望遠レンズは人気者

おとといの日曜日、また、カメラをもって近所を散歩しました。
f0067150_2581723.jpg
チェンナイは緑が多くてとても気持ちいい。この街路樹見てください。大きいでしょう! チェンナイの歴史を感じます。

望遠レンズをつけて歩いていると、、、ちょっと遠くのいろんな人から声がかかります。
f0067150_303632.jpg
「おおーい!とってくれよう!」 会釈だけをして撮らずに通り過ぎたのですが、また声がかかったので、振り向いてパチリ! するとこの笑顔です。


団地の塀の向こうから子供が手を振ってきました。とりあえず、パシャ! 
f0067150_3112870.jpg
「お、しゃしんとってくれたみたいだよ。あの外国人、、、。」そのまま歩き去っていくと、後ろからひとり追っかけてきました。そこで、振り返って、みんなのところへ。
f0067150_3121191.jpg

団地の中に入れてもらい、みんななかよしの記念写真です。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-25 03:16 | 11インド チェンナイ

ネパール料理でお祝い!

この写真のおじさん、ネパール人のナレッシュさんといいます。ベトナムのダナン、ハノイでいっしょに働いた仲間です。当時はmakoとナレッシュさんとよく食事などへ行きました。隣で立っているのは、寮で働くネパール人のアルンさん。
f0067150_2473089.jpg
左前を歩いているのがナレッシュさん。
f0067150_2475346.jpg
2005年でした。シンガポールからダナンへ赴任して、最初の日曜日「何がどこにあるのか、何をしたらよいのか」わかりません。そんな中、ナレッシュさんと楽しく散歩に出かけた思い出の一枚です。
f0067150_248724.jpg
再会を祝して、ネパール料理でお祝い! アルンさんが作ってくれました。
手前の小皿が、アチャール、食事中にちょくちょく口直しとして食べる辛いペーストです。
次のメインディッシュが、カシコマス、マトンカレーです。その奥は、カルカーリ、カレー風味の野菜。 左はダヒ、ヨーグルト料理。 奥はダール、豆のスープと、最後にサラーッ、サラダです。 これらを白いご飯と一緒にたべました。 出来立ての手料理をこうやって食べると、おいしい!
久々の再開、3泊していってくれ、いろんなことや思い出を楽しく、時には真面目に話せました。
今回、私と働くつもりで来てくれたのですが、急きょ他へ行くことになりました。

チェンナイではいま、日本人は2人のみ。こういう仲間たちに支えられて、仕事をし、暮らしています。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-24 00:32 | 11インド チェンナイ

力車

バザールのわきの道をはいっていくと、、、
ちょうどお昼ご飯をたべて少したったくらいの時間でした。バザールの喧騒からはなれ、木陰があったりして、おだやかないい感じ。そんな木陰のしたに、、、
f0067150_2183998.jpg
サイクルリクシャです! まじかで見るのは初めて。
木陰のゆったり感にこの使いこまれたリクシャが何ともマッチしていて、最初は通り過ぎたのですが、また戻ってきてしげしげ見てしまいました。
f0067150_218558.jpg
インドでは3輪タクシーのオートリクシャ、自転車のサイクルリクシャほか、日本の「人力車」が入ってきて、このように独自の発達をしています。 生活に根ざした欠かせない移動手段です。

、、、実はどちらもまだ、1回も乗ったことがありません、、、、。  チェンナイは、僕の経験したほかの町にくらべて、人柄が明るく朗らかなので、ここにいるうちに使えるようになりたいと思っています。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-23 02:29 | 11インド チェンナイ

お水は必ずたしかめて ・・・なんじゃこりゃインド!  3

<おまけ>
これまで、幾度と経験した海外寮住まいですが、この寮にはバスタブがあったのです。11年ぶりです! 
僕はお風呂が大好きで、毎朝、毎晩、とってもきもちいい! でも、この日は、、、
f0067150_1134632.jpg
何の通知も、連絡もありません。朝からいきなりです、、、。仕方ありません。髪の毛も、体も、この泥水であらい、入浴もこの泥水でしました。

(photo&logged:T)
写真だと、実際よりもきれいに見えてしまうのがくやしい。
# by makitosi | 2011-05-23 01:20 | 11インド チェンナイ

