<< 寒くなったらホットコーヒー♪ ベトナムごはんはおいしいな♪ >>

み~つけた!

先日旧市街を歩いていたときのこと、「あ~!み~つけた!あれ、買おう!」と言って買ったもの。
み~つけた!_f0067150_31293.jpg
この道の中で見つけました。これもやっぱり季節もの・・・冬のものでしょうか。
それにしても暗い道ですね・・・ハノイは街灯が少なくて暗いです。


み~つけた!_f0067150_325816.jpg
これです、天津甘栗!果たしてハノイでも天津甘栗というのかどうかは分かりませんが、日本人にとってはあの小さくて甘い天津甘栗。

み~つけた!_f0067150_34917.jpg
日本のものは極上品なので日本のと比べてしまうと「まあまあ」ですが、シンガポールで食べてたものよりは甘くてハズレが少なかったです。この時は初めてハノイで甘栗をみつけたのですが、よくよく街で見ているとあちこちで売ってました。甘栗は「HAT DE」っていうんでしょうね、この看板を目にします。
おせちの栗きんとん、「芋きんとんにこの栗をむいて入れれば栗きんとんになるよ」と12月30日にTくんに言われたのですが、直前に買いに行くのが面倒で買いに行かず結局ただの芋きんとんになりました。おせちの中で栗きんとんが一番好きな私はちょっと残念。おせちはやっぱり特別なもの、来年こそは栗きんとんが食べたいです。
(photo:T EOS5D EF24-70F2.8L)
たまには違うレンズをね・・・。それにしてもこれ重い!

*お店:Hat De Bac Kinh   52 Hang Buom (Tel:0986948085)
by makitosi | 2007-01-07 03:21 | ハノイ たべもの
<< 寒くなったらホットコーヒー♪ ベトナムごはんはおいしいな♪ >>