<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

DOENER KEBAP

昨日からネット回線の状況が非常に悪いのですが、みなさんいかがですか?

前の記事で紹介したCAFE GOETHEでは、このDOENER KEBAPというサンドイッチの屋台をあちこちに出しているようです。
f0067150_22155249.jpg
丸い棒には大きなお肉がくるくる回しながら焼かれていて、そのお肉をそぎ落として、酢漬けの野菜と一緒にベトナムフランスパンにはさんでくれます。

f0067150_22172357.jpg
右側の電気でパンも軽く焼いてくれるのでさくさくしておいしいです。お肉もたっぷり入っているのでこれをひとつ食べるとおなかいっぱいになります。
ドイツでもこのような屋台があちこちにあったそうですが、Tくんはいつもソーセージの入った方を選んでたらしく、このお肉の方を食べるのは初めてでした。比べた感想をききたかったんだけどなあ・・・。これケバブという名前からトルコ料理?かとも思うのですが、ドイツで流行っているトルコ料理なのでしょうか?ちょっとそのあたりのところはわかりません・・・。で、サンドイッチのほう、撮り忘れました~。
(Photo:T EOS5D EF17-40L)
by makitosi | 2006-12-28 22:23 | ハノイ たべもの

ドイツ料理 in Hanoi

ドイツの文化や語学を広めるためのセンター、GOETHE INSTITUTEというところの敷地内にあるドイツ料理のレストランに行ってきました。このGOETHE INSTITUTEは東京にもあるそうでTくんは何度か行ったことがあるそうです。
f0067150_20215312.jpg
通りは普通のベトナムの街ですが、玄関を入ると何だか不思議な空間に。白い壁のきれいな建物でした。

f0067150_20232085.jpg
さらに進むと素敵なカフェがあります。後ろの建物はBibliothek=図書館があるようです。

f0067150_2026496.jpg
スターターにスープを頼みました。Tくんはやっぱりビール、私はバナナジュースを頼みました。

f0067150_20292268.jpg
お約束のジャーマンソーセージ。これを食べたくてここに来たのでした。念願の大きなソーセージが食べられて大満足!おいしかったです。付け合せにはやっぱりマッシュポテトがついてきました。ドイツといえばポテト?

f0067150_20323622.jpg
このお料理が来たときには「こんな魚料理頼んだっけ?」と思ったのですが、これはポークソテー。そして付いてきたのがライス!Tくんは学生の頃にドイツにホームステイしてたのですが、「ドイツではごはんなんて殆ど食べないのに、ごはんがついてるよ!」とびっくり。ホームステイ先では日本から来たTくんのためにご飯を炊いてくれパラッパラのごはんだったそうですが、ここで出てきたのも普通のもちもちしたごはんでした。ドイツ料理やさんとはいえ、アジアの人に食べやすいようにしてあるのですね。
追記:こんな素敵なレストラン(カフェ?)なのに随分とお安いディナーでした。いやディナーとは言えない価格・・・。私はドイツ料理を食べに来たのは初めてですが、安いものなんでしょうか?それともベトナムだから?文化を広めるためのセンターのようなところだから?と疑問に残るほど安かったです(笑)。

ホームステイの頃の話をききながらの食事、楽しかったです。私はまだドイツに行ったことはないのですが、ホストファミリーのお母さんは「奥さん連れて早くいらっしゃい」と言ってるそうです。ドイツに行ける日が来るといいなあと思います。あの頃からすると随分とドイツは変わったんでしょうね。
(Photo:T EOS5D EF17-40L)
そういえば1枚目はmakoだったかも・・・。撮っている影が私のような気がします(笑)。

Restaurant:Cafe Goethe
address:56-58Nguyen Thai Hoc
tel:734-2251(英語通じます)
by makitosi | 2006-12-27 20:48 | ハノイ たべもの

メリー クリスマス!

f0067150_12472111.jpg

すっかり気分はお正月へ移っている方も多いかと思いますが・・・
f0067150_10312856.jpg
キリスト様ご誕生の様子を忠実に再現!のハノイ大教会。

f0067150_10325634.jpg
クリスマスイブの夕方から行ってみました。「やはりクリスマスは教会へ行かないと・・・」そう思った方々は私たちだけではなく・・・

f0067150_10343019.jpg
教会前は大混雑でした。でもこのライトアップを見ることができてよかったです!これ15分くらいで消えてしまったのですが、あの後また点いたのかなと気になります。

クリスマスの飾りつけは、1週間前にはまだできておらず、ブロガー泣かせのハノイのクリスマスでした・・・。
(photo:T EOS5D EF17-40L)
by makitosi | 2006-12-25 10:37 | ハノイ イベント

