カテゴリ:11インド バンガロール( 10 )

どうやってあけるの? ・・・なんじゃこりゃインド! 8

インドにいると、いつも困ったり、まいっちゃうことばかり、それを面白おかしくかけていければなあ、と思って続けている「なんじゃこりゃインド!」シリーズ。

f0067150_303824.jpg
今日はこの扉、パントリーへ入る扉です。 「PULL」とあります。 扉を開けて中に入ってみましょう。 

f0067150_313715.jpg
え゛え゛ー。 これでどうやって扉を引くのー?
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-17 03:03 | 11インド バンガロール

ぐりとぐらみたい

よーくみると、公園のあちこちでリスを見かけます。 そこでリスに、ごちそう?! することにしました。
近くの売店で、ピーナッツを買ってきて、そうっと、れんがの上におきました。  まっていると、、、、
f0067150_17254182.jpg
きました! ピーナツ、ちゃんと見つけられるかな、、、、。

f0067150_17265341.jpg
見つけました! よくばりです(笑)。 だって両手の中に小さいのをひとつずつもっています。

f0067150_17281512.jpg
食べ始めたら、それは大急ぎでかじります。 必死です! よく見てみると、リスって手を使っているとき、食べてるときは逃げられないのかもしれません。

f0067150_17295473.jpg
反対側で待っていると、また、木の上から降りてきました。 こんな光景は、まるで絵本の「ぐりとぐら」の世界です!

f0067150_17312675.jpg
クボン公園の野生リス、人の食べ残しなどを食べながらたくましく生きています。 とても楽しませてもらいました。 
動物園とは違う体験ができました。 ピーナッツはおいていくから、みんなと食べてね。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-16 17:36 | 11インド バンガロール

いったりきたり、、、クボン公園のリス

そろり、、、そろり、、、と近づいてきましたよ、、、。
f0067150_11482234.jpg

何かを食べ始めました。
f0067150_11512720.jpg
バンガロールのシマリスはしっぽが日本のとは違うみたいです。おおきな猫じゃらしみたいです。

でも、こちらが、ちょーっと、でも動くと、すぐにささささって木の上はるか見えないところまで行ってしまいます。
f0067150_115032100.jpg
それでも、じーっと待っていると、まだそろり、そろり、とこちらをうかがいながらおりてきます。 
きっと地面の上に人が食べこぼしたものを食べたいのでしょう。

シマリスが、僕のそばへ近づいて来たり、上に上がって逃げられたり、、、こんなことを延々と繰り返しながら、楽しく撮影できました。 動きはネズミとあんまりかわらないのですが、外見がきれいなだけで、かわいく見えてしまいます。 
やっぱり「美人さんとハンサム君は得」?  (笑)

しばらく繰り返したあと、また、ほかの場所にもリスがいないか探してみようとおもいます。
f0067150_11504521.jpg
あれ。 もう、行っちゃうの、、、?  (リスがそんなこと思ってるわけありませんよね!(笑))
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-15 10:33 | 11インド バンガロール

シマリス 身近な動物

シマリスです!
f0067150_11223655.jpg
リスもこっちを見ています。この視線、この時をおもいださせます。

f0067150_11225662.jpg
ささささって動いて、ぴたっ!っと止まって、またこっちを見ています。またうごいて、、、

f0067150_11261753.jpg
まだ、こっちをみています。
f0067150_1126521.jpg
人目を盗むように、おりてきました。 何かをひろってにおいながらも、、、横目でこっちをみています、、、。

また、ささささ、ささささっと走っていきました!
f0067150_1129539.jpg
ちょん!っと石にのっかて。 じーっとこっちを見ています。

面白そうです。 久々の動物写真のチャンス。 少しシマリスを追っかけてみます。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-14 11:23 | 11インド バンガロール

クボン公園 また来てしまいました。

次の日曜日も、また来てしまいました。
f0067150_9525717.jpg
小道の上に大きく伸びる大樹が並び、ベンチの上に自然の日よけをつくります。 
f0067150_9552395.jpg
ふかふかの枯葉の間からぴょこぴょこと何かの若葉が顔をだして、色のコントラストが素敵。
f0067150_9591025.jpg
ジャックフルーツの大樹です。 ジャックフルーツといえば、このブログタイトルの由縁となったベトナム、ダナンの家のジャックフルーツの木を思い出します。 チェンナイでは、食べやすく切って道端でよく売っていました。
f0067150_1001115.jpg
ほかの木を見上げると、、、あ! 何か動いた! シマリスです! わかりますか?
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-13 10:05 | 11インド バンガロール

