<< クボン公園 また来てしまいました。 引っ越しました! >>

日曜日の公園へいこう! クボン公園

ブログではチェンナイばかりでしたが、実は2月にインドに来て以来、そのうち約2か月はバンガロールという高原の町に住んでいました。 
この時も言ったように、新しい土地に来ると、「どうしていいかわからない」んです! 
まだ、どこに何があるかも知らないし、知っていてもどうやって行けばいいのか知らない、、、。 
街歩きもしてみましたが、いまひとつ、、、でした。 そこで、近くの公園に行ってみることにしました。
日曜日の公園へいこう! クボン公園_f0067150_454130.jpg
インドの公園は、大きな木がたくさん茂っていて、下草が長いのが特徴。 
シンガポールの頃、在星インド人向け番組で、インド人が楽しく緑の中で踊っていましたが、まさにこんな雰囲気でした。
日曜日の公園へいこう! クボン公園_f0067150_461028.jpg
舗装された歩道もあり、下草の踏み固められた小道もあり、あまりがんじがらめに整備されておらず、それのゆるさがとてもゆったりして心地いい。 草のにおいを感じながら、ベンチで新聞を読むのもとても幸せな時間。
日曜日の公園へいこう! クボン公園_f0067150_462115.jpg
ほこりとクラクションだらけの通りの喧噪から一歩入っただけで、そこは別空間。
空を見上げて、木漏れ日にすける若葉の青さを見て深呼吸。
日曜日の公園へいこう! クボン公園_f0067150_465555.jpg
そこは、静かで穏やかな日曜日の昼下がりの空間でした。


バンガロールはチェンナイのタミール人とは全く性格の異なるカンナダ人の町でした。 
僕にとっては、陽気なタミール人に対して、静かなカンナダ人という印象でした。
(photo&logged:T)
by makitosi | 2011-07-12 04:17 | 11インド バンガロール
<< クボン公園 また来てしまいました。 引っ越しました! >>