クリスマスケーキ♪

クリスマスイブの昨日は、いつもケーキを買っているPoemeに行ってクリスマスケーキを買ってきました。
f0067150_10265533.jpg
お店のご主人も奥さんも店員さんもみんな大忙しです。

f0067150_10281116.jpg
迷いに迷ってこの生クリームケーキにしました。にこにこサンタさんがかわいい!いくつになっても、やっぱりホールケーキは嬉しいなあ・・・。
(photo:T EOS5D EF17-40L)
by makitosi | 2006-12-25 10:29 | ハノイ イベント

X'mas in Hanoi

f0067150_0492460.jpg

(photo:mako EOS KissDN EF-S10-22)
by makitosi | 2006-12-25 00:49 | ハノイ イベント

アイスクリームのカフェ♪

これを食べに行きました。写真にお店の名前を入れてみました。
f0067150_1691049.jpg
殆どの方は「こんなところ普通にあるでしょ!」と思われるかもしれませんが・・・ハノイではものすごく珍しい!と私は思います。ホーチミンならあるかもしれないと思うのですが。

f0067150_1543190.jpg
ここからアイスを選びます。こんなのベトナムでは初体験です。

f0067150_1564550.jpg
チョコッチップ、チョコノアール(?チョコの濃い味)、ラムレーズン、モカの味のアイスクリームです。フルーツ系シャーベットもおいしいらしいです。アイスクリームには菅がさがのってます。これって観光客向けかも?と思いましたが、ベトナム人もたくさん来てました。一番多く見かけたのは欧米人の方たちでした。

f0067150_1584527.jpg
なんとクリスマスのアイスクリームケーキもありました!もちろん日本のケーキのように洗練されたデザインではありませんが、アイスクリームケーキに出会えたことが嬉しかったです。思わず買いそうになってしまいましたが、この日は思いとどまって・・・。

f0067150_15124758.jpg
お店はこんな感じです。ホアンキエム湖の近くにあるので、散歩してお茶するのにも便利です。
ベトナムではハーゲンダッツやサーティワン、イタリアンジェラートなどは入ってきておりません。おいしいアイスクリームに出会えると思ってなかったので、このアイスクリームを食べたときはとても嬉しかったです。スーパーでも売っているので、普段は家で食べています。
(photo:T EOS5D EF17-40L)
私は「溶ける溶ける、早く撮って!」と横で言ってました(笑)。
1枚目、フォトショップでかなりいじってみました。たまにはおもしろいです。

お店:Fanny ice cream 48 Le Thai To St.
by makitosi | 2006-12-23 15:27 | ハノイ たべもの

Christmas Window

気付けばクリスマスはもう目前。みなさま、プレゼントの用意はできましたでしょうか(笑)。日本のクリスマスウィンドウとか上海のクリスマスタワーとか銀座のクリスマスとかクリスマス一色のフィリピンの街とかクリスマス特集のフィリピンとかデモ隊までクリスマスとか・・・ブロガーさん方はみなさんクリスマスの写真を撮ってきているのですが、私が撮ったのはほんのこの1枚。ハノイの皆さんごめんなさい・・・。ハノイのクリスマスは素敵な奥様が特集されているのでそちらをどうぞ。(申し訳ないのでクリスマスリンク集を作ってみました)

f0067150_1445067.jpg

ハノイではクリスマスの雰囲気があるのはホテルや外国人向けのショップ。このウィンドウは、ソフィテルメトロポールホテルに入っているKhaisilkというシルクショップのお店です。お買い物は・・・しておりません。
f0067150_19385456.jpg
先日屋外レストラン?と書いたのはここ。たぶん中のレストランからお料理は運んでくるんだと思います。ここのフレンチは一番おいしいらしい・・・と聞き、メニューだけは見せてもらったもののまだ行ったことはありません。いつか行ってみたいものです。雰囲気も素敵なところです。何着て行けばいいの?写真は撮れるのかしら?(笑)

f0067150_14262682.jpg
ホテルの中はレトロな雰囲気でいっぱいです。ここは先日ハイティーに行ったLe Club Barの入り口。バーというよりはカフェのような雰囲気がします。夜来たらきっと素敵なバーだと思うのですが、何せお酒が飲めないもので・・・。

写真右側に写っているランチビュッフェなどの案内板です。
f0067150_14285931.jpg
カリグラフィーも鮮やかなメニュー。贅沢気分が味わいたくなったらここに来るのもいいかなと思いました。
ランチ16ドル(noon~2:00pm)、チョコビュッフェ8ドル(3:00pm~5:30pm)、サンデーブランチ(noon~2:30pm)。全てお値段+++になると思います(たぶん)。

Photo(mako,T,T,T EOS5D EF17-40L)
Kissも他のレンズも持って行ったはずなのに、結局セレクトしたものはすべてこれ。なんでかな・・・。
by makitosi | 2006-12-22 14:05 | ベトナムホテル

モッハイバーボン体操?

