<< ハイヴァン峠 ご夫婦の日 >>

ハイヴァン峠のおばさんたち

ハイヴァン峠のおばさんたち_f0067150_9345593.jpgハイヴァン峠といえば景色のすばらしさなんですが、強烈な印象だったのが、このモノ売りのおばさんたち!

車を降りたとたんに寄ってきて、それぞれが持つみやげ物やらお菓子やらを買わないかと差し出すのです。そして彼女たちはダナンでは会った事がないほど、英語がぺらぺらで上手。
久々にきれいな英語をきいたので思わず喋っていたら、後から大変なことに・・・。

実はこのおばさんの満面の笑みは営業スマイル。それにしても素晴らしいスマイルです。


ハイヴァン峠のおばさんたち_f0067150_940879.jpg人懐こい笑顔で話しかけてくるこのおばさん、娘から英語を習ったという。今考えてみればとにかくダナンの何倍もの値段でモノを買ってほしかったのですね。

高かったので結局何も買わなかったら、ずっとついてきて、最後は縄張り争いで他のおばさんたちとののしりあいのけんかを始めてしまいました。

ひとつ買ってももうひとつ、またもうひとつと買え買えととにかくエンドレスで買わせようとするのです。

ハイヴァン峠の名物おばさんたち、会いたくなかったら他のところで休憩しましょう。


ハイヴァン峠のおばさんたち_f0067150_9464357.jpg
左がそのおばさんたちのいるドライブイン。次々とやってくる観光客はおばさんたちの餌食に・・・。
右はハイヴァン峠の道を示す看板です。この峠はダナンとフエの間にあり海抜496mで、天気が良ければ絶景を眺めることができます。
by makitosi | 2006-05-23 09:53 | ベトナム中部観光
<< ハイヴァン峠 ご夫婦の日 >>