<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クソタソナソのお昼ごはん

昨日のクソタソナソのお昼ご飯、お分かりになった方もいらっしゃるようで、皆さんすばらしいです~!お店はこんな感じです。
f0067150_15173463.jpg

私は住所を控えてそれを食べに行ったにもかかわらず、「何だろう?これ」と思って通り過ぎてしまいました。「やっぱりこの店だ」と思ってお店のおばさんにきいて無事に食べた後、ようやく、「そうか、あれだったのか」とようやく理解しました。ぼけてますよね~。
f0067150_15184678.jpg
答えはワンタンメンです!「タ」しか合ってないんですよね。この食欲減退する間違え方も狙ってるの?!と思えるほど(笑)。

f0067150_15204813.jpg
でも実際のワンタンメンはおいしかったですよ~!日本人の好きなラーメンが、さっぱりとした感じになったイエローヌードルです。10000ドン12000ドン15000ドン(70円84円105円)と表示がしてあって外国人でも安心して食べられます。私が食べたのは15000ドンのもの。揚げワンタンも蒸しワンタンもチャーシューも卵も入ったボリューム満点のものでした。

f0067150_15242810.jpg
気のいいおばさんが麺を持ってポーズまでとってくれました。でもこの後お母さんらしきおばさんに「写真撮るな~」って怒られちゃって・・・(泣)。でもきっとクソタソナソよりはいい宣伝になると思うんだけどな~(笑)。
(photo:mako EOS Kiss DN)

*お店:MI VAN THAN   86 Hue

にほんブログ村 写真ブログへ←おもしろかったらクリックお願いいたします。怒られてもブログのためならエンヤコラサッサ!
by makitosi | 2006-11-30 15:31 | ハノイ たべもの

フラマリゾートホテル

フラマリゾートホテルは、ダナンの家から歩いて10分のところにありました。私の家はダナンの街から離れて郊外にありましたので、街に行くよりもホテルに行って、ごはんを食べたりお茶を飲んだりしてました。そんなホテルに1度だけプロモーション期間中に泊まったことがあります。

オーシャンビューのお部屋からは、こんな風に海が見えました。不便なダナンでの生活を忘れさせてくれる景色でした。
f0067150_11582216.jpg


ホテルのメインダイニングでは高級ベトナム料理がおいしかったのですが、その他にこれがおいしくて一番のお気に入りでした。
f0067150_1231055.jpg
フォアグラです。私たちは日本ではきっと高くて食べられないでしょうね・・・。焼いたフォアグラの下にはガーリックトーストが敷いてあって、添えられた野菜と一緒にいただくとなんとも言えないおいしさでした。ベトナム値段でいけばもちろん高いのですが、シンガポール値段と比べても低価格でした。たぶんワインなどと合うと思うんですよ、たぶん・・・。

お酒を飲めない私がいつも頼んでいたものは↓のオレンジ色のフルーツパンチ。何度飲んでも飽きないおいしさでした。Tくんが好きだったのは水色のこのカクテル、チャムアイランドです。甘いものが好きな彼はこういうものを飲んでました。
f0067150_1295236.jpg


チャムアイランドはホイアンの海の東側に浮かぶ島々です。島はこんな感じです。
f0067150_12114632.jpg
まだ開発途上なので、水が透き通っていてきれいな海でした。カクテルのイメージともよく合います。

ダナン・ホイアンの海がきれいな季節は4月から8月くらいまでです。他の季節に行くと、たいした海じゃないなあって思うかもしれませんのでご注意ください。

フラマのあとに何なんですが・・・昨日こんな看板の店でお昼ご飯を食べました。なぜかカタカナで書いてあるんですよね。一体何を食べたんでしょうね?海外でよくあるおもしろ日本語です。ハノイの方はご存知だと思うので、コメント欄では正解は伏せてくださいね。お料理の写真はまたあした!
f0067150_12175237.jpg

