<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

My An Onsen Spa Resort ~ フエ

f0067150_19274474.jpgフエには温泉があります。美安温泉リゾートです。

私が訪れた日は1月頃で寒く、この写真の方はぬるくて入れるような感じではありませんでした。でも温泉のにおいはぷんぷんしてます。中に沸かした温かいおふろ(というよりもプール)があるとのことで、そちらに行ってみました。


f0067150_19324728.jpgこちらのおふろは水着を着て入ります。このプールのような温泉、実は片側がすごく深くて、浅い方でもやっと顔が出せるくらいの水深なのです。

すぐに体はほかほかになりました。日本と同じ硫黄のにおいの強い温泉でした。
by makitosi | 2006-03-31 19:40 | ベトナム中部観光

My Son Sanctuary~ミーソン遺跡

f0067150_1054951.jpgミーソン遺跡は、幻のチャンパ王国の聖地跡です。

ダナンから2時間近くかけて行くと、ベトナムの田舎の風景に出会えます。遺跡はジャングルの中を歩いていくと突如出てくる、といった感じです。

こちらの写真は遺跡をほぼ見終わっての帰り、緑の中の散歩道です。


f0067150_1101868.jpgチケット売り場からは橋を渡り、ミニバスやジープに乗って遺跡郡のそばまで行きます。

そのジープの中、ドライバーのおじさんが歌を歌ったり、すっかり探検隊の気分。このジープ、ぎゅうぎゅうに観光客を乗せて走っていきます。


f0067150_1141779.jpg車を降りて道沿いに歩いていくと、緑の中から遺跡が姿を現します。

この遺跡は1999年に世界遺産に登録されました。


f0067150_117522.jpg2世紀から17世紀に繁栄したチャンパ王国ですが、現在は8世紀から17世紀末までの遺跡が残っているそうです。

この多くのレンガの建造物は、シヴァ神など祀るために作られました。




f0067150_11195467.jpg遺跡の壁面にほどこされた女神像や、石造の彫像を探索することができます。

緑の中の遺跡にたつと神秘的な気持ちになれます。


f0067150_11212815.jpg遺跡の内部には発掘品が展示されています。こちらはその中のひとつ。

現在では出土した彫刻芸術作品や石造の多くは、ダナンにあるチャム博物館に保存されています。



f0067150_1125176.jpg子供たちが歓声をあげて水遊びをしてました。ベトナム人の子供の遊ぶ姿は素朴でかわいらしい光景でした。


f0067150_11232633.jpg遺跡の中でみつけた小さな花。

なんといっても遺跡ですから、歴史を知らないとその価値がわかりません。やはり遺跡を訪れる前にチャンパの歴史と宗教を勉強していく必要があると感じました。ということで、詳しい説明は次回に・・・。
by makitosi | 2006-03-31 11:34 | ベトナム中部観光

路上チェー

f0067150_9445188.jpgベトナム人の女の子が連れて行ってくれた路上のお店。

私がチェーが好きといったら、ここでお持ち帰りを買えばいいと教えてくれました。昼間は見かけないので、夜のみの営業みたいです。

大きな鍋の中は3種類くらいは豆、他はタピオカなどが入ったものです。ここはあったかいチェーだけのお店でした。
by makitosi | 2006-03-30 09:52 | ダナン 街

豆売りのおばさん

f0067150_9401668.jpg街のあちこちで茹でた豆を売ってます。このおばさんは座って売ってますが、このかごを持って歩いている人も見かけました。

炒ったピーナッツだと思って買ってみたら、茹でたものでした。茹でた方が簡単、かつポピュラーなもの?
by makitosi | 2006-03-30 09:43 | ダナン 街

春を告げる花

f0067150_10251094.jpg春を告げる花、マグノリアです。

マグノリアとはコブシ、白木蓮などの花の英語名だそうです。

木蓮は私の好きな花。
ベトナムでも出会えてよかった。

*ご指摘いただきました
木蓮でもマグノリアでもなく、プルメリアなんだそうです。
元の文章はそのままにさせていただきます。



f0067150_10333930.jpgベトナムで見るのは、中が黄色でつぼみのようなこの花。
日本の木蓮とは少し違いますね。

*ベトナム名はホアスアだそうです


by makitosi | 2006-03-29 11:39 | ダナン 自然

レモンの木

f0067150_10405194.jpgこちらレモンのできかけの実。

花から実へ。これ全部大きく育つのかな。


f0067150_10421144.jpg                レモンの花って白いんですね。

               花が咲くと、実になるまでが楽しみです。


f0067150_10431075.jpgこれはもう収穫時期のもの。


f0067150_1059228.jpgこんな花も咲き始めました。

Tくんの方から「食べ物のことが多すぎる・・・」と言われましたので、今日は花や木のことを。
食べに行くと写真を撮るのですが・・・そういえばベトナムのいろいろなことを伝えたかったはずだった、ということに気づき改めて反省・・・。
by makitosi | 2006-03-29 10:59 | ダナン 自然

