<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベトナムの思い出⑩旧市街へ

バスでたどり着いたのは旧市街。ハノイの街歩きと言えばやっぱり旧市街です!

この日は祝日だったので、ベトナムの国旗がいっぱい並んでました。お天気がよくて映えてますね~。

祝日とはいえやはりバイクは多い・・・気をつけて道を歩かなければいけません!

この辺りにくると観光用のシクロも走っています。ダナンの時には庶民の足だったシクロも、ハノイではすっかり観光客向け。私たちも時々高い値段で声をかけられることもありました。
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-30 16:44 | ハノイ 街

ベトナムの思い出⑨バスに乗ってお出かけ

ハノイから引越し前の5月は、珍しく気持ちの良いお天気が続きました。そんなお休みの日、「街歩きの写真を撮ろう」とカメラを持ってふたりでお出かけしました。

こんな日はタクシーに乗るよりも、バスに乗って遠回りしてゆっくりと街を眺めながらが楽しい!いつもはひとりでいらいらしながら乗るバスもお休みで混んでないし、ふたりで喋りながらのバスの旅なので快適快適・・・。

車窓からは子供の風船売りやさんも見えてきました。この辺りはちょっとしたお祭りをやっていたみたいです。のんびりとして気持ちの良いお休みの日の午前中です。
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-30 08:30 | ハノイ 街

ベトナムの思い出⑧ハノイのお花屋さん

この通りの道端では花束を売るお花屋さんが並びます。結構夜の遅い時間まで(確か9時か10時くらい)やっています。ここにバイクで来て買っていったりしています。ちょうどまた1組のカップルが買いに来ようとしてました。
今年の私の誕生日もTくんの誕生日もここで花束を買いました。ちょっとベトナムチックな包み紙の花束も今では良い思い出。
来年の誕生日はまだ日本にいられるかなあ、でも日本のバラの花束は高いから無理かなあ・・・と思いつつ。

(photo:T)
by makitosi | 2007-11-29 09:47 | ハノイ 街

みやざきでしろくま!

日本に帰ってきてから東京のテレビで宮崎のことを見る機会が多くなりました。知事が宣伝する特産物だけではなく、宮崎ローカルのお店まで出てきます。もう何度かテレビで目にしたこのお店、フルーツ大野もそのひとつです。宮崎に住んでいたときには「パフェが食べたいな~」と思うとこのお店にやってきてました。

しろくまと言えば鹿児島のものと言われてますが、宮崎でも子供の頃から慣れ親しんだ甘味でした。普段はスーパーの100円アイスのものを食べますが、私がTくんに食べさせたかったのは贅沢なフルーツパーラーのしろくま。Tくんは今回初めて食べることになります。

ボリューム満点のしろくまです!フルーツパフェもいいけれど、やっぱり夏はしろくまです。

食べきれるかな~と思いつつ、いつも最後は寒くなりながらも全部食べてしまうのです。ここのしろくまはミルク味のカキ氷とバニラアイスとフルーツが盛りだくさんです。

そしてそしてベトナムでは毎日食べたドラゴンフルーツが!なんと小ぶりなものが1個2000円!ベトナム在住の皆さん、今のうちにたくさん食べておきましょうね(笑)。

前はこのお店に来てもお客さんが私だけとか(一人でも食べにきてました)、他にもう一組とかだったのですが、今回待ち時間20分・・・並びました。そして地元の人だけではなく、旅行者のような県外者も多かったです。前は「いつまでもあってほしいな、このお店・・・」なんて思ってたのですが、今じゃすっかり有名店のようです。ほんとびっくりびっくりの知事効果です。

私は南国に長く住んでいたにも関わらずどうしてもマンゴーは苦手だったので、マンゴーパフェは食べませんが、県外の方はマンゴーパフェを食べに訪れる方も多いようです。もともとはマンゴーパフェのお店というイメージはなく、季節ごとのフルーツパフェなどを食べに来るのが楽しみなお店だと思います。

*フルーツ大野
宮崎市中央通1番22号(ニシタチ通り沿い) TEL/FAX (0985)26-0569
●営業時間  11:00~23:00  ●定休日 日・祝祭日(今月の定休日)
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-28 18:24 | 07Jみやざき

みやざき物産館

県庁の隣には、県営のみやざき物産館というお土産やさんがあります。昔はひっそりとしたたたずまいで、「どこに物産館あったっけ?」という感じだったのですが、今ではすっかり大人気店。

「物産館、すごい盛況らしいよ」ということで、盛況振りを見に行ってきました。

私たちもお土産にみんなが何を買っているのか少し調査を(笑)。写真に載っている「くるみ田楽」は知り合いのお菓子屋さんで昔から慣れ親しんだもの。他にも冷汁の素(これは素がなくても作れます!)、地鶏、チーズ饅頭などなど・・・。最近ではお土産の知名度があがったので説明の手間が省けて楽になりました。

この日はお盆休みだったので、たくさんの人人人・・・。お土産を買うのも数十分待ち!「最後尾はこちらになります」なんて、本当にびっくりです!