(photo:T(Kiss),T(5D),mako(5D),T(5D),mako(Kiss) EOS5D/EOS Kiss DN)

にほんブログ村 写真ブログへ←クリックありがとうございます。右側の世界地図の赤い点々を見ると、世界中の方が見てくれるようになったことがわかります。皆様のおかげです!
by makitosi | 2006-11-29 12:26 | ベトナムホテル

☆祝1年☆

シンガポールからベトナム在住者になって1年が経ちました。早かったような長かったような1年です。ダナン・ハノイと移りましたから、あわただしく環境が変化した1年です。そんな中、写真を撮り続けて本当に良かったと感じてます。写真がなかったら、いろんなことを記憶に留めることができなかったと思います。

さて、昨日のお料理で「バナナの花とエビのサラダ」ってどんな味なんだろう?というコメントをいただきました。これです。
f0067150_10483470.jpg
ベトナム人と一緒に行った飲み会でも出てきたこのサラダ、どこで食べてもいつ食べてもおいしいです。バナナの花のつぼみの部分が細く切ってあって、エビや鶏肉などとあえてあります。香りは全然しなくて、シャキシャキとした食感、ヌクマム味でピーナッツや揚げせんべいを割りいれて食べます。同じような味付けで青いパパイヤのサラダ、ハスの茎のサラダがあります。ベトナム人の家庭では濃い目の味付けで、揚げせんべいにのせておつまみのようにして食べたこともあります。このお料理、もし日本のベトナム料理店にあったらぜひお試しください。


上のお料理はダナンにあるフラマリゾートホテルのもの。こんなホテルです。夏に行くと海がものすごくきれいです。ベトナム在住者は真夏には4割引きプロモーションがあるので、その時に行きましょう。
f0067150_10561663.jpg
ダナンの時のブログ「スターフルーツの木の下で」の時にたくさん紹介しましたよね。今見ても本当にいいホテルだったなあと思います。ここの高級ベトナム料理、おいしいんです。


そしてダナンに行ったら、この地ビールをぜひ!
f0067150_1113783.jpg
LALUEビールです。シンガポールのTIGERビールと似たようなライオンが載ってますが、違うビールです。地元の人もこればっかりですから、街の雑貨屋にもたくさん売っていました。これハノイに来たらないんですよね。やはりダナンのあの気候に合ったビールなんでしょうね。

ダナンはシーフードがおいしいです。でもおいしすぎて写真を撮る間もなく食べてしまっていて、写真がないんです・・・。カニもエビもハマグリもお魚ももういいわ、というくらい食べたのに(笑)。次回のダナン行きまで紹介できなくて残念です。
(photo:T EOS5D)

にほんブログ村 写真ブログへ←なんと2位になってました。これも皆様のクリックのおかげです。励みになります!1位になったら何しよう?顔でも出してみようかな(妄想ですから気にしないでくださいね~。1位にはならないと思います)。
by makitosi | 2006-11-28 11:29 | ダナン たべもの

Cay Cau Restaurant

たまにはオーソドックスにベトナム料理を・・・ということで来たのがこのレストラン。ダナンの時にはガイドブックに載っているような日本人が食べるベトナム料理を食べることがあまりなかったので、こういうのが食べられるのもハノイに来て嬉しいなあと思ってます。
f0067150_20153129.jpg
こんなおしゃれなレストランです。

f0067150_20165830.jpg
アオザイ美人のお姉さんが、民俗音楽を奏でてくれました。このお二人かなり凝ったおしゃれなアオザイを着ています。やっぱり若くてきれいなベトナム人はすてきです。演奏の合間には軽くおしゃべりしていたり、演奏中もうまく合うとにっこりと笑いあったりリラックスした雰囲気も良かったです。毎晩演奏しているそうですから、日本からのお客さまを連れてくるのにもいいですね。

