<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

☆祝☆こどもの日

チャーリーの端午の節句、母子2人だけなので「どうしようかな~」とあまり考えてなかったのですが、鯛めしを作ってみました。といっても作っている夕方5時に寝てしまって、そのまま夜もずーっと寝てたので、次の日の朝に食べさせました。
f0067150_14292392.jpg
鯛めしと菜の花の白和えです。日本の鯛は売ってなかった(と思う)ので、ブラックガルーパを買ってきました。おおまかに言えばたぶん鯛に近い魚だと思います。
f0067150_14314233.jpg
普通のごはんの硬さだとあまり量を食べられない気がしていつも別に柔らかいごはんを炊いてたのですが、鯛めしはふつうの硬さでも結構食べてくれました。もうそろそろ大人と一緒でもいいかなと思ってます。
そして端午の節句のケーキ。
f0067150_14352234.jpg
柏餅が売っているかな?とちょっと期待してみましたがなかったのでケーキにしました。チャーリーはスポンジのところを3口食べただけで、あとはぜーんぶママのもの!

お昼間はベトナム人のお友達がランチを作ってくれたのでご馳走になりました。こんな感じです。
f0067150_1437463.jpg
グリーンカレーは別のお友達お手製のもの。久々のベトナム料理になつかしい~記憶が(笑)。
私が持っていったのはこれまた端午の節句ケーキ。カスタードなかむらという日本のパンとお菓子のお店のもの。おいしかったです♪
f0067150_14393070.jpg
バンコクではこんなケーキまで買えます。すごいですね~。

手抜きのお節句だったので、来年こそはしっかりと!と反省してます・・・。
(photo:mako)
by makitosi | 2009-05-06 14:49 | 08タイcharlie