今日から

パパは単身赴任。

ママはチャーリーが頼りです!

f0067150_2091392.jpg


(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-31 20:09 | 10東京

自分の足も撮ってみる

f0067150_19371791.jpg
ちょっとつめのびてるかな~?

(photo:Charlie)
# by makitosi | 2011-01-29 19:38 | 10東京

踊ってる?

踊っているわけではないのですが・・・

f0067150_0541983.jpg


陽気なチャーリーくんです!

f0067150_0553364.jpg


最近はとりあえず何でも「イヤ!」と言います。

着替えるのも出かけるのも歯磨きするのも、トイレに行くのも・・・。

それでも「やさしいやさしいパパと~、やさしいやさしいママと~」と言われると、まあがんばろっかな、と思ってしまいます。

最近チャーリーがはまっている絵本は・・・

14ひきのさむいふゆ14ひきのさむいふゆ
作・絵:いわむら かずお / 出版社:童心社絵本ナビ

この本を見て「かぜがなる、ゆきがまう。さむいふゆ」と突然言い出したりします。

もちろん字は読めないので、読んでいるフリ。

さらに遊んでる途中でこう言われたりするとびっくり。

3歳なのに急にお兄ちゃんに見えたりします。

今の季節にぴったりの絵本ですが、残念ながら東京はまだ雪が降ってません。

寒いけど雪景色も見たいなあ。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-29 01:00 | 10東京

日々日常

春から幼稚園に行くと思うと、この3年間は早かったような長かったような気がします。

チャーリーの成長もあったり東京、バンコク、東京という転勤もあったり、何だかいつもばたばたしているような気がします。

それでもこの日々日常が親としての幸せですね。

f0067150_18413340.jpg


(photo:mako このレンズ早く使いこなせるようになりたいな、と)
# by makitosi | 2011-01-25 18:42 | 10東京

これがほしいの!

銀座のキャノンギャラリーに行ってきました。

ガラス棚の中を指して「これがほしいの!」

f0067150_18434466.jpg

指しているのは一番小さいストロボ。

パパが大きいストロボを持っているので、自分も子供用の小さいのが欲しい、ということらしいです。

それは子供用ではなくて、ママもそれが欲しいのですが。

f0067150_19617100.jpg
「おねえさんにかぎあけてもらおう!」って言ってます。

パパと同じものが欲しいんですね~。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-24 19:08 | 10東京

夕焼け小焼けで日が暮れて

ほら、夕焼けだよ。

f0067150_11235887.jpg


こんな感じの夕焼け小焼け。

f0067150_11243499.jpg


きれいだね。

f0067150_11245738.jpg


昨日はせっかく撮った写真をチャーリーに削除されてしまいました・・・。
ショック。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-22 11:25 | 10東京

お砂場遊びは

お砂場から何か持って出てきたチャーリー。

やってくるぞ・・・。

f0067150_23174571.jpg

ほら、やっぱり!

「ママ~!コーヒーですよ~!」
f0067150_23182913.jpg
えっちらおっちらやってきました。

男の子でもおままごと好きなんですよね~。

f0067150_23202460.jpg
「ぼくはおりょうり。ママはおてつだい」

あれ?いつのまにかママがお手伝い役になってるし!

「こぐまちゃんありがとう」という絵本の中の「ママはほしもの、ぼくはおてつだい」という言葉がいつのまにか「ぼくはほしもの、ママはおてつだい」になり、いつも「ぼくは○○、ママはおてつだい」になってしまいました。
こぐまちゃん ありがとうこぐまちゃん ありがとう
作:わかやま けん / 出版社:こぐま社絵本ナビ

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-21 07:19 | 10東京

お食事してても

毎日毎日こどもの写真です。

私の生活そのものが育児なのですが、幼稚園に入ればまた違ったものが目に映ってくるのかしら・・・。

f0067150_7582234.jpg

今日はちゃんと食べてくれているようですが・・・。

基本ごはんじゃないとあまり食べないんですが、チーズの入ったおいしいパンですから!

f0067150_759335.jpg
笑って~!というとこの表情。目がなくなるのが笑う、ということだそうで。

f0067150_803090.jpg
と思ってたらエプロンはずして車で遊び始めた!