f0067150_2020284.jpg
左からタイ風スープ(だったと思うのですが)、バナナの花のサラダ、ポメロ(日本のザボン)とエビのサラダ生春巻です。私はベトナム料理の前菜のようなものが大好きです。たまにこういうのばっかり食べたくなります。レストランではハノイという土地に関係なく、ベトナム全土のお料理が食べられるのも魅力です。

f0067150_20273465.jpg
ベトナム人の中にまじってがやがやとベトナム料理を食べるのも楽しいですが、たまにはゆっくり観光客気分で味わうのもまた一興。ベトナムのバイクの洪水に疲れた時には、こういうレストランに来るとほっとします。
(photo:mako,T,mako,mako EOS Kiss DN)

*お店:Cay Cau      17A Tran Hung Dao

にほんブログ村 写真ブログへ←いつもクリックありがとうございます。最近トピックがマンネリじゃないかなとちょっと考え中です。何かリクエストあったらコメントしてくださいね。私にも撮れるものでお願いします(笑)。
by makitosi | 2006-11-27 20:36 | ハノイ たべもの

街の人々

今朝ハノイの街は深い霧に包まれまっしろ、まるで雲の中にいるようでした。不思議な天気です。今日は1日曇っているのかな。

ハノイの街は30年前の日本に似ているなあと感じることがあります。街にたくさん人があふれていて、店番をしている人、バイクでモノを運んでいる人、お茶を飲んでいる人・・・。そんな人たちの中に変な外人の私もいます。
f0067150_11404191.jpg
こちらは街角で花束を売っているお店です。ハノイにはたくさんお花屋さんがあって、あちこちで花束を売っています。日本の花束の感じとは少し違うでしょ。
ベトナム人は「ロマンティック!」が大好きだから、ハノイだったら100本のバラの花束ももらえるかも・・・?

f0067150_11454418.jpg
このお兄さんは路上の散髪屋さん。これからおひげを剃るところです。Tくんもこんなところで切ってみる?何度かじーっと見てたので、にこっと笑いかけられるようになりました。

f0067150_1149695.jpg
荷物をバイクで運ぶ達人!といえばやはりベトナム人。この方は特にたくさん運んでいるというわけではないんですが、この荷物紐でくくっているようではないんです。もしかして絶妙なバランスで載せているだけ?のような感じです。落ちそうで落ちない・・・見ているほうがはらはらします。

f0067150_11524454.jpg
女性たちが何か話し合っていました。ベトナムの女性はみんな働き者ですから、ほっと一息ついていたのでしょうか。

ダナンの時はしょっちゅう「アジノモト、ホンダ、ヒサミツ」などと声をかけられてましたが、ハノイでは見られることはあっても声をかけられることはなくなりました。変な外人の私もハノイの街の中のひとりに溶け込んできたのかなあと思います。
(photo:mako EOS Kiss DN)

にほんブログ村 写真ブログへ←ブログランキングに参加しています。おもしろかったらクリックお願いします。APECが終わってもハノイの街がいろんな方に見てもらえるのは嬉しいです!
by makitosi | 2006-11-26 12:23 | ハノイ 街

CHO 19-12へ行く

CHO 19-12・・・1912市場です。CHOはベトナム語で市場です。Oの上や下にチョンチョンがつくのですが・・・この市場という単語、発音が難しくていつも通じたことがありません。そしてこの市場の名前、なんで数字なのでしょうね。不思議な名前だなあと思ってます。
f0067150_11121967.jpg
この市場、外国モノのお野菜(日本人が好む野菜?)が入ってくるときいてやってきました。きいたのと住所が違ってて、一所懸命違う場所を歩いていたのですが(笑)、入り口は間口が小さくて気付きませんでした。看板は大きいんだけど・・・。

f0067150_11173461.jpg
中に入っていこうとするとバイクが・・・え?バイク?