日曜日の公園へいこう! クボン公園

ブログではチェンナイばかりでしたが、実は2月にインドに来て以来、そのうち約2か月はバンガロールという高原の町に住んでいました。 
この時も言ったように、新しい土地に来ると、「どうしていいかわからない」んです! 
まだ、どこに何があるかも知らないし、知っていてもどうやって行けばいいのか知らない、、、。 
街歩きもしてみましたが、いまひとつ、、、でした。 そこで、近くの公園に行ってみることにしました。
f0067150_454130.jpg
インドの公園は、大きな木がたくさん茂っていて、下草が長いのが特徴。 
シンガポールの頃、在星インド人向け番組で、インド人が楽しく緑の中で踊っていましたが、まさにこんな雰囲気でした。
f0067150_461028.jpg
舗装された歩道もあり、下草の踏み固められた小道もあり、あまりがんじがらめに整備されておらず、それのゆるさがとてもゆったりして心地いい。 草のにおいを感じながら、ベンチで新聞を読むのもとても幸せな時間。
f0067150_462115.jpg
ほこりとクラクションだらけの通りの喧噪から一歩入っただけで、そこは別空間。
空を見上げて、木漏れ日にすける若葉の青さを見て深呼吸。
f0067150_465555.jpg
そこは、静かで穏やかな日曜日の昼下がりの空間でした。


バンガロールはチェンナイのタミール人とは全く性格の異なるカンナダ人の町でした。 
僕にとっては、陽気なタミール人に対して、静かなカンナダ人という印象でした。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-12 04:17 | 11インド バンガロール

引っ越しました!

引っ越しました!
f0067150_4194889.jpg
f0067150_4202915.jpg
2月にインドに来てから、実は、これで5回目のインド国内引っ越しになります。 タフでしょ!
f0067150_4214913.jpg
グルガオンという街です。 これまたここがこれまでで一番写真をとるのがムズカシイ、、、。 
また、撮れたらアップしますね。

写真は、バンガロールオボロイホテルのお庭。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-11 04:25 | 11インド バンガロール

インドでフレンチカフェ!  救われた味と雰囲気

とある日曜日の午前中、知り合いに誘われて来たところは、、、
f0067150_431314.jpg
なんとインドのフレンチカフェ! 
f0067150_451438.jpg
お店が見渡せる奥のほうに座りました。 なんか明るくていい感じ。 ここだけインドじゃないみたいです。
f0067150_46585.jpg
食べたのはこれ、ビーフのサンドイッチと、バナナミルクです。

実は、このお店へ来たころは、インドに来て約1か月半でした。 3食共同の寮生活、起きた瞬間から寝るまで同僚の皆さんと一緒で、朝から晩まで仕事の毎日に少しへたり気味だったのでした。
そんな時、このバンガロールに引っ越してきて、最初の日曜日に来たのが、このお店でした。

久々のおいしいパン、久々の牛肉、久々のフレンチフライ、久々のおいしい牛乳、そして何よりも、フランス人のおじさんがやりくりするこの明るいお店の雰囲気に自分の気持ちまでとても明るくなりました!
こんなお店が近くにある、歩いて行けると思っただけで、気持ちに安らぎとゆとりが出てくるから不思議です。

当時の僕にとっては、気分的にとても救われた印象的な出来事でした。


おいしいサンデーブランチを終わりかけたころ、、、
となりの白人家族の子供さんが、僕のわきに転がってきて、
f0067150_4192516.jpg
パチリ! のら豚以来のシャッターでした。 あら、瞳の中に僕がいますね。
(photo&logged:T)
お店:Cafe Noir / UB City Bangalore
by makitosi | 2011-07-06 04:25 | 11インド バンガロール

ごあいさつ

f0067150_12135712.jpg
この3年間に東京・シンガポール・バンコク・ドバイ・東京・インドと暮らしました。一緒だったり、離れたりしたけれど、チャーリも無事に育ってくれ、入園しました。(上の挨拶状はブログ用に訂正したものです。)

遅くなりましたが、昨日「父の日のつどい」という行事を終えて、何とかなじんでくれた様子ですので、皆様に御礼とご報告申し上げます。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-06-20 23:50 | 11インド バンガロール

母の日

今年の母の日はきちんと電話できませんでしたね。香らない写真ですが、遅ればせながらお花を送ります。
f0067150_212631.jpg
とおくはなれてなかなか会えませんが、いつまでもお元気で。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-05-13 02:18 | 11インド バンガロール