Cafe Indchina~Furama Resort Hotel

f0067150_21281960.jpgフラマリゾートホテルのティラミスケーキです。

おいしいケーキなんですが・・・ティラミスを食べたいと思って注文するとちょっと想像と違うケーキが出てきます。

でも、おいしいんですよ、ほんと。

このカフェインドシナは、朝食昼食夕食、そしてお茶も飲むことのできるレストランです。
海の見える席もあって、素敵なレストランです。



f0067150_21325338.jpgレストラン内には、南国ベトナムの雰囲気をかもしだすものがきれいに飾られています。

並んでいるお皿はバッチャン焼き。
私の好きなベトナムの陶器です。


f0067150_2135299.jpg野菜や穀物、香辛料など、ベトナムのものがさりげなく置いてあります。
これは入り口のところにあります。


f0067150_21371367.jpgフラマリゾートは☆☆☆☆☆ホテルです。

欧米人客が多く、ダナンの街とはまた違うベトナムを体験することができます。

優雅な気分になりたいときはここがいいでしょう。
by makitosi | 2006-03-28 21:39 | ベトナムホテル

ダナンの街角

f0067150_9374120.jpg最近は天気の良い晴れた日も多くなってきました。こんな青空も見られるようになりました。

ベトナムの町中の家は1階がお店で、縦に伸びていく建物が多いです。上の階には人々が住んでいるのですが、たぶんこの家、中は6階建てくらいだと思います。中に入るとびっくりするくらい大きい家が多いのです。1階、中2階、2階、中3階、3階・・・という風に交互に階があるのです。

この家の屋上の丸い屋根、あれは飾りなんでしょうか?フランスの影響なのか、最近の流行なのか、洋風の家もたくさんあります。


f0067150_948281.jpg編み笠をかぶり、天秤棒をかついだおばさんたちは街のあちこちを歩いています。

こういう風景はもう他の東南アジア諸国ではあまり見られなくなりました。ベトナムらしい風景です。


f0067150_9495351.jpg幼稚園の前に止まっていた物売りの人の自転車です。

たくさんの父兄が迎えに来る中、こどもが喜ぶような駄菓子やおもちゃ、凧やふうせんを売っていました。


f0067150_9571224.jpgこちらはカフェですが、プリンなどの甘味やフルーツジュースなども置いてあります。

このプラスティックのベトナムの椅子はちょっと高めですね。カフェだから?
by makitosi | 2006-03-27 10:00 | ダナン 街

Bun Cha Ca(ブンチャーカー)を食べに

f0067150_12464140.jpgさつま揚げのようなものがのっています。麺はお米からできた白い麺で、スープもおいしいです。もやしやサラダ菜、トマトなどの生野菜(右側の皿)をいれて食べます。

左側にあるメモ帳のようなわら半紙、あれは紙ナプキンです。あれでお箸を拭いたり、手を拭いたり、時には口元を拭くことも・・・。



f0067150_1247139.jpg自転車やバイクがたくさんとめてあるところがお店です。流行ってますね~。

前にも一度アップしたことがあったのですが、消えてしまったのでもう一度。でもまた食べに行って写真撮りたいです。
by makitosi | 2006-03-26 13:01 | ダナン たべもの

CHEの店

f0067150_1523149.jpg私のチェーはいろんな豆入れてね、というように張り付いて見ているお嬢ちゃん。

大きな鍋の中にはいっぱいの豆、その鍋は全部いろいろな豆です。大きいの、小さいの、黒いの、白いの、いろいろあります。

見ているだけでも、うきうきしてしまうチェー。老若男女、いろんな人が食べにきてます。


f0067150_1562318.jpg我が家では「ベトナムの椅子」と呼んでいる、おふろで使うような低い椅子。その椅子に座って食べれば、ベトナム人の気持ちになってチェーをおいしく食べられそうです。


f0067150_1584320.jpgもう何度も写真をアップしているのでおなじみかと思いますが、もう一度アップ・・・。
by makitosi | 2006-03-26 02:00 | ダナン たべもの