<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます (シンガポールより)

暑中お見舞い申し上げます。
そちら日本の暑さも、北緯1度のシンガポール並みになってきましたね!
日曜日の朝ですね!明るくいきましょう!
f0067150_18574833.jpg
こちらのジャガー君、あらら、、、ちょっとバテ気味、、、です。
近々Singapore Zoo シリーズ復活します!
(photo&logged by T)
by makitosi | 2008-07-27 08:13 | 08シンガポール zoo

子育て談義


f0067150_11501617.jpg今まで子供がいないときには街で知らない人から声をかけられるということは殆どなかったのですが、チャーリーを連れているととにかくよく声をかけられます。道を歩いていても「赤ちゃん暑いんじゃないの?」と心配する方、「かわいいわねえ。何ヶ月?」と訊かれる方、バスの中で「大変ですねえ」と気遣ってくれる方。年配の女性が多いのですが、男性でもチャーリーにバイバイと手を振ってくれたり、声をかけてくれたりします。チャーリーは愛想もいいほうで、あやしてもらうとタイミングよく笑ったりするので、知らない方からも「かわいいねえ」と言ってもらえたりします。今までにはなかった経験だなあと、子連れの楽しさを味わっています。

f0067150_11503766.jpg先日はチャーリーがベビーカーの中でずっと足をあげていて、そのままデパートで買い物していたら、「あんよがかわいい~」と店員さんやお客さんが集まってきて、子育て談義が始まりました。「私たちの頃にはこんな便利なもの(ベビーカー)がなくて抱っこしたりおんぶしたりしてたわねえ」とか「一人目はよく泣く子で二人目はよく寝る子だった」、「この顔じゃ大きくなったら女泣かせになるわ~。女泣かせたらだめよ~」なんてママがどきっとするようなことも・・・。少子化だからか、赤ちゃんが珍しいなんておっしゃる方も多く、チャーリーを前にして皆さん楽しそうに話されていました。それにしてもこの足の上げ方でずっと移動してたのですから、皆さんずいぶん気になっていたようです。この足!足癖悪いですね~(笑)。でもこのくらいの赤ちゃんはベビーカーに足をあげるのが好きなんだってきいたことがありますが、どうなんでしょうか。

こちらはTくんが前に撮った寝ているときの笑い顔。いい夢見ているんでしょうねえ。
f0067150_1115378.jpg
(photo:1,2枚目mako 3枚目T)
by makitosi | 2008-07-14 12:29 | 07Jbaby

おむつ考

おむつの話題が出たのでもう少し。
出産前に布オムツにちょっと興味があったので母に話したら、さっそく大量の布オムツが送ってきました。私はちょっとやってみて大変そうだったら紙おむつで済ませようと思ってたので、あらあら大変・・・本当に布おむつでやっていけるの?と不安になってしまいました。病院では紙おむつだし、周りには布オムツのことを教えてくれる友人もいないし・・・母も30年前のことは忘れてしまったようで(笑)。ネットで調べて試行錯誤しながら使ってみると、慣れてしまえばそれほどのことでもなかった、という感じでした。紙おむつだけの生活も1ヶ月ほどやってみたのですが、自分にゆとりのあるときなどは布おむつのほうが良いなあと思ったので、結局家では布おむつ、夜間やお出かけ、疲れているときなどは紙おむつ、というのが私の育児スタイルにはあっているようです。
f0067150_1291785.jpg
紙おむつだと何となく安心してしまって、汚れてしまっていることに鈍くなってしまったりするんですね。布おむつだと心配だからしょっちゅう見てあげるし、おむつ替えをするとチャーリーもご機嫌になったりする気がします。布おむつの良い点というのはいくら調べてもはっきりしなくて、結局のところ「赤ちゃんとのコミュニケーションが多くなる」というくらいのものでした。これはホント。ただやっぱり忙しいママたちにとっては紙おむつは便利だなあと思います。実は10年以上も前の紙おむつが残っていたので使ってみたのですが、性能の良さは格段によくなっています。通気性もいいし軽くて薄くて、おしっこだけなら汚れも殆ど感じない。赤ちゃんはいつもご機嫌・・・そううたい文句にあるのも当然なような気がします。紙おむつのお値段も1枚20円前後。安くて便利、性能も良い・・・果たして今更ながら布オムツを使う必要がどこにあるのか、布オムツを使っている私でさえ疑問に思うのです。
 写真はチャーリーが使っているおむつカバーとおむつの布。お気に入りのおむつカバーを使えるのも布おむつの楽しみのひとつ。育児はやっぱり楽しみながら・・・というのが基本ですね。
f0067150_12131096.jpg
おむつの写真だけだとなんなので、チャーリーのお昼寝からの寝起き写真。私、この顔が好きなんです。
(photo:おむつ写真mako チャーリーT)
by makitosi | 2008-07-05 12:40 | 07Jbaby

初☆パスポート

シンガポールで単身赴任中のTくんに、一度だけ帰ってきてもらいました。たった数日間だし忙しかったのですが、チャーリーの成長を見てもらえる嬉しい一時帰国となりました。そのときにチャーリーのパスポートを3人で取りにいきました。一人前にちゃあんとパスポートはできていました!
f0067150_10241422.jpg
いつでも転勤できるようにとパスポートの申請はTくんに早くからしてもらっていたのですが、取りに行くのは本人が行かなければいけません。まだ小さかった頃は私がひとりでチャーリーを連れて電車に乗って行くのは大変・・・そう思ってTくんが帰ってきたときに行ってきました。

パスポートの写真は生後1ヶ月ころのこれです。(実は輪郭欠如でふさわしくないと指摘されてしまいました、、、。)
写真で本人確認をするのですが、すっかり寝入っていたチャーリーくん・・・それでも寝顔で確認してパスポート取得。サインはお父さんの代筆、赤ちゃん顔のパスポートで5年間有効です。チャーリーも海外へ行く準備ができました!

今日はおんぶして寝ている間に更新。でももう起きちゃった!これが限界です~。更新少なくてごめんなさい。
(photo:T)
by makitosi | 2008-07-03 10:41 | 07Jbaby