笑顔の場所はこんな場所

僕に元気とエネルギーをくれた笑顔のいっぱいあった場所はこんなところです。
f0067150_13145741.jpg
チェンナイの旧市街、ジョージタウンの大通り沿いのバザールです。
f0067150_1248419.jpg
とおりの反対側にはマドラス高等裁判所があります。1892年に建てられたのだそうです。  路地はこんな感じで、、、
f0067150_12515575.jpg
人いっぱいの路地もあれば、、、
f0067150_12541977.jpg
ごみいっぱいの路地もあります。
f0067150_12545234.jpg
みんなどこでも寝ちゃうのがインド。人前で寝るのにあまり抵抗がないようです。露店の台の上でごろり。
f0067150_12575252.jpg
子供たちも庇の下の日陰でごろり(2人寝てるのがわかりますか?)。
f0067150_1258502.jpg
食べ物、日用雑貨、おもちゃ、洋服、、、いろんなものがいっぱい。バスターミナルもあり、ひともいっぱい。
f0067150_1311960.jpg
これはベルトやさんでとらせてもらいました。写真にしちゃうと「本物よりもきれいに」なっちゃう!
f0067150_132918.jpg
若い奥さんが果物の値段交渉をしています。もちろん値札はありません。makoのベトナムでの苦労を思い出します。
f0067150_1345145.jpg
「おい! 写真撮ったんだからさ! なんか買って行けよ!」、、、やっぱり、、、言われてしまいました。
お天気も人も元気なチェンナイの初夏の旧市街だったのでした。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-22 00:23 | 11インド チェンナイ

職場のお茶菓子

「インドのスナック食べますか?」と、職場でインド人の同僚から初めて聞かれたのがこれ!
f0067150_14513331.jpg
左の茶色い粉はたぶんお砂糖をウシかヤギのおちちの油で練った感じ。すごーく甘いです。
右はみてのとおり、味はぴりりとインドスパイスが効いていて、独特の香りがします。
初めて食べたインドスナックです。多分北部のお菓子です。

インドに来たばかりの頃でした。若い男の子の同僚が、Tがたべるかな、食べさせてみようかなと、余計にかってきてくれたみたいです。
こういう気持ち、嬉しくなります。 素直によろこびたいね! おいしかったよ!

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-21 03:58 | 11インド デリーなど

今日嬉しかったこと ・ 数年ぶりのハンドル

今日、とっても嬉しかったことがありました。
f0067150_458267.jpg
(チャーリーはじめての自動車:病院退院し自宅へ)
makoが日本へ帰ってきてはじめて車を運転してくれたのです!
f0067150_501386.jpg
(チャーリー0歳10か月:タイへ引越荷物を送り終え、実家へ)
やっとmakoにもそこまで余裕がでてきて、嬉しいです!
f0067150_532795.jpg
(チャーリー1歳10か月:幼稚園の願書をもらいに)
makoの世界が、行動範囲がひろがります!
f0067150_561791.jpg
(チャーリー2歳8か月:makoの新しいカメラを買いに2人で三宝カメラへ、
このパパとの2人ドライブがとても楽しかったようで、「またかめらやさんいこうね」と何度も言うようになりました。)
あかるく、いきいきとしたmakoでいてほしい。離れていると思いが強まります。
f0067150_5293663.jpg
(チャーリー3歳0か月:赤い車が大好きです。)
少し慣れたら、チャーリーと楽しくドライブしてね。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-20 05:30 | 11インド

チャーリーへ パパより

ちゃーりーへ
ぱぱは ちゃーりーが きをうしなって たおれたって しって びっくり しました。
からだが ばたばた うごいて けいれん してるって きいて びっくり しました。
f0067150_22522925.jpg
きょうは びょういんに おとまり するって ままが いってたから しんぱい したんだよ。
いんどは とおくて ぱぱは あいに いけないから しんぱい したんだよ。
f0067150_22533769.jpg
はやく おうちに かえれると いいね。 また ままと いっぱい なかよく してね。
f0067150_22542664.jpg
ぱぱより。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-19 01:16 | 11インド

パパとおんなじがたのしいな!

アイロン屋さんと別れてもう少し歩いていると、、、
f0067150_3544810.jpg
オートリキシャ(3輪タクシー)を拭き掃除している親子がいました。4歳くらいでしょうか、子供が全身を動かして一生懸命拭きながら、「僕もお父さんとおんなじことをしたいんだよ」って様子が伝わってきます。とても嬉しそうです。
とってもほほえましくて、思わず「写真とってもいいですか?」ときくと、「まずは子供を」といわれ
f0067150_3553638.jpg

パシャ!
f0067150_3561345.jpg
そして念願の親子の写真を撮らせてもらいました。
f0067150_3591221.jpg
お礼を言って別れると、笑顔で見送ってくれました。
「チャーリーもいつも僕とおんなじことしたがってたなぁ」と思い出してほほえましくなってしまいました。
日曜日の楽しいひとコマでした。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-18 01:15 | 11インド チェンナイ

