<< 旧市街 道に迷っちゃった編 お祝いディナー >>

旧市街入り口にて

みなさま、ランキングのクリックにほんブログ村 写真ブログへありがとうございます!昨日、お祝いディナーをしたばかりなのですが、今日はなんと3位になってましたー!
ここまでくると何だか怖くなってきます。昨晩mako&Tはいろいろと話しました。「これはAPECの影響だろうか」とか、「このブログって写真ブログカテゴリーじゃないんじゃないか」とか。写真ブログって、写真について(カメラについて?)語るブログなのかも・・・ということは私のは海外生活ブログ???それって海外のおもしろい話や苦労話を語るブログなんじゃないか、とか。やっぱりこれ写真ブログじゃないんじゃないの?と思った写真ブログファンの方、いらっしゃったら何か良いカテゴリーを教えてください!

それはさておき、今日はハノイの旧市街そぞろ歩きです。ホアンキエム湖の北側にあるこのあたりの街はハノイ36通りと呼ばれるそうで、ごちゃごちゃと狭い道に商店街が並び、狭い路地が入り組んでいます。ハノイに来てからは初めての旧市街歩き、今回は先日のリトルハノイのカフェからドンスアン市場(ハノイのミニミニモールオブアジア?)まで歩きました。

旧市街入り口にて_f0067150_10432518.jpg
ここはリトルハノイの前から見た旧市街への道。このあたりは旅行者が最も多く集まるところなので、おみやげ物やさんが並びます。


旧市街入り口にて_f0067150_10453041.jpg
こちらおみやげ物やさんです。ちょうちんが並んでいて、中には漆のお皿などがあります。こういうおみやげ物は、外国人向けなんです。こういう類のものをベトナム人が使っているところ、あまりみかけたことはありません。みやげ物は地元の人は使わない・・・これって日本と同じかもしれませんね。でも私たちは外国人ですから、欲しかったら買っていきましょうね♪


旧市街入り口にて_f0067150_1053084.jpg
こちらハンダオ通り。ドンスアン市場までまっすぐ行く道です。このあたりはまだ入り口あたり。道もまだ広くバイクもたくさん走っています。歩く時はバイクにぶつからないように気をつけましょう。

旧市街入り口にて_f0067150_10495948.jpg
並んだバイクバイクバイク・・・。ハノイのどこにでもある風景ですが、また撮ってしまいました。
ハノイ36通り、まだまだ入り口です。いろんな道や路地があって活気のある街、街を歩けば自分もハノイ通になれる気分になる街です。この日はちょこっと散歩しただけなので、またゆっくり見てまわりたいと思います。ではでは、今日の続きはまたあした!

日本ではベトナムブーム、ベトナム料理ブームときいてます。日本にいないので実感が湧かないのですが、こんなお店もあるそうですね!ぜひ日本の皆さんベトナムに旅行に来てください。(あ、私はベトナム観光局とか旅行会社とは何の関係もありません・・・。)
いつも見てくださっている方々、本当にありがとう。最近では毎日100人くらいの方が見てくださってます。どこかでお会いしたら声かけてくださいね!
(photo:T 5D)

にほんブログ村 写真ブログへ←こちらランキングのクリックです。クリックすると1日1回1ユーザー10ポイント入る仕組みになってます。良かったらクリックお願いします。
by makitosi | 2006-11-15 11:09 | ハノイ 街
<< 旧市街 道に迷っちゃった編 お祝いディナー >>