<< このお顔はどうでしょう 市場の中のお肉屋さんの話 >>

続 市場の話

続 市場の話_f0067150_17155354.jpg
私が買うものは主に野菜です。スーパーよりも新鮮で種類も豊富にあります。日本食を作るのに殆どの野菜は一通り揃います。日本の野菜のように甘くておいしくて、ということは望めませんが、パプリカやズッキーニまで揃います。ただどうしてもないのは、ごぼう。ないとなると食べたくなるのが人間で・・・ホーチミンに行った時も買ってきましたし、お友達がハノイから買ってきてくれることもあります。きんぴらごぼうを作ったら、大事に大事に食べるのです(笑)。



続 市場の話_f0067150_17164711.jpg
こちらは魚市場の並びです。手前にある、開いた魚はとびうお。焼くだけで簡単なので、たまに買って食べます。小骨が多いので食べにくいのですが、開いて売っているのはこの魚だけなので・・・。その左側にあるのはポーマットと呼ばれる魚だと思います。淡白な白身の魚です。よく分からない魚も適当に調理して食べてます。案外何でも食べられるものです。日本にいる時に母に魚のさばき方を習ったものの、いつも適当にさばくので時にはぐちゃぐちゃに・・・。でも食べられないよりはいいですから!



続 市場の話_f0067150_1722396.jpg
市場の脇の路地です。この日は7時半くらいに行ったので人が多くて、バイクは通るわどこでもお店広げて売っているわで大賑わいです。悠長にカメラなんか構えていたら、押しのけられそうな勢いでした。
by makitosi | 2006-06-17 17:29 | ダナン 生活
<< このお顔はどうでしょう 市場の中のお肉屋さんの話 >>