<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

都会の夜~シンガポールのMac

f0067150_10193120.jpgダナンには、マクドナルドもスターバックスもモスバーガーもケンタッキーもロッテリアもミスタードーナツもハーゲンダッツもサーティーワンもコーヒービーンもありません。

世界中の都市にあるお店が何もないのです。それがダナンの良さでもあります。

ですが、シンガポールにあるMac cafe、都会的でおしゃれな空間だなあと感じたのも事実です。出てくるものはマクドナルドなんですが・・・。




f0067150_1031346.jpgこちらがスコッツロード沿いにある路上マック(?)。

前のビルの中のマクドナルドで作って、こちらに運んでくるようです。

シンガポールに住んでいたときに、冷たくなったポテトが出てきたので、Tくんが「これはマクドナルドスタンダードじゃない」とお店の人に言ったらちゃんと換えてくれました。そういう言い方もあるんだなあと妙に納得した思い出があります。



f0067150_1024853.jpgなんと24hoursと書いてあります。真夜中にもほんとにあいてるの?一体誰が食べにくるの?と不思議に思いました。シンガポールは不夜城なんですね。


あまりの更新滞り気味に、Tくんが写真をアップしてくれました(↓)。Tくんはこういうあったかい写真が好きなんですよね。

おでかけが多くて更新できませんでしたが、また今日からたくさん写真を紹介していきます。
Mac cafe、結構おしゃれなんだなと思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-30 10:43 | 海外生活からの海外

ねえ、かってよ!

f0067150_21223328.jpg
       
                              中部ベトナムで一番おしゃれな場所、ホイアンでのひとこまです。
                               ギャングスタースタイルのお母さん、そして2人の女の子たち。
                                シクロのおじさんが手にしてるもの、なんだかわかりますか?
                                        アイスクリーム売りのおじさんです!
                   麦わら帽子とピンクのかわいい帽子の女の子がかわいくて、ついカメラを向けてしまいました。
                                      ベトナムの田舎にすむようになって、
                                  こんな素朴な日常が、私のこころを安らげます。
                                     いままではたまに写真だけでしたが、
                                          初投稿してみました。
                                                T。

by makitosi | 2006-04-27 21:24 | ベトナム中部観光

なつかしのシンガポール

f0067150_18442831.jpgダナンに来る前に、4年半も住んだ街、常夏の国シンガポール。

緑豊かな都会で、美しく整備された街です。

今回5ヶ月ぶりに訪れてみると、懐かしさと新鮮な気持ちで見ることができました。

街の隅々にまで私の思い出が詰まっています。

こちらはスコッツロードのデューティーフリー前の歩道橋からニュートン方面に向かっていく道を撮ったものです。

タクシーに乗ったら楽だろうなと思いながらも、毎日毎日乗ったバスも私の思い出のひとつです。


f0067150_18542621.jpgデューティーフリー前のバス停です。

サッカーのブラジルチームの広告(?)になっています。

街中のバス停では、いろいろな広告がほどこされ、それを見るのも楽しみのひとつでした。

マーライオンの写真を撮りに行く時間はなかったものの、このバス停広告の写真を撮るのも今回の旅行の目的のひとつでした。


f0067150_18595763.jpgオーチャードロードの写真を撮るぞ!とはりきっていたにもかかわらず、気がつけば買い物に夢中・・・。

帰ってきてみればこんなオーチャードの写真しかありませんでした。

向かいの茶色い建物は高島屋、ベスト電器も紀伊国屋書店も入っています。

ダナンにないものがたくさんありすぎて、買い物も大忙しです。



f0067150_19161228.jpgこちら伊勢丹の4階の窓から撮った、オーチャードロードとスコッツロードの交差点。

これだけでシンガポールの日本人は私が何を食べに行ったのか分かる方も多いことでしょう。

車が普通にたくさん走っていて、横断歩道をたくさんの人が歩いているのを見たのは久しぶりです。

シンガポール人のサービスのすばらしさに驚き、車が流れるように走り、英語が通じる、そんなシンガポールの普通のことに驚いた旅でした。

シンガポールいいなあと思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-25 19:21 | 海外生活からの海外

tiger airways

f0067150_9373230.jpg 今回乗ったのはこの飛行機、タイガーエアウェイズ。

3月26日にオープンしたBudget TerminalというTerminal1,2とは別のターミナルに就航している航空会社です。

なんと直行便往復でチケット代が58.50USドル。Taxいれて117.26USドルでした。

直行便のシルクエアーや、ホーチミン経由でダナンからシンガポールまで行くと、確か400USドル以上はするはずですから、かなりのお値打ちです。

そのかわりサービスといわれるようなことは何もありません。
私には十分な飛行機でした。


f0067150_9454862.jpgどんなにひどい飛行機なのか心配していたのですが、機内も清潔できれいです。

今回のシンガポール行きは急に決めたので、チケットがとれるか心配でしたが、機内はすいていました。

席は自由席で適当に座り、かなり快適な空の旅となりました。


f0067150_9495831.jpg飛行機はAirbus320、タイガーマークも飛んでます。


f0067150_9511667.jpgBudget Terminalは新しくこじんまりとしていました。

あんまり歩かなくていいので、シンガポールまでひとっとびという感じです。

機内にはリゾートを楽しんだ帰りのシンガポール人がたくさんいました。

タイガーエアウェイズの予約はこちら
tiger airways

タイガーエアウェイズおもしろい!と思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-22 09:55 | 海外生活からの海外