昨夜から動画がアップできなくて、うんうん唸っていたわけですが、どうにかできたようです・・・。
暗くてとっても見にくいのですが、これ夜しかやってないんです。みんなが体操してるの見えますか?ぜひ音を大きくして聴いてみてください!

「モッ、ハイ、バー、ボン、ナム、サウ、(なんとかかんとか)」と音楽に合わせて言っているのですが、これはベトナム語で「イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、(なんとかかんとか)」という意味です。大音量でかかっているこの音楽と掛け声に合わせて、毎日この方たちは体操をしています。音の大きさはともかくとして・・・平和な風景で結構私はこれを見るのが好きです。

写真は、旧市街で勝手に(?)歩道の並木の枝を切り落とすおじさん。
f0067150_1615138.jpg
ほんと気をつけてくださいよ、落ちないでね。
(photo:mako EOS5D EF24-70L)

昨晩はなすのトマトスパゲティ(味的にはお子様向けだった)、きのこと鶏肉のチーズリゾット、ブルーチーズのサラダを食べました。夕方6時の軌道修正にしてはうまく作れました。リゾットは初挑戦でしたが、おいしかったです。世の旦那様方、奥さんにおいしいものを食べさせると、お料理の腕は格段にあがる!と思います・・・たぶん(笑)。
by makitosi | 2006-12-21 16:08 | ハノイ 街

おいしいものを食べましょう♪

ダナンからハノイに来て嬉しかったことのひとつは、イタリアンレストランがあること・・・。それもこんなおしゃれな席が用意されています。
f0067150_1451480.jpg
たまにはベトナムにいることを忘れて食事をするのもいいなあと思います。そういう気持ちにさせてくれるお店です。でも私はベトナムのこの「木の窓枠」が大好きなんですが、これはベトナムチックというのかなあ・・・。雨が降ったら漏ってくるから不便なんだと思うのですが。ちなみに我が家は木ではないのですがアルミでもなく重い鉄のような窓枠なのですが、大雨の時にものすごく吹き込んできて大変でした(泣)。

f0067150_1462199.jpg
私はチーズが大好き・・・でもちょっとこの日はチーズが多すぎかな(笑)。

f0067150_1481159.jpg
ピザ、おいしかったですよ~。ピザを食べたのは半年ぶりくらい・・・。ピザを食べるとおなかいっぱいになってしまうのであまり頼まないのですが、ここのは大きさも程よくてよかったなあ。カメラのレンズのせいでかなり大きく写っておりますが(笑)。向こうに小さく見えるのは「4種類のチーズのリゾット」、チーズ好きにはたまらない1品でした。


シンガポールにもイタリアンレストランはたくさんあったのですが、価格帯も高く、我が家ではちょっと背伸びしないと行けない感じのお店が多かったです。ハノイのイタリアンの方がお味の方も我が家の好みに合っていました。日本ではカジュアルから超高級までありますが、もちろんカジュアルなところしか行ったことはなく・・・そう思うとここは雰囲気の良い暖かい感じのするお店でした。

f0067150_14174935.jpg
ハノイの街の少し暗い感じが、お店の雰囲気を良くしているように見えます。このお店、また近いうちに来たいなあ・・・。
(photo:T EOS5D EF17-404L)
このレンズ、まだEOS3を使っていた頃にいつか買うデジカメのため、と思って購入したのですが、最初はKissにつけて使い、5Dになって使うとますます本領発揮、いいレンズだなあと思ってます。今は街歩きやお料理写真に、このレンズがメインとなってます。

お店:Pane e Vino オペラハウス店  3 Nguyen Khac Can(tel:04-826-9080)
ハンチョン通り店 98 Hang Trong(tel:04-928-6329)

*追記:このブログを見てTくんはイタリアンが食べたくなったそうです。そういうわけで作りかけていた筑前煮(五目煮?)はまたあした・・・。予定変更でイタリアンを作ります♪
by makitosi | 2006-12-20 14:38 | ハノイ たべもの

心にあかりを

f0067150_21495974.jpg
人生も海外生活も、いろいろなことがありますね。落ち込んだ日には、心にあかりを灯しましょう。

(photo:mako EOS Kiss DN ソフィテルメトロポールホテルの屋外レストラン)
by makitosi | 2006-12-18 21:52 | ハノイ 気持ち