<< 白ヤギさんも黒ヤギさんも my garden >>

お薬2種

お薬2種_f0067150_1285517.jpgこの薬pinwormギョウチュウなど体の中に入り込んだ虫を殺す薬です。日本では漢方などではあるときいたことはありますが、普通の薬としてはもうないそうです。ベトナムでは卵がついた野菜が市場で売っていることが多いですし屋台やレストランでも生野菜を食べますから、滞在が長い人は飲んだ方がいいときいてはいたものの、どの薬か分からず今まで飲んでませんでした。ようやくベトナム人に買ってきてもらったこの薬、よく噛んで飲むようにと書いてあります。苦かったら嫌だなあと子供のようなことを思っています。
昨晩、夕食を前にしてこのパッケージをじーっと見ていて「こんな虫がおなかの中にいるんだあ」と言ったら、Tくんに「ごはんの前によくそんなの見ることができるね」と言われました。それとこれとは違うからね・・・東南アジアに長く住むとこんなことにも慣れてしまうのでしょうか(笑)。


お薬2種_f0067150_129274.jpgこちらはpanadol、日本にはない薬ですがアジア諸国では有名な薬です。解熱や痛み止めの薬です。私は偏頭痛持ちで、頭痛薬が手放せません。日本を離れて1年くらいは日本の頭痛薬を持ってきていたのですが、このpanadolが安全な薬であると知ってからはこれを使っています。シンガポールの日本人医師お二人の先生に確認して使うようになりました。これはextraですが、他にもたくさん種類があります。シンガポールでは薬屋さんやスーパーでも売っていて、レジの所に箱入りではない10粒ごとのばら売りが売っていたものでした。ダナンに来てから薬屋さんに行ってみたらなくて、教えてもらったのは市場のショーケースで売っていた薬屋さんでした。箱で買おうと思ったら大きなたくさん入った箱入りしかなく、10粒ごとのばら売りが普通のようでした。こういう風にビニール袋に入れて説明書も一緒にくれました。10粒10000ドン=70円でした。薬も市場で買う・・・不思議な感じです。


お薬2種_f0067150_1224133.jpg
そしてこれはすっかり手入れされて切られてしまったうちの庭の様子です。木を切ってみれば何とこんなに低い電線が!今まで木が絡まっていたのでしょうか・・・怖いですね。でもこれって庭木の問題ではなくて電線をもっと高くした方がいいような・・・。
今日もダナンは曇り空。あの夏空は戻ってきません。
by makitosi | 2006-08-04 12:29 | ダナン 生活
<< 白ヤギさんも黒ヤギさんも my garden >>