「くるまだよ~」だって!

ほんとにこれで春から幼稚園行けるのかな?

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-20 08:02 | 10東京

冬の光

3歳児になってますます元気になったチャーリー。

男の子にしてはかなりおとなしい方だと言われますが、やっぱり3歳児。

昨日は公園をはしごして3時間遊び続け、その後おばあちゃんちに行ってまた遊び続けたほどの体力。

私のほうが疲れてしまってます。

それでも撮ってきた写真を見てるとまたがんばろうという気になります。

f0067150_75162.jpg

冬の光は柔らかく、温かく、優しくこどもを包んでくれているようです。

f0067150_7525220.jpg

今日は幼稚園の1日入園。
 
また1日がんばりましょう!

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-19 07:54 | 10東京

ぼくもやってみたい!

公園に行ってみると、幼稚園のこどもたちがたくさん来てました。

元気いっぱいの幼稚園生はチャーリーよりもちょっとお兄さん、お姉さん。

その幼稚園生をじーっとみつめるチャーリー。

f0067150_16252577.jpg

真剣な表情でずーっと見ていました。

同じことをやりたいんだろうなあと思いつつ、ちょっとチャーリーにはまだ危ないなあと思いながら手をつないでいた私。

f0067150_16271866.jpg

手をつないでいると、私からはチャーリーはこういう風に見えてます。

ようやくチャーリーもやってみました!

f0067150_16285113.jpg

手には池に張った氷。

「つめたーい!」と言いながらも楽しそうな様子でした。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-18 16:32 | 10東京

かえらないのっ!

チャーリーは来春から通う幼稚園に、週に1回2時間だけのプレイルームというクラスに通ってます。冬休み明けだったこの日、チャーリーは幼稚園がとっても楽しくて、まだまだ遊びたい様子。でもプレイルームのこどもたちが遊べるのはクラスが終わって30分だけ。
f0067150_18423849.jpg

みいんなお友達が帰ったのになかなか帰らなくて「ママ、帰るよ~!」って帰りかけると「ダメッ!かえらないのっ!まだあそぶのっ!」と怒るチャーリー。


f0067150_18425767.jpg
帰っていこうとする私をようやく半べそで追いかけてきました。


f0067150_18431424.jpg
楽しかったね、幼稚園。また来週来ようね。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-18 01:35 | 10東京

夕暮れなのに・・・

f0067150_6334486.jpg
夕方になっても元気いっぱいのチャーリー。

これから近所のおばあちゃんちに遊びに行きます。

手に持っているのは、「これおばあちゃんちにもっていく!」と主張した靴べら・・・。

f0067150_6335992.jpg
おばあちゃんちに着いたら、ずーっと外遊び。

もう夕暮れなんだからおばあちゃんちに入ろうよ~、寒いよ~。

「たいようさん、バイバイだから、おうちはいろうよ」と何度も言ってみたのですが、ひとりでぶつぶつお話しながら灰をかきまわしています・・・。

この後、おじいちゃんに「いたずらして灰かきまわしただろ(笑)」と言われてました。

顔にいっぱい灰がついてた(笑)。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-17 07:38 | 10東京

秘密基地2

f0067150_6153085.jpg
「ママもいれて~!」と言ったら「ダメ~!」のひとこと。

え?だめなの・・・。

f0067150_6154673.jpg
そう、ここは僕の秘密基地♪

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-16 06:17 | 10東京

秘密基地

f0067150_1655768.jpg

何やらテーブルの下でごそごそ。
テーブルの椅子に手前はチャーリー用の椅子に向こう側には机用の椅子をひっぱりこんで、自分だけの秘密基地にしたみたいです。
なんでそんなとこにはいってるの~?