シャツは1枚8円です

かっこいいもの、見つけました!
f0067150_3214582.jpg
これ、なんだかわかりますか? なんと、炭火アイロンです!!!
f0067150_322673.jpg

炭火アイロンなのー?! とあんまり興味を持ってしげしげ見ていたので、お店のお兄さんがふたを開けてくれました。中には炭がびっしり、下の方は真っ赤に燃えています。すごい年季の入ったものです、これまで底の板を何度も取り替えてるのがわかります。
f0067150_3223169.jpg
このお兄さんがご主人、路上のアイロン屋さんです。台の上には注文がいっぱいたまっています。
f0067150_3225022.jpg
値段を教えてくれました。国産シャツは4ルピー(8円)、ズボンは8ルピー(15円)だそうです。今度たのんでみようかな、、、。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-17 02:59 | 11インド チェンナイ

ねずみに注意 ・・・なんじゃこりゃインド!  2

<おまけ>
f0067150_332443.jpg
歩道の上で、カラスもおいしそうに朝ごはんを食べています。

<注意>インドでは朝、つかまったネズミがよく家の前の歩道に投げてあります。グニャ!と踏まないように注意 !

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-17 02:55 | 11インド チェンナイ

日曜日の朝 チェンナイ

日曜日の今朝は、チェンナイに来て初めて寮の周りを歩いてみました。
f0067150_2591314.jpg
チェンナイのとおりは木が多く、朝あるくと気持ちよかったです。
f0067150_2593725.jpg
オートリキシャ(3輪タクシー)の運転手さんたちも集まって屋台の軽食を食べながらおしゃべりしています。
f0067150_30569.jpg
いつもは渋滞の大通りもゆったり。
f0067150_310549.jpg
f0067150_304177.jpg
みんながゆっくり動いています。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-16 02:53 | 11インド チェンナイ

のら”ぶた” ・・・なんじゃこりゃインド!  1

mako、チャーリーと別れ、国際便を2便のり、国内便をもう1回のって、インド単身赴任の寮生活が始まりました。
いつもそうですが、単身赴任の最初の日曜日って「どうしていいかわからない」んです! まだ、どこに何があるかも知らないし、知っていてもどうやって行けばいいのか知らない、、、。 だからって部屋にとじこもってしまうのも、、、ねぇ。
で、結局は、やっぱり(マンションの周りの道路を一周しただけですが、、、)カメラをもってお散歩でした。
これが記念すべき初ショット! それは、の・ら・ぶ・た です。
f0067150_422622.jpg
f0067150_4222136.jpg

後ろにマンションが見えます。
親子いっしょで、とっても人になれています。僕が近づいても逃げません。
このゴミだらけのインドの道端で、親子たくましく生きています!
どうしているのって? それはインドでは誰も豚肉を食べないからです。この街にはいっぱいいますよ。

インドでは、いろんなことがあります。
こまったり、辛かったりすることも多いのですが、そんな事柄を、これからときどき「なんじゃこりゃインド!」シリーズにして載せてみたいと思います。きっと、あとから「ああこんなこともあったんだよなー。」と楽しく思い出せます!

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-15 04:32 | 11インド デリーなど

母の日

今年の母の日はきちんと電話できませんでしたね。香らない写真ですが、遅ればせながらお花を送ります。
f0067150_212631.jpg
とおくはなれてなかなか会えませんが、いつまでもお元気で。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-13 02:18 | 11インド バンガロール

最後のデート

最後のデートはこのケーキ。チャーリーをおじいちゃんとおばあちゃんに預かってもらい、夕方やっととれた2人の時間でした。写真の整理をしていたら、この写真がでてきて、楽しい思い出をよみがえらせてくれました。
f0067150_6501919.jpg
次はいつになるのかな、、、。

