日曜日、晴れ!

まさに洗濯日和。だけど我が家周辺は、終日停電!なのにそんなことをものともせずに、近所のこの家ではずらーっとちびっ子たちの洗濯物が。やっぱり手洗いなのかな~?
f0067150_10485576.jpg

f0067150_1050818.jpg停電して何もできなかったので、庭木の記念撮影会。ただいまレモンの最盛期。

f0067150_1052132.jpgブーゲンビリアも花盛り。

f0067150_10523540.jpg実のなる時期の終わったスターフルーツの葉っぱ。ずらずらと律儀に並んだ葉っぱっておもしろい。

シンガポールの4年半の生活の中で停電したのは一度だけでした。夜9時頃の停電だったので、コンドミニアムの中は大騒ぎ、子供はワーワーキャーキャー、大人は懐中電灯を持ってセキュリティーガードマンにききに行ったり・・・。そんな停電も3時間あまりで復旧したのですが、次の日の新聞には大見出しでインドネシアから電気が来なくなってどうのこうのとか真相究明の記事が・・・大騒ぎでした。

ダナンの我が家周辺では1ヶ月に一度くらいのペースで停電しますが、みんな不思議なほど普通の生活をしています。うちでは電気に頼った生活をするので困りますが、一日くらい停電しても何とかなるものだな~とも思いました。
# by makitosi | 2006-02-20 11:08 | ダナン 生活

CUNG DINH RESTAURANT

ベトナム料理COM TAY CAM(土鍋炊き込みごはん)のお店に行きました。
f0067150_1151853.jpg


f0067150_1261792.jpgスープ、牛肉のサラダ、豚肉とえびの煮物、炊き込みごはんなどです。今日はわりとさっぱりと、少な目の量にしました。
微妙に写真がピンクっぽいのは、お店の照明がピンクだからです・・・。
これにデザートに小さなキャラメルプリンをつけて、しめて81000ドン。約570円くらい。レストランなのに、安いですね~。

CUNG DINH address:K254/2 Hoang Dieu


こちらはどこにでもある、ダナンの夜の街角です。
f0067150_11394314.jpg

# by makitosi | 2006-02-19 01:35 | ダナン たべもの

大分県別府市 地獄めぐり

日本のことが続いてすみません。日本のことは今の私にとっては非日常の世界、楽しかった思い出です。両親と4人で家族旅行に行った、私の大好きな別府の紹介をしたいと思います。
街のあちこちから湯けむりがたち、温泉地としての湯量の多さを物語っています。
f0067150_1022885.jpg

別府の観光名所、地獄めぐりです。あちこちから熱湯のように湧き出てくる様子があたかも地獄のように見えることから地獄めぐりと言われているようです。

f0067150_10155628.jpg坊主地獄。ぼこっぼこっと泥が湧き上がってきます。
f0067150_10161423.jpgきれいな青色をした海地獄。真ん中から下がっている籠の中には温泉卵が入ってます。
f0067150_10163668.jpg血の池地獄。赤くてほんとに地獄みたいです。
f0067150_10165268.jpg鬼山地獄。ここのワニたちは冬はこうやって温泉(?)に浸かって越冬しているようです。わにの頭があるほうから30度くらいのお湯が出てきています。
f0067150_1017610.jpg竜巻地獄。30分おきくらいにお湯がシューと湧き出てきます。その高さ3メートルくらい?はありました。これは見ものです。

そんな地獄めぐりですっかり体は冷えてしまいましたが(宮崎に比べると別府は寒い!)、夜はゆっくりと温泉につかりおいしい料理を食べ、満足満足の一日を終えたのでした。こちらが夕飯の前菜です。目にも美味、食べておいしい和食かな。あ、季語がない。

f0067150_10173658.jpg

# by makitosi | 2006-02-18 10:14 | 海外生活からの日本

ネパールからのおみやげ

テトで故郷に帰ったネパール人の方から、お土産にとネパールのお茶をいただきました。ネパールのお茶ははじめてです!お茶はきれいな布の袋に入っていました。
f0067150_16512149.jpg

お茶の入れ方は、中国茶と同様に一度いれたお湯を捨て、また新しいお湯をそそぐという方法です。お茶の味は、さっぱりとしていて、中国茶と似ています。
午後のティータイムに、Bread of Life(ダナンにあるカフェ)のキャロットケーキとともにいただきました!ケーキの方もとっても美味で、幸せな午後のひとときを過ごしました。
後ろの赤いバラはバレンタインにTくんにプレゼントしたものです。
# by makitosi | 2006-02-17 16:59 | ダナン 生活