f0067150_11184213.jpg
人が少なかったからなのか、この市場はバイクが入るのが普通なのか、ばんばん走ってました。今まで行ったことのある市場ではバイクは走ってなかったけどなあ。とにかく入れるとこにはどこにでも走っているバイクです。

f0067150_11201485.jpg
こちらは果物売り場。バイクに座ってるお姉さん、写真に写っちゃうよどいてくれないかなあ、なんて思ってたけど、いい感じに写ってました。もしかして怒ってたのかも・・・。

野菜売り場では買うことに夢中になってて、野菜の写真撮ってませんでした。高く言われてるのかなと思いつつ、やっぱり欲しくていろいろ買ってしまいました。この日嬉しかったのはグリーンピースが売ってたこと。春のものですが、久々手に入ったので青豆ごはんを炊きました。おいしかったです。
(photo:mako EOS Kiss DN)

にほんブログ村 写真ブログへ←クリックいつもありがとうございます!昨日の写真は私が随分前に撮ったもの、写真めちゃくちゃ下手ですね。少しはましになってきたかも。また市場行って写真撮ってきます!
by makitosi | 2006-11-25 11:30 | ハノイ 街

ベトナム中部地方では

ダナンからハノイに来てアオザイを着たきれいな娘さんを見ることが少なくなりました。ダナンでは高校の制服が白いアオザイ。その通学姿は本当にきれいでした。ダナンには特に観光するところがあるわけではありませんが、普段のダナンの風景がベトナムらしいものでした。
f0067150_19412561.jpg
残念ながらなかなかこの方たちにカメラを向ける勇気がなくて、こんな写真しかありません。私が住んでいた近所ではもっとたくさんの高校生がいっせいに自転車をこいでいたのですが、そういうときに限ってタクシーに乗っていて通り過ぎたりしてしまいました。もう一度あの風景を見たいなあと思ってます。


せっかく中部地方の写真なので、私の好きな中部のお料理を2枚。無性にこのお料理が食べたくなります。
f0067150_19441993.jpg
こちらはバインベオ。お米の粉の練り物を蒸して、その上にエビのすり身のようなものがのっていて、ヌクマムたれをかけて食べます。ベトナム人はごはんにも食べてたけれど、おやつで街のあちこちで食べてました。これはフエのレストランで出てきたときのもの。この時初めて食べたのでした。

f0067150_19462854.jpg
こちらはバインナム(だったと思うのですが、間違ってたら誰か教えてください)。これもお米の練り物を葉っぱに包んで蒸したもの。バインベオよりもっととろっとしてたかな。
ここで食べてから好きになったバイン料理。この後、ダナンのバイン料理やさんでときどき食べるようになりました。
(photo:mako EOS Kiss DN)

にほんブログ村 写真ブログへ←いつもクリックありがとうございます。今日はハノイじゃなくてごめんなさいね。中部地方へも旅に出かけてください。
by makitosi | 2006-11-24 19:51 | ダナン たべもの

ハノイのオペラ座?

日本は今日は祝日だったんですね。昨日、週末は連休・・・なんて書いたんですが、今日になるまで気付きませんでした。日本を離れて長いと日本の祝日もすっかり忘れたり、間違えたりします。日本は祝日多くていいなあ・・・。

ハノイは寒くなってきました。寒いといっても半袖だと寒い・・・くらいなんですが、ずっと南国(ダナンも一応南国?)に住んでたので、寒いです。でも久々の冬が楽しみでもあります。

これはパリのオペラ座を模して作られたと言われる市劇場です。
f0067150_19355951.jpg
ハノイの暗い夜の街にライトアップが映えます。3年前に旅行に来たとき、ここの前でたくさんの若者が集まってテト(旧正月)のカウントダウンをしていて楽しかった思い出があります。また来れるといいなあ。


f0067150_19414544.jpg
ここはどこの通りか忘れてしまったのですが、歩いてておもしろいライトアップだなあと思いました。中華風のイルミネーションというんでしょうか。これはもしかしてクリスマス前のライトアップ?そうだとしたら何か違うような気がしてしまう日本人の私です。でももしかしたら1年中なのか、旧正月に向けてなのか?ハノイ初心者にはちょっとまだ分かりません。
(photo:T 5D)

