<< ベトナム中部地方では お姉さんと弟くん >>

ハノイのオペラ座?

日本は今日は祝日だったんですね。昨日、週末は連休・・・なんて書いたんですが、今日になるまで気付きませんでした。日本を離れて長いと日本の祝日もすっかり忘れたり、間違えたりします。日本は祝日多くていいなあ・・・。

ハノイは寒くなってきました。寒いといっても半袖だと寒い・・・くらいなんですが、ずっと南国(ダナンも一応南国?)に住んでたので、寒いです。でも久々の冬が楽しみでもあります。

これはパリのオペラ座を模して作られたと言われる市劇場です。
ハノイのオペラ座?_f0067150_19355951.jpg
ハノイの暗い夜の街にライトアップが映えます。3年前に旅行に来たとき、ここの前でたくさんの若者が集まってテト(旧正月)のカウントダウンをしていて楽しかった思い出があります。また来れるといいなあ。


ハノイのオペラ座?_f0067150_19414544.jpg
ここはどこの通りか忘れてしまったのですが、歩いてておもしろいライトアップだなあと思いました。中華風のイルミネーションというんでしょうか。これはもしかしてクリスマス前のライトアップ?そうだとしたら何か違うような気がしてしまう日本人の私です。でももしかしたら1年中なのか、旧正月に向けてなのか?ハノイ初心者にはちょっとまだ分かりません。
(photo:T 5D)

にほんブログ村 写真ブログへ←良かったら応援クリックお願いします。昨日はなぜか過去最高の訪問者数でした。もしかして「アオザイ美人」でヒットした?と思っているのですが、アオザイ美人の写真がないのです。今度どこかで探してきます。
by makitosi | 2006-11-23 19:49 | ハノイ 街
<< ベトナム中部地方では お姉さんと弟くん >>