<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パパの手は大きいね!

f0067150_15332910.jpg
お風呂はパパの手のほうが大きくて安定してて気持ちいい・・・。パパ、早く出張から帰ってきて!
(photo:mako)
by makitosi | 2008-01-26 15:35 | 07Jbaby

すやすや

f0067150_11314118.jpg
お友達の妊婦さんから「女の子だとわかったよ」と報告がありました。以前「男の子ならいいなあ」と言っていた友達ですが、「がっかりするかなあと思ってたけど、不思議に女の子で満足してるよ」とのこと。私も性別が分からないときは「女の子が欲しい!」と思っていたのですが、男の子だと分かったときにはなぜかうきうきとしてきました。もうすぐ生まれてくる赤ちゃんが現実感をもって感じられたからです。女の子でも男の子でもかわいい。どちらにしても性別が分かったときの妊婦さんの幸せ感、いいものだなあと思います。
(photo:T)
by makitosi | 2008-01-24 12:55 | 07Jbaby

お菓子屋さんのお赤飯

チャーリーの出産・退院を祝って、T君がとらやさんにお赤飯を注文してくれました。お赤飯といえばお祝いの時に家で作るもの・・・と思っていたのですが、「とらやさんのお赤飯ってどんなのだろう」という好奇心と「もう二度とこんなお祝いはしないかも。今の私ではお赤飯を作る時間もないし」と思って頼んでもらいました。
f0067150_1673046.jpg
こんな立派なお赤飯が届きました!見たことないような見事な小豆色のお赤飯。食べてみると上品なお味でとてもおいしかったです。当の本人のチャーリーは食べられないんですけどね~。

お菓子屋さんのお赤飯といえば、父方の祖父母の家はお菓子屋さんだったので注文でお赤飯も作っていたそうです。お祝いの時にはお赤飯をお菓子屋さんに注文する・・・というのは何だか優雅な気がします。母は祖父に習って「お菓子屋さんのお赤飯の炊き方」で毎回作ってくれるのですが、私はまだまだ簡単にさっと作れません。これからチャーリーのお祝いの時には作っていきたいなあと思います。そして特別なときにはお菓子屋さんに頼んでみるのも思い出になっていいですね。

お赤飯との記念写真にチャーリーは大泣き。泣くときは真っ赤になって体いっぱいで泣くチャーリー。かわいいお顔の時とは別人です(笑)。
f0067150_1675980.jpg
今回は内祝いでしたが、Tくんが「チャーリーの出産・退院はたくさん心配したし本当に嬉しかったから、特別に内祝いではなくて寿と書いてもらおう」と言ってのし紙は「寿」とさせてもらいました。(photo:T)
by makitosi | 2008-01-22 16:31 | 07Jbaby

抱っこの幸せ

f0067150_2264840.jpg
新年からのチャーリーとの生活は、抱っこ抱っこの毎日。泣いたら抱っこ、授乳で抱っこ。最初は片手で軽かったチャーリーも既に3500グラムを超え、ずっしりと重くなってきました。子連れの人を見て「よく重い子供を抱いてていられるなあ」と思ってたものですが、こうやって鍛えられるのですね。抱っこできるのも今のうち。抱っこの幸せを味わっておきたいと思います。

写真は病院での抱っこ。この頃は限られた面会時間内の貴重な抱っこでした。
(photo:T)
by makitosi | 2008-01-20 22:08 | 07Jbaby

Sunday Breakfast in S'pore

f0067150_12124752.jpg
海外出張中の日曜日の朝は、いつもてんこ盛りの野菜でスタートです!
makoちゃんとチャーリーのお土産もみつけなくちゃね!
(Photo:T)
by makitosi | 2008-01-20 12:14 | 07J海外

はじめまして!

はじめまして。チャーリーです!
f0067150_18375937.jpg

     これからもmako&T そしてチャーリーをよろしくお願いします!気軽にチャーリーって呼んでください!
     (Photo:T)
by makitosi | 2008-01-18 18:48 | 07Jbaby

退院ばんざい!

最初の退院予定は出産予定日少し前の1月中旬でした。ところがミルクの飲みもよく、退院の目安の2300グラムをすっかり超えて2500グラムになったということで、2008年1月1日元旦に退院となりました。
f0067150_134761.jpg
退院、ばんざい!・・・この子はいっつも万歳して寝てるんですけどね(笑)。
(photo:T)
by makitosi | 2008-01-17 13:55 | 07Jbaby

育児生活

f0067150_5412911.jpg

Tくんはシンガポールに出張してしまったのですが、実家の母に来てもらい育児生活も少しずつ慣れてきました。毎日病院に通っていた頃に比べると穏やかな生活です。こんな時間に子供を抱いてブログを書いていたとしても・・・(笑)。何で赤ちゃんは2,3時間ごとにお腹がすくんでしょうねえ・・・。
(photo:T)
by makitosi | 2008-01-17 03:47 | 07Jbaby

シンガポールで日曜日

シンガポールでお仕事中のTくんからシンガポールレポートがきました。

Tです。いま、シンガポールにいます。僕とmakoがダナンの前に5年間住んでいたなつかしの街です。
本当はmicca師匠の所へ日帰りで行こうとも考えましたが、お天気でしたので、ゆっくりと街歩きしました。師匠、すみません!

f0067150_117056.jpg
ラッフルズホテルといいます。2人で昼過ぎのお茶を楽しんでいだここのパン屋さんは、シンガポールで一番好きな2人の場所でした。

f0067150_1211812.jpg
今日はロビーに入りました。隣のカレー屋さんからピアノとハープが聞こえてきます。入り口で服装チェックがあったり、小さなロビーだったり、、建物が曲がっていたり、、、初めての人はちょっと違和感を感じるかも知れません。でも、やさしい緊張感の中で、とっても歴史と品を感じる大好きなロビーです。今日は一人だったので、ソファーでゆっくり、、、。
(makoちゃんごめんなさい)

f0067150_109125.jpg
でも、本当に好きな場所はここ!中庭です。宿泊客も、観光客も来ず、ひっそりとしています。僕の秘密の石の椅子がはじっこにあります。
やしの木陰のこの椅子で、南国の風が静かに、やさしく頬をなでてくれます、、、。贅沢な午後でした、、、。
(makoちゃんごめんなさい)

f0067150_1625186.jpg
帰り際、中庭におちていた青いマンゴーを拾って帰りました。これでサラダにしようっと。とっておきのお土産になりました。

5300kmはなれてひとり、日本の2人がしんぱいです、、、。
(Photo:T)
by makitosi | 2008-01-15 16:29 | 07J海外

沐浴指導中

保育器の中の眠っている写真ばかりなので、ちょっと変わった写真を1枚。
f0067150_17593870.jpg
子供の写真は殆どTくんが撮っているのですが、珍しく私がシャッターを押したもの。Tくんが病院の看護士さんに沐浴(お風呂)を指導してもらっているところです。ちょうど背中を洗ってて、情けなーいお顔をしてます。「パパ、ちゃんと洗ってよ。この体勢こわいよ・・・。」
(Photo:mako)
by makitosi | 2008-01-14 18:03 | 07Jbaby