大分県別府市 ホテルからの景色

きれいな夜景だったので、「撮って撮って」とTくんにお願いして撮ってもらいました。
私はまだきれいに撮れません・・・。
駐車場の左上の真っ暗なところは別府湾、右手の灯りがともっているところは別府市の街です。
f0067150_941230.jpg


そして朝。朝焼けが出てきた頃起きた私ですが、Tくんを起こし「写真撮って」とお願いして、カシャカシャとシャッターをきる音を聞きながら、また夢の中へ。その中からのとっておきの1枚をセレクトさせていただきました。

f0067150_0483455.jpg


なんてきれいな風景なんでしょう。ちゃんと起きて見ておけばよかったと後悔しています。
# by makitosi | 2006-02-17 00:40 | 海外生活からの日本

宮崎県西都市 うなぎの入船

またしても日本に帰省した際の写真ですが・・・。
念願の(?)うなぎを食べに行きました。ここのお店は宮崎では有名なうなぎのお店です。私たちはドライブがてらランチに行って来ました。
f0067150_2149383.jpg

おいしいです!東京出身のTくんは蒸したうなぎを食べて育ちましたが、入船の炭火焼うなぎも大のお気に入りです。「ご汁」と呼ばれる大豆をひいた粉粒の入ったお味噌汁も、うなぎには欠かせません。きゅうすなどの入船グッズもいい感じです。
f0067150_9365542.jpg

f0067150_937597.jpg

うなぎの絵の入船ロゴがTくんは気に入っていて、このロゴ入りシャツを買って帰りました。「前に来たときにはTシャツがお店で売っていたんですが、まだ買えますか?」と尋ねたら、「倉庫にありますので出してきます」とのこと。店員さんも親切で、さすが宮崎です。宮崎の人はいい人が多いんですよ。帰りがけには記念撮影もしていただきました。ベトナムにも持ち帰って食べたら、ダナンで食べるうなぎは格別の味がしました。
f0067150_9371660.jpg

宮崎に帰ったらまた行きま~す。
*記事の掲載は入船さんの許可をいただいております。
うなぎの入船 address:宮崎県西都市穂北島内町 ℡:0983-43-0511
http://www.u-irifune.com/
# by makitosi | 2006-02-16 09:56 | 海外生活からの日本

ダナン大聖堂

ダナンの観光、まだあまりしてません。街を歩いていたらちょうどミサの時間で大聖堂の中に入れたので、見学してきました。1923年フランス統治時代に建てられたカトリック教会です。
住所156Tran Phu
f0067150_1894163.jpg
f0067150_1895821.jpg

ステンドグラスもきれい。
f0067150_18101643.jpg
f0067150_18103963.jpg

菊と教会っていうのも、なんだかベトナム。
f0067150_18105140.jpg

いつもお世話になっているマイリンタクシー。よく「車は日本車が多いの?」と訊かれますが、これどこ製なんでしょうねえ。かわいい軽自動車です。
*情報いただきました!「Matisとかいう韓国製の車」なんだそうです
f0067150_1817565.jpg

街の中はバイクばかり。車はあまりみかけません。
f0067150_18173022.jpg

# by makitosi | 2006-02-15 18:27 | ダナン 街

ダナンのバレンタイン

赤いばら、ばら、ばら。
男性が女性にばらの花をプレゼントするのが一般的のようです。
でもおばちゃんとかも買ってたなあ。
f0067150_23333324.jpg

せっかくかご入りのばらのアレンジメントを買って帰ったのに(お友達に手伝ってもらったけど)Tくん「最後に花束もらったの、いつだったのかなあ」。その目の前に飾ってあるばらは誰のためにかってきたと思っているのでしょう?動物も好きだけど、花も好きなあなたのためなんどけど・・・。
# by makitosi | 2006-02-14 23:34 | ダナン イベント

宮崎 日南海岸ドライブ

都井岬まで南下する日南海岸です。
f0067150_10411064.jpg

こんな鬼の洗濯板の海岸線がず~っと続きます。
サザンの曲でも流したかったけどあいにくレンタカーで何も用意がなく、ラジオのFMを聴いてたらそのうちFMさえも入らなくなり、宮崎のAMラジオ聴いてました。
昼食は日南市の服部庵でうどんを食べ、その隣接する琴華亭でお茶をいただきました。
今日のお菓子は豆の形をした、鶴屋吉信の「福はうち」。この日は節分の2月3日だったのです。しっとりとしたお座敷でいただくお抹茶は、心が落ち着きます。
f0067150_1049324.jpg

