<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベトナムの思い出④旧市街の朝

ベトナムの祝日の朝、ハノイ近郊の観光に行くために旧市街にやってきました。
f0067150_8301257.jpg
まだ朝の8時前なので、いつもの混雑はありません。のんびりとした朝です。
f0067150_8305755.jpg
ハノイの公共バス。このデザインがなんだか懐かしい・・・。
f0067150_8314477.jpg
路上では売り子さんがお肉を売ってました。旧市街の人々の営みが感じられます。

旧市街にはたくさんの旅行会社があって観光バスツアーが出ています。私たちが申し込んだのもバスに乗って1日ツアーでUS$17、ランチつき。果たしてどんなツアーになるのか楽しみのような不安なような・・・。
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-31 08:40 | ハノイ 街

かんだやぶそば

「せっかく東京にいるんだから、東京らしいものを食べに行こう!」と思い立って、Tくんと神田淡路町にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。
f0067150_23321620.jpg
その名も「藪蕎麦」。ビルの谷間に静かにありました。
f0067150_2335151.jpg
でも中はとても混んでいて、日曜のお昼だというのに1時間も待ってようやく席につくことができました。ごま油がお店中に香ります。番台(?)に座ったおかみさんが厨房に注文を伝える歌うような声がお店の歴史を感じます。
f0067150_2337678.jpg
やぶそばマークのついたお手拭にも「そば作りの大好きなやぶの職人集団が作ります。すこしおまちくださいませ。」と書いてありました。そして出てきたおそばはこちら。
f0067150_23415964.jpg
やはり有名な東京のお蕎麦、洗練された味でおいしかったです。
f0067150_01376.jpg
幕末の頃より100年も続いた老舗のお店での時間は、江戸にタイムスリップしたような楽しい気分にしてくれました。
(photo:T)

かんだやぶそば 千代田区神田淡路町2-10
by makitosi | 2007-10-29 00:15 | 07Jカフェ・レストラン

ベトナムの思い出③ホイアンの街

先ほどテレビで久しぶりにホイアンの街の映像を見て、街のいろいろなことを思い出しました。このような番組を通して、日本にいるほうがベトナムの歴史などをよく知ることができるなあと思います。

ホイアンに行った時にはトゥーボン川の写真を撮ったのですが、ちょうど工事をしていたのであまり情緒ある風景は撮れなかったのですが・・・
f0067150_22294966.jpg

そしてごはんを食べたところから撮った街並み・・・
f0067150_2230937.jpg

こちらは以前にも載せた写真なのですが、気に入っている写真なのでもう一度・・・
f0067150_22313553.jpg

帽子をかぶった二人の女の子がかわいいなあ。この二人はアイスクリームを買ってもらっているところです。

本当はベトナムを出るときにもう一度だけホイアンに行きたくて、ふたりで旅行の計画をし、飛行機のチケットもホテルも押さえていたのですが、結局行けずに終わってしまいました。そんなことを思いながら日本でテレビを見ている自分たちがなんだか不思議な気がしてしまいます。
(photo:1,2枚目mako/3枚目T)
by makitosi | 2007-10-27 22:40 | ベトナム中部観光

ベトナムの思い出②ホイアンの街

私たちは1年前までベトナムのダナンという街に住んでいました。そこは世界遺産の街ホイアンまで車で30分のところでした。私は4回ほど観光に行ったのですが、Tくんは仕事が忙しく結局1回しか行くことができませんでした。こちらはその時のTくんが撮った写真です。
f0067150_13512110.jpg

ホイアンといえば黄色い壁という印象があります。この黄色い壁が晴れた日にはホイアンの街によく映えていました。
f0067150_1352360.jpg

写真で見るとのんびりとしたホイアンの午後といった印象がありますが、実際には暑くてそんなに歩けなかったんじゃないかなあ。そんな夏の日でした。


f0067150_13525148.jpg
ホイアンはスーパーなどもなく市場や路上での買い物が一般的です。生活面ではダナンよりも田舎に来たなあと感じましたが、観光地としては有名なので外国人観光客も多く、ベトナム土産のしゃれたものもたくさんありました。そんな世界遺産の街ホイアン、今ではすっかり遠い国のこととなりましたが、私たちにとって思い出の街です。

