<< ハノイでハイティー Ly Nam De通りで買ったもの >>

おこわ=Xoiを食べる

元ハノイ在住者のダナンのお友達がハノイにやってきました。久々に会っておしゃべりできて楽しかったです!そして一人ではどれを食べていいのか分からないハノイのローカルフードをいろいろ教えてもらって、この日は初めてベトナムのXoi(ソイ)と言われるおこわを食べに行きました。ザ・ローカルというようなお店です。
おこわ=Xoiを食べる_f0067150_11452924.jpg
11時半頃行ったのに、すっかりお店には人だかりが!いつも混んでるらしいのですが、この混みように「今日は食べられるかなあ?」と思っていたのですが、お持ち帰りの人が多いようだったので入ってみました。それにしてもこんなに混んでるなんて、ハノイの人はおこわ好き?!お友達によると前はこんなにきれいな看板とかなかったらしく、どんどんお店が流行っていっているように見えるそうです。

おこわ=Xoiを食べる_f0067150_1150869.jpg
壁にかかっているメニューを見ても、いろいろ書いてあっておこわ初体験の私には何が何だかさっぱり・・・。頼んだのはXoi Ga(鳥のおこわ)、Cha Cua(カニのさつまあげ)、Com(ごはん)の中のRang Bo(牛肉のチャーハン)。鳥のおこわはこのお店の定番、カニのさつまあげはこのお店の独特のもの、チャーハンはお友達のオススメ。周りを見るとチャーハンを食べている人が多かった!

おこわ=Xoiを食べる_f0067150_1283636.jpg
お料理が出てきました!真ん中が牛肉のチャーハン。後ろの2つが、鶏肉ののったおこわの上にカニのさつまあげがのってます。(ほんとは鳥のおこわ、さつまあげののったおこわって頼んだけれど、お店の人勘違いしたみたいでボリュームのある料理になってしまいました)チャーハンは、牛肉とたまねぎをいためたのが上にのっててぜいたくなチャーハンです。シンガポールの中華でもいろいろチャーハンを食べたけど、こんなのは初めてです。日本人は吉野家の牛丼があんなに好きだから、きっとみんな大好きなはずです。

おこわ=Xoiを食べる_f0067150_125833.jpg
ゆでた鶏肉の裂いたのがのっていて、ちょっとおしょうゆをたらしておこわと食べるとどんどんいけます!カニのさつま揚げもあげたてでホカホカしててごはんとあいます。やっぱり日本人ですからお米料理はおいしいですね~。でももしかして壁の汚さにびっくりしてます?ザ・ローカルですから(笑)

おこわ=Xoiを食べる_f0067150_12233674.jpg
お店を出てみると、低いテーブルと椅子が出されて客席数が増えていました(笑)。このお店大人気みたいです。

お友達は「ここで日本人見たことないよ~」と言ってましたが、先日紹介したベトめし本には載ってました。おこわの紹介(p48)を見ると食べたものが納得できておもしろいです。このお店にはひとりで来ることはできなかったと思うので、お友達に連れてきてもらって良かったなあと思いました。友達によると私はローカルフードを食べそうにない奥さんに見えるそうですが、やっぱりみんながおいしいって言うものは食べたい!と思います。海外の食べ物は口に合わないものもありますが、おいしいローカルフードを食べた時には「これを今まで食べなかったなんてもったいないなあ」と思います。
(photo:mako EOS Kiss DN)

*お店:Xoi Ba Thao 41 Duong Thanh(Hang Da市場のすぐ前)

にほんブログ村 写真ブログへ←いつもクリックありがとうございます。お料理は見た目以上においしいです!
by makitosi | 2006-12-08 12:44 | ハノイ たべもの
<< ハノイでハイティー Ly Nam De通りで買ったもの >>