<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ホイアンの市場2

市場の中はとにかくいろんなモノがいっぱい積んであります。通りもこのように、せまいせまい。ホイアンにはスーパーがないので、もしもホイアンに住んだら全てこの市場でモノを揃えなければなりません。ダナンには2つのスーパーがあるので良かったなあと思います。ベトナムらしいとはいえ、住むにはちょっと難しいかなあ。

こちらは路上市場の野菜売りのおばさん。こういうところで買うのは平気になりました。外国人だから高く言われてるんだろうなあと思うのですが、びっくりするほど高くない限り買ってます。そうしないと手に入らないのです。日本のスーパーに行くとびっくりするほどきれいで、値段も書いてあって、どれも調理方法の分かる野菜で・・・ホント天国です。
by makitosi | 2006-06-30 12:23 | ベトナム中部観光

ホイアンの市場

こちらホイアンの市場の建物です。夕方になるとまた活気がでてきます。建物の周りには路上市場、屋台などが広げられます。

市場の入り口付近にはたくさんの屋台があります。右手の大きな丸い石のようなのは井戸です。屋台では井戸水を使っていることも多く、この水が汚染されてて食中毒になる人も少なくないそうです。私?私は自分の体調のいいときには普通に食べます。まだ食中毒になったことはありませんが、これは運のようなもの。観光で訪れている時には思ったよりも体は疲れているので、観光客の方は注意してくださいね。
by makitosi | 2006-06-29 13:39 | ベトナム中部観光

ホイアンのワンちゃん2

ホイアンにはたくさんのワンちゃんたちが人々とともに暮らしています。こちらのワンちゃんたちはまだまだかわいい盛りの子犬たち。ちょこちょこと出てきて私たちを楽しませてくれました。

ベトナムでも鳥を飼っている家が多いです。家の前に鳥かごをぶらさげてあったりします。この家はいくつもあるので、かなりの鳥好きなんでしょうか。
by makitosi | 2006-06-28 19:58 | ベトナム中部観光

ホイアンのワンちゃん

ホイアンの街でみかけたワンちゃんです。じーっとしていてくれて、カメラ目線のワンちゃん。このお店は絵を売るお店。店番してるのかな。

このお店も絵を売っているようです。アオザイ女性の絵は観光客に人気なんでしょうか。刺繍の絵もいいけど、こういうのもいいかもしれませんね。
by makitosi | 2006-06-27 21:28 | ベトナム中部観光

エビちゃんを食べました!

ベトナムの人たちのなかでも、ダナンは海産物がおいしいので有名なんだそうです。我が家でもエビを買って来て、ワイン蒸しにして食べました!プリップリの大きなエビ、とってもおいしかったです。我が家のレモンを絞り、塩コショウをつけて食べたら・・・最高でした!

実はこのエビちゃんたち、生きたエビをお店の人に水槽から捕ってもらって買ってきました。ピョンピョンはねるので、お店の人も困ってましたが・・・家に持って帰ってからも何度もはねて脱出。そんなエビちゃんたちを観察した後、おいしくいただいてしまいました。
by makitosi | 2006-06-26 17:58 | ダナン たべもの

スルメが売っています!

チャム島でいかが干してありましたが、ダナンの市場ではこのようにしてスルメがたくさん売っています。日本のスルメよりも少し生っぽくてやわらかくておいしいです。手前にある赤いのは干しえび。この干しえび、何に使ったらおいしく食べられそうでしょうか。
by makitosi | 2006-06-26 17:49 | ダナン 生活

夕暮れ~チャム島からの帰り道

チャム島からの帰り道、だんだん西日が差してきて海も暗い色へと変化してきました。この日のツアーは体験ダイビングだったので朝は緊張していたのですが、無事に帰ってきてほっとしました。飛び込む時にあんなにこわいと思った海も、一日で体に馴染んだ気がしました。

船で約1時間、風に吹かれておしゃべりしたりマンゴーを食べたり眠ったりしていたら、あっという間にホイアンの港へ。あたりはすっかり夕暮れ時でした。

地元の船はまだまだ行き交っています。この地元の人たちの船、見かけよりもずっと速い!

この強い太陽の下で遊んだ一日は終わろうとしています。ダナン生活の日常を忘れて、美しい海を堪能したこの日。オレンジ色の光を浴び潮風に吹かれて、また日常に戻るべく気持ちもホイアンの港へと近づくのでした。もう一度、来れるといいなあ。
by makitosi | 2006-06-24 10:40 | ベトナム中部観光

チャム島でランチタイム

このツアーのメインは午前中の体験ダイビングでした。何しろ体験(!)なので、海の中の様子については写真はありません。とてもきれいだったことは記憶にあるのですが・・・。ダイビングが終わってこの小さな船に乗って、この島にやってきてランチタイムとなりました。

海の中の様子が知りたい方はツアーのホームページへ
CHAM ISLAND DIVING TOUR

ここはレストランも何もないところですが、このツアーのロドヴィコさん自ら地元の人に教え、そして作ってもらったのがこの料理。なんとスパゲティが出てきました!ベトナムのこの辺りでは、スパゲティは外国人用レストランのほんの何軒かでしか出てきません。この温かいおもてなしがとても嬉しかったです。左の写真は厨房の様子です。

ここでみんなでランチをいただきました。その後は各自ゆっくりしたり、昼寝したり、水辺で遊んだり。のんびりした午後でした。
by makitosi | 2006-06-23 11:34 | ベトナム中部観光

人々の暮らし~チャム島

ボートで海を渡っていると、やしの木の樹林が見えました。すっかり南の島のフローネの気分(?!)です。

ひとやすみするのに地元の村に立ち寄れば、こんなのどかな風景に会うことができました。私も一度ざる舟に乗ってみたいなあ。あれに乗れば気分は一寸法師でしょうか。

地元の村の景色です。いかが干してあったり、きびなごのような小魚が干してありました。こちらでは薪の生活のため、たくさんの薪がくくって置いてありました。

チャム島はまだまだ開発されていないので、のんびりとした島の暮らしが守られ、美しい自然がそのまま残されています。

チャム島を愛するロドヴィコさんが私たちを案内してくれました。オススメです。
CHAM ISLAND DIVING CENTER
by makitosi | 2006-06-22 10:10 | ベトナム中部観光

ボートトリップ~チャム島

ホイアンの船着場からボートに乗って、チャム島というところにいきました。海が澄んでいてとてもきれいで、のんびりとした地元の暮らしを垣間見ることができます。ボートに乗って南シナ海に出てみれば、周りは青い青い海。ベトナムは海のイメージがあまりないと言われますが、こんなにきれいな海に出会えるのです。

島に着いてのんびりとビーチで遊び、見上げてみればこんな景色が目に入りました。自然に生えた大きなやしの木の間からは、ぽっかりと青い空に浮かんだ白い月。美しい自然に囲まれて過ごせば、日常を忘れて思い切り遊んだ一日となりました。

今回お世話になったのはここ。CHAM ISLAND DIVING CENTERオススメです。
by makitosi | 2006-06-21 10:50 | ベトナム中部観光