カテゴリ:11インド( 9 )

5,872kmむこう 心に響くいただきもの

「Tさんにお茶とうどんを預かってきました。間違いだったら教えてください。」と今朝出張帰りの同僚から渡されました。
「何だろう?」
f0067150_4275668.jpg

それは東京時代に一緒に仕事をさせてもらった先輩の皆さんからの贈り物でした。
高級うどん、高級茶と本、手に入らないものばかりです。 本のあるページにはそっと切符がはさんでありました。そこには少し気づかされる文章がありました。
そして、檜の香りの色紙。 そこには僕の人となりを知っての助言がちりばめられていました。 心身めいいっぱいの状態が続いている僕を知った皆さんが送ってくれたものでした。

しばらくして、職場のなかで人目をはばからず溢れ出る涙を止めることができませんでした。

こんなうれしい涙を流せる自分がまだ残っているのなら、大丈夫。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-09-14 05:02 | 11インド

往きは左の窓側、帰りは右の窓側 ・・・ あなたに励まされて、富士山

今日のタイトルを見て、「ピーン!」と来たあなたも、きっと海外暮らしのひと、、、。 
僕は飛行機の座席をこうやって指定することがあります。
f0067150_3181936.jpg
前回の帰国では、こんなに素晴らしいお迎えの富士山に出会えました! 手前は伊豆諸島の新島です。

そして、それは、左の窓側だけではなく、、、
f0067150_328228.jpg
右の窓側でも! 
僕は自宅の部屋から富士山をみて育ちました。 
だから右の窓側から見る見送り富士は自分を少しセンチメンタルに、さびしくさせます。 でも、今回は、特別!
f0067150_3284480.jpg
こんなに大きく、真下で、きれいなの初めて見ました!
国際便の高度でこんなにきれいに見えるなんて、とってもついています!
mako、チャーリとの家族一緒、束の間の数日間を終えてインドでの単身赴任生活へ戻っていく自分が、なんだか富士山に励まされた気持ちになれた一瞬でした。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-18 03:14 | 11インド

おしごとをする パパがすき

今日、うれしいことがありました。
f0067150_511021.jpg
11時過ぎまで残業して、日付が変わる前に寮にもどり、
f0067150_459368.jpg
ふとチャーリーの幼稚園のWEBページを見ました。
f0067150_514015.jpg
「保護者のページ」に、「父の日の集い」の様子が写真で載っていました。
いろんなプログラムに沢山のお父さんが参加していて、「makoにさみしい思いをさせちゃってるな、、、」とみていたら。
f0067150_565348.jpg
「おしごとをする パパがすき」と書かれた似顔絵をもったチャーリが写っていました。
f0067150_574528.jpg
遠く離れて会えなくても、この笑顔のために頑張ろうと、また思ったのでした。
(photo2:mako, photo1,3,4,5&logged:T)
by makitosi | 2011-07-08 04:59 | 11インド

かすみにつつまれた朝焼け プネ

2月の終わりごろ、プネという西の都市に行った時のことです。
起きると窓の外がちょうど日の出。 ボーっと眺めていると。
f0067150_585773.jpg
インドは緑が多い。 もこもこと重なる木のてっぺんが面白いなあ。 すごくインドチックだなあ。 パチリ。 なんて眺めていると、、、。
f0067150_510387.jpg
その木々の間からもわもわとかすみが上がり、朝日に透けてとても印象的な朝焼けとなりました。 あわてて写真をとりました。 なんだかちょっと得した気分。 でも、腕前不足で、うまく写真表現できないのが残念。
f0067150_5143220.jpg

なんて、うっとりしてたらこんな時間! あわててホテルの朝食を食べて出かけたのでした。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-07 03:15 | 11インド

おふろがたのしい!

チャーリーにとっては、お風呂も遊びの場所です。
f0067150_5485680.jpg
初めてのおもちゃ遊びはこのあひるさんでした。並べてあげると、「ちょん」とつっついて、「おっこっちゃたの!」というような顔をするのです。また並べてあげるとまた、おっことして、、、と繰り返しました。
f0067150_5505660.jpg
いまでもおふろが好きです。おもちゃもみんなからいただいて、いつの間にかこんなになってしまいました!
ありがとうございます!でも、、、ある日こんなことがありました。
f0067150_5521921.jpg
「ママー おしりを とってよー」、、、しつこいのでmakoもパチリ!
f0067150_553094.jpg
「おしりー、とった~?」
f0067150_5541725.jpg
「チャーリーにも、こまったもんだガー。」

(photo1,2,5&logged:T, photo3,4:mako)
by makitosi | 2011-06-14 03:22 | 11インド

2歳のカメラマン!

f0067150_4382778.jpg
もう、去年の夏の話なのですが、
f0067150_4422047.jpg
ゼロ歳のころからパパとママのカメラに親しんだチャーリーは、どんどん勝手に写真をとるようになり、
f0067150_4441236.jpg
2歳にしてなんと、「自分の一眼レフカメラがほしい!」というようになりました。
そこでmakoのおふるを売らずに渡したら、びっくり! ときどきいい写真をとるのです!

また、おりをみて、チャーリーの写真をご紹介しますね。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-05-30 04:49 | 11インド

今日嬉しかったこと ・ 数年ぶりのハンドル

今日、とっても嬉しかったことがありました。
f0067150_458267.jpg
(チャーリーはじめての自動車:病院退院し自宅へ)
makoが日本へ帰ってきてはじめて車を運転してくれたのです!
f0067150_501386.jpg
(チャーリー0歳10か月:タイへ引越荷物を送り終え、実家へ)
やっとmakoにもそこまで余裕がでてきて、嬉しいです!
f0067150_532795.jpg
(チャーリー1歳10か月:幼稚園の願書をもらいに)
makoの世界が、行動範囲がひろがります!
f0067150_561791.jpg
(チャーリー2歳8か月:makoの新しいカメラを買いに2人で三宝カメラへ、
このパパとの2人ドライブがとても楽しかったようで、「またかめらやさんいこうね」と何度も言うようになりました。)
あかるく、いきいきとしたmakoでいてほしい。離れていると思いが強まります。
f0067150_5293663.jpg
(チャーリー3歳0か月:赤い車が大好きです。)
少し慣れたら、チャーリーと楽しくドライブしてね。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-05-20 05:30 | 11インド

チャーリーへ パパより

ちゃーりーへ
ぱぱは ちゃーりーが きをうしなって たおれたって しって びっくり しました。
からだが ばたばた うごいて けいれん してるって きいて びっくり しました。
f0067150_22522925.jpg
きょうは びょういんに おとまり するって ままが いってたから しんぱい したんだよ。
いんどは とおくて ぱぱは あいに いけないから しんぱい したんだよ。
f0067150_22533769.jpg
はやく おうちに かえれると いいね。 また ままと いっぱい なかよく してね。
f0067150_22542664.jpg
ぱぱより。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-05-19 01:16 | 11インド

最後のデート

最後のデートはこのケーキ。チャーリーをおじいちゃんとおばあちゃんに預かってもらい、夕方やっととれた2人の時間でした。写真の整理をしていたら、この写真がでてきて、楽しい思い出をよみがえらせてくれました。
f0067150_6501919.jpg
次はいつになるのかな、、、。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-05-12 06:53 | 11インド