<< CUNG DINH RESTA... ネパールからのおみやげ >>

大分県別府市 地獄めぐり

日本のことが続いてすみません。日本のことは今の私にとっては非日常の世界、楽しかった思い出です。両親と4人で家族旅行に行った、私の大好きな別府の紹介をしたいと思います。
街のあちこちから湯けむりがたち、温泉地としての湯量の多さを物語っています。
f0067150_1022885.jpg

別府の観光名所、地獄めぐりです。あちこちから熱湯のように湧き出てくる様子があたかも地獄のように見えることから地獄めぐりと言われているようです。

f0067150_10155628.jpg坊主地獄。ぼこっぼこっと泥が湧き上がってきます。
f0067150_10161423.jpgきれいな青色をした海地獄。真ん中から下がっている籠の中には温泉卵が入ってます。
f0067150_10163668.jpg血の池地獄。赤くてほんとに地獄みたいです。
f0067150_10165268.jpg鬼山地獄。ここのワニたちは冬はこうやって温泉(?)に浸かって越冬しているようです。わにの頭があるほうから30度くらいのお湯が出てきています。
f0067150_1017610.jpg竜巻地獄。30分おきくらいにお湯がシューと湧き出てきます。その高さ3メートルくらい?はありました。これは見ものです。

そんな地獄めぐりですっかり体は冷えてしまいましたが(宮崎に比べると別府は寒い!)、夜はゆっくりと温泉につかりおいしい料理を食べ、満足満足の一日を終えたのでした。こちらが夕飯の前菜です。目にも美味、食べておいしい和食かな。あ、季語がない。

f0067150_10173658.jpg

by makitosi | 2006-02-18 10:14 | 海外生活からの日本
<< CUNG DINH RESTA... ネパールからのおみやげ >>