にほんブログ村 写真ブログへ←良かったら応援クリックお願いします。昨日はなぜか過去最高の訪問者数でした。もしかして「アオザイ美人」でヒットした?と思っているのですが、アオザイ美人の写真がないのです。今度どこかで探してきます。
by makitosi | 2006-11-23 19:49 | ハノイ 街

お姉さんと弟くん

こんにちは!今日は週の真ん中水曜日ですね。日本は今週末は連休ですね。もうちょっとです、がんばりましょう。
今日はかなり涼しいハノイです。このまま冬に突入するのかな・・・。

今日の写真はぶれぶれなので、小さくアップします(笑)。
先日、街にアイスクリームを食べに行ったときのことです。
f0067150_144583.jpg
かわいい男の子が、両手にアイスを持って、アイスクリームにかぶりついていました。おいしい?ってきくと・・・

f0067150_14465718.jpg
おいしい~!って答えました。そうするとどこからかお姉ちゃんがやってきて・・・

f0067150_1448553.jpg
私も撮って撮って~!とポーズをとってくれました。

f0067150_14484867.jpg
このお姉ちゃん、今もとってもかわいいですが、大きくなったらきれいなアオザイ美人になるでしょうねえ。ほら、このポーズ、モデルみたい!

この時私はものすごく混んでいるアイス売り場で、アイスを買ってきたところでした。Tくんはなぜかいつもは吸わないたばこを片手に、片手でカメラ持って撮ってました。この兄弟のお父さんにいただいたんだそうです。そんなわけで写真はぶれちゃったのですが、この兄弟がとてもかわいかったので、今日はご紹介しました。このアイスクリームやさん、ものすごい人気なので、次回また行った時に紹介しますね。

f0067150_1454237.jpg
バイバーイ!お父さんとバイクに乗って帰っていきました。これは私が慌てて撮った1枚。


にほんブログ村 写真ブログへ←良かったら応援クリックお願いします!おかげさまでブログ村からもたくさんの方が見に来てくださるようになりました。最近では1日に130人ほどの方が見てくださいます。これも皆さんのおかげです!
by makitosi | 2006-11-22 15:07 | ハノイ 街

念願の焼肉を食べに

ダナンの時には焼肉を食べることができなかったので、ハノイに来たら「焼肉」の文字を見て来たのがこの日本食のレストラン。
f0067150_1423168.jpg
日本食全般でラーメンや定食、おすし、焼肉といろいろある「赤とんぼ」というレストランです。

お店のカウンターはこんな感じ。
f0067150_14243959.jpg
いつもおひとりで来る方をお見かけします。写っちゃってごめんなさい。

鉄板などもないので、どうやって焼くのかなあとおもっていたところ・・・
f0067150_1425379.jpg
なんと七輪ならぬ網をのせて真っ赤におきた炭を入れた金バケツが出てきました!炭火焼です~。ベトナムでは炭火焼は街のあちこちでやってますが、ここで出てくるとは思いませんでした・・・。

f0067150_14271530.jpg
じゅわじゅわ、じゅわじゅわ、どんどん焼きます。これふたりで食べたから間に合うけれど、4人で食べたらちょっと待つかも・・・。

f0067150_1428816.jpg
はい、いただきます!久々のタン塩に舌鼓を打ったのでした。おいしかったです。
(photo:T,mako,T,T,T 5D)

お店:赤とんぼ V-tower2F 649 Kim Ma

にほんブログ村 写真ブログへ←良かったらクリックお願いします。こんなのでごめんなさい。ごはんブログじゃなくて写真ブログですよね。明日こそは写真ブログを!・・・できるかな。
by makitosi | 2006-11-21 14:34 | ハノイ たべもの