飛んでみた

f0067150_944968.jpg飛行機に乗ってきました。

久々の一人旅・・・といっても旅というよりも、用事を済ませに行って来たのです。

海外に住む前は、一人で海外旅行に行くなんてことはできなかったので、私の海外生活5年は無駄ではないんだなあと実感しました。

さて写真は機内の窓から見た飛行機の翼と、青い空・白い雲。

カメラマンの人がこういう写真を撮っていたのを見ていいなあと思って、自分でも撮ってみました。
真似るということは、学ぶことでもあります。


f0067150_9493843.jpg着いた先は、シンガポールのチャンギ空港。

といっても大きなターミナル1や2ではなく、バジェットターミナルという新しくこじんまりとしたところです。

バスに乗るような感覚で飛行機に乗ってきた、そういう感じがしました。

空の写真はきれいだな、と感じた方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-21 09:54 | 海外生活からの海外

夜のフラマリゾートホテル

f0067150_14434475.jpg夕方から暗くなってきた頃のフラマリゾートホテルです。

海の前のプールからロビーのあるホテル側を撮った写真です。

Tくんがプールの端を歩いていくので、何をするの?どこ行くの?と思っていたら、この写真を撮ってきました。

夜のフラマも魅惑的・・・と思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-20 14:48 | ベトナムホテル

洋服やさんのふしぎ

f0067150_3431751.jpgおもしろい服をみつけてしまいました。

洋服の襟がすっぽりと鼻までおおっています。

おそらくバイクに乗ったときの排気ガスをさけるためのマスクのかわりなのでしょう。

でもこの服は・・・ちょっとおかしい気がするのですが。


f0067150_3462228.jpgこちらも同じような形の服。

こちらは耳にゴムをかけるようになっています。

半分顔が切れているマネキンもちょっとこわいです。


f0067150_3473056.jpgこちらは大笑いのマネキンさん。

これは東南アジアではよくみかけますね・・・。

この服おもしろかったなあと思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-18 03:51 | ダナン 街

ダナンでイースター

f0067150_1017149.jpg今までイースターとは無縁だったので、その意味をあまり理解していないのですが・・・。

そういえばシンガポールのスーパーでは卵の形をしたチョコレートなどのお菓子が売っていました。

ここダナンではそんなこともなく過ごしていたら・・・レストランではイースターのお祝いをしていました。

手前は卵型のローソク、奥の2つのかごには鮮やかに彩った卵たちが入っています。


f0067150_10383183.jpgテーブルには卵のローソクの光が揺れていました。

ロマンティックなローソクの光の中でいただくディナーは、イースターのための特別ビュッフェ、おいしゅうございました。


イースターエッグはかわいいな、と思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ


昨日はなんと写真部門(全般)で26位にまであがってました!
もしかしたらカメラマンがダナンに撮影旅行にでも来てくれるかもしれない、なんて妄想を抱きながら、ダナンの知名度アップを願っております。
by makitosi | 2006-04-17 10:35 | ダナン イベント

デコレーションケーキ

f0067150_1303860.jpgなんとこんなデコラティブなケーキをいただきました!

ベトナムではお祝い事の時にはかかせないケーキ。

でもまさか自分がもらうとは思ってもいませんでした。

このお花の飾りがきれいですね。

お味のほうは、日本人には昔なつかしバターケーキ。


f0067150_1325368.jpgこのようなケーキ型の丸い箱に入っていました。

このケーキは、ベトナム人のお友達がバイクに乗って運んできてくれました。


f0067150_1342543.jpgこちらは手作り感いっぱいのその箱を開けたところ。

ベトナムでは、贈り物などの箱もほとんどが手作りのような感じなのです。

リサイクルという概念がなくても、生活の中でふつうにリサイクルが行われています。


このケーキはすごい!と思った方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-17 01:38 | ダナン イベント

街の風景

f0067150_10573141.jpgいつも気になるお店・・・路上の帽子屋さん。

ベトナムの人は帽子をかぶるのが好きです。ですから街のあちこちに帽子やさんがあります。

このお店はかなりたくさん取り揃えたお店です。

ずらりと並んだ帽子、あなたも買ってみたいと思いませんか。


f0067150_1104263.jpg天秤棒をかついだおばさんたちはたくさんいますが、今日は花屋のおばさんに出会いました。

天秤棒から見える花々、風情のある姿だなあと思いました。


f0067150_113499.jpgこちらは靴の修理やさん?でしょうか。

道端に座ってお店を開店中です。


f0067150_114556.jpg街のあちこちで朝ごはんを食べる人々。

いたるところに屋台があります。食べているものをちょっとのぞくと、やはり麺類が多いようです。

朝ごはんは家で食べる人もいるけど、外で食べる人が多いんだそうです。

ベトナム人は朝早くから働くので、忙しい朝は外食するんでしょうね。


ダナンの街の様子がおもしろいなあと感じた方はクリックお願いいたします。
人気blogランキングへ
by makitosi | 2006-04-16 11:11 | ダナン 街