<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Birthday Cake

先日ベトナム人の子供の1才のお誕生日のお祝いの会に招かれました。
その時のバースデイケーキがこちら。
f0067150_247405.jpg

なぜか「鳥」がのっかっているケーキ。干支の酉年生まれの子供だから、ということだったようです。日本人の私から見たら、初めての「干支のりバースデーケーキ」。


f0067150_2523353.jpgもうひとつがこれ。こちらも鳥が何羽ものっかっています。しかも番傘ものっています。東洋の文化が西洋のものにミックスされて、なんともベトナムっぽいなあと感じました。

f0067150_2551143.jpgその時のごちそうのひとつ、ベトナムのビーフシチュー、Bo Kho。これは具だくさんで、しかもピーナッツや香草入り。ソースをフランスパンにつけて食べます。アジア的ビーフシチューなんですが、とてもおいしいです。


お祝いの最後には、子供が将来何になるかの占いのようなことをしました。お盆の上に「はさみ、ノート、本、鏡、注射器、薬」などをのせておいて、子供に何かとってもらいます。この子は薬を手に取ったので、将来は薬に関わる仕事になるだろう、と言ってました。(南部の習慣だそうです)
by makitosi | 2006-02-28 03:12 | ダナン イベント

Phi Lu Restaurant

ダナンの中華料理店、Phi Lu Restaurantに行ってきました。
こちらは街で3号店目の新しいレストランです。

f0067150_10352792.jpg


この外観が通りからも目立っていて、気になっていたところです。
特に夜になると浮かび上がってくるような、おとぎばなしに出てくるような・・・そんなところです。

f0067150_10404093.jpgこの日はとにかくえびが食べたい!と思って行ったので、念願の蒸しえびと、かに肉とアスパラのスープ。

メニューはベトナム語と中国語で書いてあるので、漢字を見て適当に選びました。一皿あたりどのくらいの分量でてくるのか分からなかったのですが、出てきたのは巨大えび二匹。ベトナム風に、塩とライムの搾り汁をまぜたたれにつけて食べると絶品です。


f0067150_10462424.jpg焼きそばが食べたい、というT君の要望で頼んだのが、牛肉のあんかけ焼きそば。私の好きなぱりぱり麺で、こちらも日本人好みの味。

店員さんもフレンドリーで、雰囲気の明るい良いお店でした。外観からは高そうなお店だなあと思ってましたが、なんとも値段はリーズナブル。シンガポールではたくさん中華を食べましたが、こちらのベトナム中華の味もなかなかのものです。


*お店 Phi Lu Restarant address:A6.5 lo 1,2,3 KCV Bac Tuong Dai, 2/9, Danang
by makitosi | 2006-02-27 10:55 | ダナン たべもの

夜の訪問者

f0067150_145932.jpgこの家に引っ越してきたばかりの頃、まだシンガポールから送った船便の荷物もつかず、インターネットもつながらず、NHKは時々映らなくなったり、停電したり、知っている人も少なく訊く事もできずと、落ち着かない日々を過ごしていました。そんな時毎晩来てくれるやもりくん、お友達のように感じてました。

この写真は我が家の玄関のガラス扉にやってきたやもりくんです。昼間は決してここには来ないのですが、なぜか毎晩やってきます。ぴたっと自分の体を私に見せに・・・。

今ではすっかり人間の友達もでき、少々やもりくんをうとましく思い、どこかに引っ越してくれないかなあと願っています。

話しかけるときには「やも、やも」と呼びかけています。
by makitosi | 2006-02-26 01:14 | ダナン 自然

ダナンでおみやげやさん発見・・・ベトナム雑貨

ダナンに来る前はベトナムの雑貨を楽しみにしていたのですが、なんとダナンにはそんなお店はありません。外国人が好きなベトナムの雑貨は、ベトナム人は買わないんです。やっと1軒だけみつけたこのお店、ホイアンにもお店があるんだそうです。やっぱり。

f0067150_10292644.jpg

地味に見えるネックレスですが、これから暑くなる季節に良いかなと思って買ってみました。写真も撮らせてもらいたかったし・・・。32000ドン、US2ドル、230円くらいの値段でした。

f0067150_10324030.jpgベトナム刺繍がメインのお店でしたが、少しだけ雑貨もおいてあります。店番をしていた方のお姉さん(妹かも)が作った刺繍なんだそうです。家族的ですね~。


f0067150_10352776.jpgこういうのがベトナムならどこにでも売っていると思っていたら、おみやげものやさんにしかありません。友達にきいたらホイアンにならあるとのこと。もっとたくさん見てみたいものです。そういえばホーチミンの空港にもありましたが・・・。


f0067150_10391981.jpgこうやって見ているだけでも幸せな気分。ハンドメイドのあたたかさが伝わってくるからでしょうか。ベトナムの旅行は買い物だけじゃないのよと思っていても、やっぱり雑貨が好きな日本人女性であることを再認識しました。