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-12 06:53 | 11インド

笑顔のエネルギー

インドにきて3ヶ月が過ぎました。居所をニューデリー郊外、チェンナイ、バンガロールと巡り、またチェンナイにもどってきました。
f0067150_453976.jpg
f0067150_4543213.jpg
小さな子供の写真を撮っていると、、、
f0067150_4544651.jpg
みぶりてぶりで「僕もとってよ!」とこの子。とってあげるととっても嬉しそう!カメラの液晶に映っている自分を見せてあげて喜んでいると、、、
f0067150_455719.jpg
今度はお兄ちゃんたちが「僕たちも一緒に!」
f0067150_4553273.jpg
赤ちゃんの前歯がはえてうれしいおばあちゃん。
f0067150_455447.jpg
うちの子もとってね。
f0067150_4565970.jpg
「一緒にうつろうぜ!」と誘われた彼はちょっとはにかみ笑い。
f0067150_457115.jpg
こちらは真面目な顔で自分たちを撮ってもらうと、「反対側のあいつもとってやってくれよ!」
f0067150_4572690.jpg
日よけが「ふわり」とあがった瞬間をパチリ! このタイミングまで何度もとらせてもらいました。
f0067150_4582374.jpg
おひげのお兄さんの目、素敵でしょ!こういうまなざしができる人、いそうでなかなかいません。
f0067150_4584294.jpg
アイスクリーム屋のお兄さん、こちらからレンズを向けるとポーズをとってくれました。
f0067150_501595.jpg
この3か月間、特に週末はなかなか自分から動き出す気持ちになれなかったのですが、今日は思い切って飛び出して大正解!ほんの40分くらいのあいだでしたが、皆さんの笑顔から沢山エネルギーをもらいました!
これから半年くらいはチェンナイです。単身赴任、がんばるぞぅ!

(photo&logged:T)
# by makitosi | 2011-05-09 05:17 | 11インド チェンナイ

公園大好き♪

朝起きてすぐに「きょうはこうえんいこう!こうえん!」と言ったチャーリー。

ママが写真を撮るのも楽しいみたいです。

公園に着いたら最初にするのはこれ。
f0067150_033379.jpg
とにかく運転大好き♪

満面の笑みです!

f0067150_0335974.jpg

そして走ったり歩いたりのお散歩♪

このS公園のことを「おさしみやさん(正確にはお寿司屋さん)の~まえの~おく~」と場所までしっかり言えたのにママはびっくり。

ママが思っているよりずっといろんなことが分かっているようです。

そして赤ちゃん大好きなチャーリーがお気に入りの赤ちゃんの本。
だっこして いいこ いいこだっこして いいこ いいこ
作:フィリス・ルート / 絵:ジル・バートン / 訳:まつかわ まゆみ / 出版社:評論社絵本ナビ
外国の絵本には独特の雰囲気があって好きです。

この絵本もいかにも外国モノというきれいな絵が描かれています。

絵本は文章やストーリーだけではなく、絵そのものも楽しみです。

なかなか美術館などに行けないのが子育て中ですが、いろんな絵に出会えるのも絵本の良さではないかと思います。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-02-04 09:32 | 10東京

2月3日

公園に行く前にスーパーに行ったら、今日は2月3日で恵方巻がたくさん売ってました。

そこで公園で恵方巻にかぶりつき!

f0067150_1595370.jpg


ちょうど椅子の向きが南南東。

ほんとは夜食べるのかな?かんぴょう、しいたけ、きゅうりなど7種類入ったものを食べるみたいですが、チャーリーがいいと言ったのはまぐろだけのもの。

この習慣はよく知らないので適当なんですが、公園でかぶりつくにはちょうど良かった(笑)。

f0067150_1513188.jpg
今日はお天気が良くて背中がぽかぽかしてました。

い~い公園日和。

そして帰ってきてお昼寝。

お昼寝の前に読んだ絵本はこれ。

たのしいふゆごもりたのしいふゆごもり
作:片山 令子 / 絵:片山健 / 出版社:福音館書店絵本ナビ
「たのしいつ(く)まがいいの!」というので「これ?」「このえほん?」と探したのですが、題名は「たのしいふゆごもり」。

確かにたのしいくまの本でした(笑)。

片山健さんの絵はあったかくて好きです。

内容もとってもあったかい。

結構文章が長い絵本なんですが、ちゃーんと聴けるようになりました。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-02-03 15:23 | 10東京

お願いだから

ママの携帯で遊ぶのはやめてくださいね。
f0067150_16541370.jpg


そういえば春から幼稚園なんですが、幼稚園と言えばこの絵本。

ぐるんぱのようちえんぐるんぱのようちえん
作:西内 ミナミ / 絵:堀内 誠一 / 出版社:福音館書店絵本ナビ
ママが大好きなぐるんぱ。

タイ語の本もバンコクには売ってました。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-02-02 16:54 | 10東京

カニさん、カニさん

f0067150_22592271.jpg

何かぶつぶつ言いながら・・・。
f0067150_22595175.jpg
こうやって歩きながら・・・
f0067150_2302633.jpg
「カニさん、カニさん・・・」カニさん歩き、してます。

公園に来るとここを歩きたがるチャーリー。

いつもは手をつないで立って歩くのですが、ママが手をつながないので怖くてカニさん歩きのようです。

がんばって!チャーリー!

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-02-01 23:03 | 10東京