ここは旧家のお宅そのままを残したお店です。
f0067150_10565318.jpg

2月に入ったばかりとはいえ、もうこんな花々が咲いていました。日本ですね、良いですね。
f0067150_10575259.jpg
f0067150_10581428.jpg

日南を過ぎると海の色はさらにきれいになります。このあたりまで来るとシュノーケルやダイビングでも良いものが見られるそうです。
f0067150_10585938.jpg

もうすぐ都井岬、と思っていたら、こんな方に遭遇。
f0067150_1171352.jpg

ここから先の都井岬は前回のをみてください!
帰りはこんなに暗くなってしまいました。
f0067150_1183853.jpg

# by makitosi | 2006-02-14 11:13 | 海外生活からの日本

海までお散歩

f0067150_184880.jpg

ベトナムの旗がしっかりとはためいていて・・・この丸いのはざる舟?何に?どうやって?つかうのでしょうか・・・。
f0067150_1853760.jpg
f0067150_1855424.jpg

海へ続く道はこんな感じ。海水浴にはまだちょっと早いかなあ・・・と思っていたらこの強風の中果敢にも海に向かっている人たちがちらほらいました。
f0067150_1863325.jpg

こんな大きなやしの木の下には地元のカフェ。南国ベトナムの風景です。
f0067150_1862199.jpg

我が家の庭には花が咲き乱れ・・・今日のダナンは日本の春のようです。

f0067150_18173245.jpg

f0067150_18174531.jpg
# by makitosi | 2006-02-13 18:30 | ダナン 自然

宮崎 都井岬

一時帰国の際、宮崎の最南端、都井岬まで野生馬を見に行ってきました。実家のある宮崎市から車で南下すること3時間。私は宮崎で育ったにも関わらず2回目の都井岬訪問でした。Tくんは実はまだあまり宮崎の観光地めぐりをしていなかったので、動物好きの彼のために私も運転して行ってきました。久々の運転はなかなか・・・海に落っこちるんじゃないかとこわかったです。
f0067150_12244551.jpg

f0067150_1225340.jpg

ここの馬は野生の馬で、国の天然記念物に指定されています。あのへんにお馬さんがいる、あ~ここにも、と馬を眺めたり、記念撮影したり。
f0067150_12253249.jpg
f0067150_12255312.jpg
f0067150_12262422.jpg

あんまり近づくと蹴られるんじゃないかと心配する私をよそに、熱心に馬の写真を撮っていたTくん。ほんとに動物好きなんだね。動物を見ると優しい気持ちになれるんだそうです。
f0067150_1226487.jpg

岬から眺める海も深い青色できれい。
日南海岸を南下するだけの他に何もないところですが、ドライブには最高のところです。
# by makitosi | 2006-02-13 12:53 | 海外生活からの日本

テト前の市場

少し前の写真になりますが、ハン市場の様子です。
f0067150_117137.jpg

ここは大きな市場で、2階から撮った様子です。
いろーんなモノが所狭しとならんでいます。
テトの前なので、飾りつけもにぎやかになっています。
2階には洋服や雑貨などが売っているのですが、その中でかわいかったのがこのお店。子供の長靴がたくさんかかってます。
f0067150_119033.jpg

外の野菜売り場の方はこんな感じ。いろいろな見たこともない野菜もあったりして、結構豊富な品揃え。シンガポールよりも気候が寒いせいか、種類は多いです
f0067150_1211847.jpg

こんなに野菜がいっぱいあるのに、まだまだ上手に買うことができません。この日は結局見てるだけ、いや撮ってるだけ?!早くばんばん買えるようになればいいなあ。
# by makitosi | 2006-02-12 01:30 | ダナン 生活

新年の花火

旧正月1月29日の新年のカウントダウンの時の、ダナンの花火の様子です。右側にソンハン橋がすこ~しだけ見ることができます。
f0067150_1318216.jpg

その花火を見る人々。もしかしたら口を開けてみてるかも?
f0067150_13293644.jpg

そして点灯しているソンハン橋。これはダナン市の象徴なんだそうです。
f0067150_13304054.jpg

今日の写真はわたくしmakoの撮った写真ではなく、夫Tくんが撮りました。なので、かなりきれいだと思います。
# by makitosi | 2006-02-11 13:21 | ダナン イベント