*お店 kieu address:178 Bach Dang Danang
by makitosi | 2006-02-25 10:47 | ダナン 街

ダナンの街をお散歩

引っ越してきたばかりの頃は歩くだけでせいいっぱいで、街の様子を見る余裕もなかったのですが、最近は歩いて楽しむことができるようになってきました。

f0067150_20353845.jpg


ベトナムの並木道の木々は、地面から1メートルくらい白く塗ってあります。虫除けだとかぶつからないようにだとか他にもいろいろな説があるようですが、Tくんが知り合いのベトナム人にきいたところ、虫除けというのが一番有力な説のようです。その方は「日本人は100パーセントその質問をする」と言ってたそうです。ベトナム人からすると皆同じこときくからおかしかったんでしょうね。

f0067150_20425691.jpg
日本人の間ではシクロは乗り物という認識が多いですが、よく見かけるのはこうやって荷物を運ぶシクロ。一体どこまで大きい荷物を運べるのか、それを見るのも実は楽しみだったりします。今日の方も結構大荷物ですね。


f0067150_20452553.jpg
ベトナムでは犬が放し飼いにしてあることが多く、最初はこわかったものです。このワンちゃんは食堂で飼われている犬です。食堂に犬・・・落とした食べ物や残り物を食べてもらうのに、犬を飼うのが結構一般的なんだとか。犬の写真を撮るのが珍しかったのか、ふと気づくとたくさんの人に囲まれてました。


f0067150_2048216.jpg
ダナンでは工事中の建物が多く、またその作り方もびっくりすることがあります。足場が木の工事現場を、ここに来て初めて見ました・・・。
*足場ではなく型枠の支えだそうです。建設会社の人に指摘を受けました。すみません、間違えました。



日本人から見るとおもしろいものがいっぱいあるダナン。変わった物が多すぎて、見逃していることもたくさんあります。昭和30~40年代にタイムスリップしたような感覚になります。
by makitosi | 2006-02-24 21:01 | ダナン 街

ハン市場

バナナ売り場はいつも壮観。
このミニバナナがまたおいしいのですよ。

f0067150_1014588.jpg


私は青い、ちょっと酸っぱいバナナが好きです。
こう言うとみんなに「かわってるね」って言われるのですが・・・。
皆さんはやっぱり、そばかすが出たような熟れたバナナがお好きですか?
by makitosi | 2006-02-23 10:18 | ダナン 生活

バックミーアン市場

家から歩いて10分の市場に買い物にきました。
街で唯一の生鮮食品が売っているメトロスーパーは、自転車で30分タクシーで10分かかるので、主に野菜は市場で買います。
f0067150_1415324.jpg

f0067150_143779.jpg
このお店が馴染みのお店。シンガポールのローカル野菜よりも、日本のものに近いものが多くある気がします。やっぱり少し日本に近づいた?!


f0067150_148367.jpg鳥インフルエンザの影響で、ずっといなかった鳥がこんなところにいる!でもちょっと恐いですね~。近づかない、近づかない。

f0067150_1501831.jpg市場には何でも売っていて、こんな露店洋服屋さんも。

f0067150_1511699.jpg帰り道、揚げパンみたいなのを売っていたので買ってみました。子供たちが買っていたから、おやつみたいなものかも。

f0067150_1523927.jpg味は砂糖のかかっていないドーナツでした。またひとつダナンでおいしいもの発見!
by makitosi | 2006-02-22 01:59 | ダナン 生活

千疋屋フルーツパーラー

日本回顧編。やっぱり日本に帰るときに楽しみなもの、スイーツ。
f0067150_1015722.jpg

大好きなフルーツパーラー のチョコレートパフェ。
これはもって帰ることはできません・・・。
千疋屋(せんびきや)フルーツパーラー  新宿小田急ハルクB2F
by makitosi | 2006-02-21 10:04 | 海外生活からの日本

日曜日、晴れ!

まさに洗濯日和。だけど我が家周辺は、終日停電!なのにそんなことをものともせずに、近所のこの家ではずらーっとちびっ子たちの洗濯物が。やっぱり手洗いなのかな~?
f0067150_10485576.jpg

f0067150_1050818.jpg停電して何もできなかったので、庭木の記念撮影会。ただいまレモンの最盛期。

f0067150_1052132.jpgブーゲンビリアも花盛り。

f0067150_10523540.jpg実のなる時期の終わったスターフルーツの葉っぱ。ずらずらと律儀に並んだ葉っぱっておもしろい。

シンガポールの4年半の生活の中で停電したのは一度だけでした。夜9時頃の停電だったので、コンドミニアムの中は大騒ぎ、子供はワーワーキャーキャー、大人は懐中電灯を持ってセキュリティーガードマンにききに行ったり・・・。そんな停電も3時間あまりで復旧したのですが、次の日の新聞には大見出しでインドネシアから電気が来なくなってどうのこうのとか真相究明の記事が・・・大騒ぎでした。

ダナンの我が家周辺では1ヶ月に一度くらいのペースで停電しますが、みんな不思議なほど普通の生活をしています。うちでは電気に頼った生活をするので困りますが、一日くらい停電しても何とかなるものだな~とも思いました。
by makitosi | 2006-02-20 11:08 | ダナン 生活

CUNG DINH RESTAURANT

ベトナム料理COM TAY CAM(土鍋炊き込みごはん)のお店に行きました。
f0067150_1151853.jpg


f0067150_1261792.jpgスープ、牛肉のサラダ、豚肉とえびの煮物、炊き込みごはんなどです。今日はわりとさっぱりと、少な目の量にしました。
微妙に写真がピンクっぽいのは、お店の照明がピンクだからです・・・。
これにデザートに小さなキャラメルプリンをつけて、しめて81000ドン。約570円くらい。レストランなのに、安いですね~。

CUNG DINH address:K254/2 Hoang Dieu


こちらはどこにでもある、ダナンの夜の街角です。
f0067150_11394314.jpg

by makitosi | 2006-02-19 01:35 | ダナン たべもの