<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとりでたべられるもん!

最近嬉しいことがあります。
それはチャーリーがひとりで食べられるようになったことです!
f0067150_3242627.jpg
これまでも時々つまんだり、口に持っていっていたのですが、それはチャーリーにとっては真似だったり、遊びだったり、、、きちんとお腹いっぱいまでということはありませんでした。
f0067150_3263250.jpg
きちんと食べてもらうため、また、誤嚥(ごえん)も心配で、必ず、誰かがついていました。でも、最近自我の発育とともに、自分できちんと「お腹いっぱい」まで、食べてくれるようになりました!
f0067150_3282146.jpg
ひとりで食べたあとは、チャーリーも、テーブルも、そして床もみんな汚してしまいます、、、。でもそれだけでも、makoはとってもたすかっています。そして、それは、家族で食事にいけないこともないというサインなのです。
また、そのうち、ベトナムの頃のように食事レポートもかきますね。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2009-08-31 03:33 | 08タイcharlie

お久しぶりです、makoです

ずっとブログから遠ざかっていたmakoです。いったい何をしていたのかというと・・・毎日チャーリーとの日々。この間にチャーリーは成長し、たくさん嬉しいことがありました。
f0067150_3172985.jpg
そしてブログを書かなくても毎日が楽しく過ごせるような、優しい友達がたくさんできました。日本で言えばいわゆる「ママ友」なのかもしれませんが、「チャーリーのママ」と言われるよりもちゃんと私をmakoさんと呼んでくれる、私にとって理想のお友達たちです。今日はそんなお友達に助けられた日でした。
f0067150_385962.jpg
まず今日はスーパーでお財布を盗られてしまいました。ショックショックショック・・・本当にショックです。
ただラッキーなことにクレジットカードはどうにか使われなかったとのこと。被害は現金のみでした。そうは言ってもお財布盗られてスーパーの事務所で下手な英語であたふたと状況説明をして、その間チャーリーは思いっきりぐずっているし大変さは最高潮!
f0067150_39324.jpg
そのときタイ語が上手なお友達が来てくれて通訳してくれました。その友達に連絡してくれた友達にも通訳してくれたお友達にも本当に感謝感謝です。彼女たちに出会ったのはつい2ヶ月前くらいのこと・・・なのにこんなに親身になってくれて本当に嬉しかったです。
f0067150_310930.jpg
「お財布盗られてショックだけど、優しい友達ができてよかったなあ」何だか脈絡ないのですが、タイ生活についてそんなことを思いました。そしてこのお財布盗難事件は神様が「もっとちゃんとしなさい!」と私を叱咤したのだろうと思います。そして周囲の人の良さを再確認して「家族や友達のありがたさを実感しなさい」と。
f0067150_3123952.jpg
何よりも一言も怒らなかったTくん、本当にありがとう。

(photo:T)
by makitosi | 2009-08-25 18:02 | 09タイ life

お菓子で感じる?バンコクの季節

きょうから夏休みあけ!という方も多いのではないでしょうか?こちらは、お正月もゴールデンウィークもお盆も休みません。
休めた人も、休まなかった人も、今年の後半もがんばりましょう!
さて、土曜日の仕事帰りに「日曜の朝、makoと一緒に」とスコーンを買いに行くと、面白いものを見つけました。
f0067150_22593151.jpg
この缶のなかです、、、なんだと思います?
パッケージには蓮の花と、大きな満月がデザインしてありました。
f0067150_230132.jpg
じゃーん!なんとスターバックスの月餅です!マニアが喜びそうな刻印付きの缶入り(笑)。
月餅は主にお盆の時だけに食べられるお菓子です。
f0067150_23039100.jpg
人魚もにこにこ笑っています。中はどんな?
f0067150_2315449.jpg
ひとつはフルーツとナッツいり、もうひとつは塩漬けの黄身が入ったあんこです。
両方ともトラディショナルな月餅のスタイルですが、このあんこ、なんとコーヒー味なのです。
甘みほんのり、コーヒーもほんのりです。
「シンガポールでもお盆になるとでてきたね」とmakoとおいしく食べられました。

、、、南国で暮らしていると、季節の移り変わりで時の流れを感じることが少なくなります。
実は8月15日の朝、離れたバンコクでそっとお線香をあげたところです。
うれしい時も、悲しい時もお菓子が一緒です。これは以前とらやさんが先生役のお菓子教室に行ったときに強くした思いです。
お菓子で忘れかけた家族を思い出したり、季節の流れを感じたり、、、、楽しいひと時です。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2009-08-17 23:09 | 09タイ life

あれは何?

4年前、初めてドバイに来たときは、新しい仕事を始めるべく、あちらの人、こちらの人に話を聞いたり、話題のところ、あちらへ、こちらへととにかく会って動いたのでした。
今日はその当時の写真をご紹介。
f0067150_23241193.jpg
メインストリートをアブダビ方面へ向かうと、車の真正面に突如見えてきたのでした。まるで、小さな頃にアニメでみた宇宙船の発射台のようです。
f0067150_2325255.jpg
いったい何なの? ドバイを知っている人は、もうお分かりですよね。続きは次回。

(photo&logged:T)
by makitosi | 2009-08-12 23:35 | 08ドバイ

朝日からもらった笑顔

朝日のドラマを見たあとのチャーリーは、、、
f0067150_16333474.jpg

嬉しそーうなこの笑顔です!!!

(photo&logged:T)
by makitosi | 2009-08-01 16:40 | 08タイcharlie