*みやざき物産館 宮崎県庁の隣
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-28 08:22 | 07Jみやざき

日本で話題のあの場所?

数年前にはまさかこんなところが観光地になるとは夢にも思いませんでした。

宮崎県庁です!住んでいた時にはここの前を何度も通ったことはあったのですが、中に入ったのははじめて。東京育ちのTくんを連れて観光客になって入ってみました。いつも閑散としていたと思うのですが、今では観光地・・・たくさんの人で賑わっていました。みやざきの友人にこんなところで会ったら「ミーハーだなあ」って笑われるかな~とちょっとどきどき。
古い建物なので中はちょっと暗めでした。それにしてもこんな所に入ってもいいんですね~。
そして知事室前・・・あまり邪魔にならないようにそっと写真撮ってきました(笑)。

そういえば数年前にシンガポールのチャンギ空港で現宮崎県知事をお見かけして、横を通りすぎたのですが「・・・宮崎空港はね・・・」という会話が聞こえてきたことを覚えてます。シンガポールとみやざき、ちょっと南国の雰囲気が似ているためか、思い出されていたのでしょうか。それとも何か現在のような構想でもあったのでしょうか。

*宮崎県庁
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-27 17:01 | 07Jみやざき

ベトナムの思い出⑦ハロン湾に到着

またまたアップするのが遅くなってごめんなさい。先日のハロンの続きです。

船に乗ってようやくたどり着いたハロン湾。なんと晴れました!
海に浮かぶ岩々や奇岩などが「海の桂林」と言われているそうです。ハノイは中国と近くなので、中国の景色に似ています。

観光船が停泊する港の様子です。
どんよりと曇って墨絵のような景色がハロンと言われてますが、せっかくのお休みの日ですからやっぱり晴れた日が好きな私たち・・・めったに晴れないと言われてますが晴れて本当に良かった!

祝日で観光船も総動員、という感じでした。ぞくぞくと観光客が降りてきます。奇岩を見に来たのですが、この港の風景もまた一興・・・。

こうして晴れた中、ハロンの岩々とお別れ。船から見た様子です。

本当は小船などに乗り換えて奇岩群の間をいくプランがあったそうです。私がよく知らなくてそのプランを申し込まなかったのですが、行った方によるととても良いものらしいです。この日はとにかく人出が多くて、行っただけで結構疲れてしまいました。

ハロン湾に行ったのはベトナムを出るちょっと前でした。行けただけでも本当にラッキーで良かったなあと今は思います。
by makitosi | 2007-11-14 18:41 | ハノイ 観光

ベトナムの思い出⑥ハロン湾クルーズ

ハロン湾へやってきました!「どんよりと天気が悪いのがハロン湾」ときいてたのですが、やはりお天気はくもり・・・。写真を撮るとやっぱり晴れた日が好きな私たちは少し残念に思ってしまいました。

このたくさんの船は全部観光船です。自分たちの乗る船にたどり着くまでいろんな船を渡り歩きました。船から船への移動はまたがって乗り越えるのです。「これって安いツアーだからかな?」と思ったのですが、ちょっときいたところでは高いツアーでも同じだそうです。さすがベトナム、体力がないと観光もできません!
やっと出発しそうな自分たちの船までたどり着きました。さてさてどんな景色が待っているのか楽しみです。
そしてクルーズの途中で出てきた「シーフードランチ」は・・・ドン!
えええ~!こんな普通のベトナム料理。しかもプラスティックのパックに入っているし・・・。というのもこの日は観光客が多く、どうも私たちが乗る船は予定の定員以上乗っていたらしく、ちゃんとしたテーブルに座れなかったのです。そういうわけで「船上デッキの方が気持ちいい」と思ってた私たちには、パック詰めの料理が用意されました。ちょっとがっかりでしたが、こんな混んだ日に行った私たちが間違いでしたね~。でもこの日しか行けなかったから仕方ありません。
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-02 22:00 | ハノイ 観光

ベトナムの思い出⑤観光地でお昼寝

バスに揺られて数時間・・・いろいろありましたがようやく目的の観光地に着きました。けれど祝日のためかものすごい人、人、人・・・。すっかり疲れてしまってお昼寝をしてしまいました。
この日は珍しく晴天。風に吹かれて気持ちの良い時を過ごしました。
さて、ベトナム通の方ならここがどこだかすぐ分かりますよね?
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-01 15:32 | ハノイ 観光