<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うれしい思い出と記念

「ちょっと3週間行ってきてくれる、、、」と、シンガポールではじまった単身生活、国も変わり、合計10か月になろうとしています。最近ちょといいことがありました。
f0067150_043825.jpg
シンガポール日本人会の会誌の表紙および2見開き4ページの記事の中に私の写真が採用されたのです!
いつも見ている雑誌の表紙に自分の写真が来るなんて夢のようです、、、うれしーい!、
f0067150_037567.jpg
日本人会の大運動会の報告、こんな見開きが2つ、です。動く人をとったのは初めて、むずかしかったー。
でも、老若男女の笑顔にあふれた写真ばかりで、現像を進めるうちにどんどん参加者2000人の幸せな気持ちが自分にうつってくるのを感じたのでした。今までに味わったことのないとっても幸せな気持ちの体験でした。
f0067150_0472855.jpg
この上の4枚を報告文中に、そして1枚を表紙に採用していただきました。事務局の方が、わざわざ国際便で僕を追いかけて会誌を送ってくれたのです。(ありがとうございます。) 家族と離れて、さみしい2度目のシンガポール暮らしでしたが、最後にとても素晴らしい記念ができました!
はじめての挑戦、楽しんでとって、現像で幸せになって、撮った写真が役に立ってもらえる、、、素晴らしい体験のうれしい思い出と記念ができました!

早くチャーリーとmakoと一緒にこんな運動会にでてみたい、そしてチャーリーの写真も撮ってみたいと思うのでした。
(photo, scan, logged by T)
by makitosi | 2008-10-24 01:12 | 08シンガポール life

荷物出しました!

ようやく荷物を出しました。今回は99箱。箱数だけでは荷物の多さは分からないのだけれど、やっぱり多いなあ・・・。毎回荷物を減らさなければ!と思いつつ、なかなか減らない荷物。収納に収まっているときには「荷物少ないね」って言われるんですけどね・・・。
f0067150_922988.jpg
ようやく荷物を出して、ほっとしてTくんと2人で夕食を食べに行きました。チャーリーは8時に寝かせておばあちゃんちで熟睡中。食べに行ったのは大学生の時から2人で行っている近所のステーキハウスでした。写真はTくんの頼んだハンバーグ300g+ステーキ200g+コロッケのセット。花火つき(笑)。これだけでもボリューム満点なのですが、私の頼んだものもステーキ300gで2人で分け合います。ちょっと多めなので店員さんにも聞き返されてしまいました。前回控えめに頼んだら私が食べ過ぎて「僕の食べる分がなくなっちゃったよ,,,。」って言われちゃったんですよね。授乳中だからかほんとお腹すくんです。こんなに食べているのに妊娠前よりやせたんですよ。チャーリーにエネルギー取られているのかと思います、たぶん・・・。
f0067150_0593796.jpg
                        「ママ、僕が何かしましたか?」
おばあちゃんに立たせてもらってご機嫌のチャーリー。引越しをおえてから、ほっとお昼ごはんを食べたスーパーの喫茶コーナーでの写真です。海外生活をしてみると日本のスーパーは天国のように感じていました。日本のスーパーバンザイ!このスーパーごと引っ越したいなあといつも思います。
(photo:T)
by makitosi | 2008-10-19 09:33 | 07Jイベント

荷造り

このブログを始めたのはベトナムのダナンのとき。あれからダナンで荷造りしてハノイで荷造りして、また東京で荷造りです。なんだかいつもダンボールに出したり入れたり出したり入れたり(笑)。「このままダンボール開けなければ~?」なんて言われるのですが、必要なものしか入ってないはずなので、やっぱり開けなければ生活できません。そして今回荷造りが大変なのは、仕分け。船便でおくるもの、日本の倉庫に保管しておくもの、東京と宮崎の実家におくるもの、航空便、手荷物。うーん、難しい。誰か助けて・・・と思っていたらTくんが引越しに立ち会ってくれることになりました。結婚して6回目の引越しですが初!なのです。嬉しいな~。一人で引越しってすごく寂しいんですよね。それにハイハイ盛りのチャーリーもいることだし、ひとりじゃできないなあって思ってました。

f0067150_17582426.jpg
                        「ママ、僕が何かしましたか?」
写真は仕事の用で一時帰国したTくんが撮ったもの。レンズフードかじってます。何でも口に持っていくお年頃。

Tくんは今日からまた何日か仕事でいませんが、帰ってきたらとうとう引越しです。3人で住む新しい家も決まりました!今度のアパートにはシンガポール時代のお友達も住んでいて、心強くて再会が楽しみなのです。海外生活、再び楽しみたいと思います。そのためにはまず目の前の仕分けをがんばりま~す!
(photo:T)
by makitosi | 2008-10-06 18:28 | 07Jイベント