っこされてと~ろとろ眠ってます。せっかくおばあちゃんに用意してもらったお帽子が3ヶ月のチャーリーにはちょっと小さくなってきてたかも・・・。

神主さんの祝詞の途中でちょっとぐすぐす泣いたけど、鈴がしゃらしゃらしゃら~っと鳴るとピタッと泣き止みました。無事にお参りも済ませた後は、みんなでTくんのおうちのお墓参りに行きました。ご先祖さまにも報告しなきゃね!

そしてようやくお祝い膳をいただくことに。春らしいお祝い膳でおいしかったです!
f0067150_11102163.jpg

お宮参りとはいえもう100日経ってしまってたので、ちょうどみんな揃っているし・・・ということでお食い初めまでやっちゃいました。「は~い、あ~んして」。
f0067150_11152577.jpg
チャーリーにとっては初の長いお出かけで何だかよく分からない1日だったかもしれませんが、私たち家族にとっては本当に嬉しい感慨深い1日となりました。写真撮ってお宮参りしてお墓参りしてお祝いのお食事して・・・特別なことではなかったけれど、これが幸せというものなんだなあと思いました。パパとママはくたくたでしたけど・・・そしてチャーリーも翌日は疲れて一日中ぐずぐず言ってました~。
(photo:T 写真がちょっと少ないのはパパも家族写真を撮ることに夢中でブログ用写真まで気がまわらなかったんですよ~。)
by makitosi | 2008-05-02 11:30 | 07Jbaby
<< 祝★チャーリー初節句 ほっぺた落っこちそうなのです >>