f0067150_16561337.jpg

そこからこそっとテレビを見てます。大好きなペネロペ。みつからないとでもおもってるのかなあ・・・。

f0067150_16565644.jpg
でも手にはしっかりとミニカーを。大好きな車は寝るときも一緒にねんねです。

今日も寒かったですね。
それでも子供は外遊び。
ママは凍えてしまいそうです・・・。
(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-14 17:00 | 10東京

夢中♪

先日の児童館で。
夢中だったときの顔。

f0067150_10211419.jpg
この手のおもちゃはそれほどやることはなかったのになあ。
チャーリーはおもちゃ全般何でもよく遊びます。
もちろん車や電車は大好きですが、おままごともお手伝いも好きです。
なんでも遊びにしてしまう3歳児は遊びの天才ですね。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-14 10:25 | 10東京

また公園へ

昨日のリベンジ、また公園へ。
今日は昨日行った公園の向かい側の公園に、午前中に行ってきました。
公園いっぱい自然がいっぱいの東京に住んでます。
でも写真はあまりかわらない???
f0067150_15102158.jpg
まずは高いところに上ってハイポーズ!
だけど体が小さいチャーリーは怖がりで、ようやくここまで辿り着いたところなんです。

f0067150_15103848.jpg
何を思うのか、息子よ(笑)。
たぶんしょうもないことなんだろうなあ。

f0067150_15105175.jpg
あまり遊具では遊ばずかけまわるチャーリー。

f0067150_1511389.jpg
お得意の笑いながら走る、です。

昨日のリベンジは公園だけではなく、耳鼻科も。
昨日耳鼻科に行ったらお休みで、ようやく今日公園のあとで行きました。
今日はリベンジの一日かな。

それにしてもこどもってとにかく動くもの。
でも以前よりもちょっと遠く離れてもそれほど心配ない動きになってきました。
前は一緒にいたらカメラどころではなく、ぴったりついてないと危ないなあとおもってましたから。
(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-13 15:12 | 10東京

公園

f0067150_20563898.jpg
今日は午前中に行こう!と思ったにも関わらず着いたら2時ぐらいでした・・・。チャーリーはお昼寝させられるこの時間に公園に着いたので、とっても嬉しそうでした。

f0067150_191386.jpg
お砂場遊び、大好きです。これも海外にいてはなかなかできないこと。日本での幸せな経験です。

f0067150_20581375.jpg
ゾウさんに乗ってパオーンパオーン言ってます。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-12 19:15 | 10東京

ひさびさに撮ってみた!

f0067150_1949599.jpg
ようやく写真を撮る気になってきました。といってもコンパクトカメラ。アップロードにも手間取る始末・・・。春からは幼稚園だからがんばろう。

日本に帰ってきてから児童館には本当にお世話になってます。
今年度3歳のこどもたちのための「ようじの集い」というのがあって、折り紙や工作、体操、パネルシアターなどをしてくれます。
写真はようじの集いのあとの児童館で。

(photo:mako)
# by makitosi | 2011-01-11 19:52 | 10東京

2011年 あけましておめでとうございます

今年も恒例のおせちをつくりました。
f0067150_001788.jpg


おせち料理を見て、なぜかハッピーバスデーをうたうチャーリー。
「ハッピバースデーマーマ~♪」!?
f0067150_003519.jpg


大好きなえびに誰よりも先にかぶりつき!
f0067150_005231.jpg


(photo : T)
# by makitosi | 2011-01-04 00:07 | 10東京

びっくり : アメ横でのインタビュー

NHKの紅白歌合戦の前のニュースセブンで、アメ横のインタビューに家族3人で出てしまいました。びっくりです!

f0067150_2342791.jpg
「大みそか 各地で新年迎える準備」

f0067150_23562811.jpg
チャーリーはカメラ目線でうつっていました。

f0067150_23422121.jpg
3人そろってのインタビューのあとの後ろ姿もとられていました!
Tくんの上で肩車されてる黄色いダウンジャケットのチャーリー!

ひさびさの日本の年末年始は楽しいです!
# by makitosi | 2010-12-31 19:38 | 10東京