<< ボートトリップ~チャム島 食器大好き! >>

カイディン帝廟~フエ

カイディン帝廟~フエ_f0067150_1194659.jpg
阮朝のかなり後期(最後から2番目の皇帝)の第12代皇帝Khai Dinh(カイディン)帝廟です。すでにフランス統治下に入っており、この廟は西洋風建築の影響を多大に受けています。ヨーロッパ風の塔が立ち、細かな彫刻も中国風というよりも西洋風です。



カイディン帝廟~フエ_f0067150_11174122.jpg
馬やゾウ、役人たちの石像が立ち、皇帝を静かに見守っているように見えます。



カイディン帝廟~フエ_f0067150_11193034.jpg
金箔で包まれた青銅の等身大のカイディン帝の像です。これはフランスから贈られたものだそうです。この像の下には皇帝の遺体が安置されているそう。この部屋は絢爛豪華で、壁中また天井までも磁器とガラスで飾られていました。



カイディン帝廟~フエ_f0067150_11223171.jpg
左:壁に埋め込まれた磁器やガラス。右:石の階段のてすりにつけてある龍の像。

ようやくフエ観光シリーズ、終わりました。この旅行、たったの1泊2日なのに、とにかく廟がたくさんあって・・・。代表的なのしか見てませんが、いくつか見てみると阮朝の世界に引き込まれていき、すっかりフエのとりこになってしまいます。歴史好きなわけではないけど、廟めぐりは楽しいものでした。是非時間があれば廻ってみて下さい。
by makitosi | 2006-06-20 11:31 | ベトナム中部観光
<< ボートトリップ~チャム島 食器大好き! >>