今晩はNHKでホイアンの番組があります。
探検ロマン世界遺産「魅惑の港町・ベトナムホイアン」20:00~20:45
ベトナムでの私たちの生活や、また現在住んでいる日本人の人たちの生活に思いを馳せてもらえればいいなあと思います。
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-27 13:53 | ベトナム中部観光

十三夜

今週の火曜日10月23日は十三夜でした。実は今まで知らなかった十三夜、お月見の十五夜と並ぶほど有名な季節の行事だったんですね。「十五夜と十三夜どちらか片方の月見しかしないのは「片月見」または「片見月」と言って嫌われた」(wikipediaより)そうです。これは日本独特の風習だそうです。シンガポールやベトナムにいた頃は中秋の名月には月餅をいただいたりしたものですが、日本に帰ってくるとこんな行事もあるのだなあと楽しくなりました。
f0067150_18571127.jpg
十五夜さまのまんまるのお月様の美しさとは違いますが、透き通るようにきれいなお月様でした。

そして十三夜にちなんでTくんが買ってきたものは・・・
f0067150_18594225.jpg
高級和菓子のとらやさんのお菓子。その名も「栗名月」(左の練りきり)と「栗かのこ」(右の練りきり)。特に栗名月は十三夜のためのお菓子でたった3日間しか作らないそうで、Tくんはわざわざ幾日か前から赤坂本店に予約していたそうです。このお菓子、お抹茶といただいたら本当に本当においしかったです!
一緒に買ってきたお菓子「御代の春」は紅白の桜と梅の形の最中です。ちょっと嬉しいことがあったので、ふたりのお祝いにいただきました。
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-26 19:08 | 07Jイベント

ベトナムの思い出①旧市街の子供たち

日本に帰ってきてみると、テレビではベトナムを扱う番組が多いなあと思います。先日もベトナム雑貨の番組を見て、あ~懐かしいなあと思いました。

こちらの写真は、Tくんが撮ったベトナムの写真の中で私が一番気に入っているものです。
f0067150_0213195.jpg
ベトナムで見た子供たちは本当にかわいかったなあ。
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-22 23:15 | ハノイ 街

テーブルがバウムクーヘン!

この日行ったのはこんなお店。人気のお店なので買って帰る人も、となりのカフェの中も人がいっぱい並んでいました。
f0067150_20375955.jpg
お店の手前で巻き巻きしてあるのは!

f0067150_20385748.jpg
ふわふわケーキなのですが、これバウムクーヘンです。ベトナムにいた頃から「日本ではおいしいバウムクーヘンが流行っているらしい」ときき、念願のバウムクーヘンを食べにきました。


f0067150_2041548.jpg
バウムクーヘンってもっとしっかりした生地のものだと思ってたのですが、ふわふわしてて画期的!周りについているお砂糖もさくさくしてほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったです。やっぱり日本のお菓子って最高です♪

f0067150_2044151.jpg
こちらがカフェの様子・・・常に人が並んでいてすごい人気なのでした。
(photo:T)

クラブハリエ B-studio Tokyo 焼きたて工房&カフェ
日本橋三越本店新館B2F
by makitosi | 2007-10-17 23:15 | 07Jカフェ・レストラン

お久しぶりです!

ようやくブログを再開することにしました!この間にいろいろなことがあったのですが、Tくんはやっぱり写真は少しずつ撮り続けていました。そして最後のハノイの写真もまだ残っています。おいおいアップしていきたいと思います。

こんなところに二人で行ってきました!
さてここはどこでしょう?そして何を食べたのでしょう?
f0067150_2339165.jpg

じーっと見てると食べたものが浮かんできます・・・なあんて。
とってもおいしかったです!
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-16 23:40 | ブログ