<< 街角 結納 新郎新婦登場 >>

CHE(チェー)を食べに行ったのですが・・・

ダナンの時にはよく食べに行っていたチェーやさん。私は一度好きになると同じ店ばかり行ってしまいます。なんとなくハノイに来てからはおいしいお店もよく分からないし、足が遠のいていました。久々チェーを食べに行ったのですが・・・。
CHE(チェー)を食べに行ったのですが・・・_f0067150_21104547.jpg
このお店は次から次に人がやってきて、プラスチックの小さい椅子に座っておやつを食べていました。ちょっと眺めてみんなが食べているものを観察していたのですが、このお店ではみんな違うものをそれぞれ食べていて、これが一番おいしそう!というようなものが特に見当たりませんでした。なのでメニューも何もないことだし「チェー タップカム」(五目チェー?)と一般的なものを注文。でも誰もタップカムらしいものを食べてなくて、小豆だけとか、白玉みたいなのだけとか食べているようでした。

CHE(チェー)を食べに行ったのですが・・・_f0067150_21154655.jpg
私が外人で人に押されてなかなか注文できないのを見て、おじさんがアイコンタクト。すかさず「タップカム」とお願いすると、分かったよ!という風にちょっと笑ってくれました。そしておじさんのさじ加減でできたのが、こちら。テーブルも何もないので左手に持って写真を撮ろうと苦戦してたら、椅子を持ってきてくれました。ようやく写真が1枚。こんな道端でひとりで食べてます(笑)。
 お味の方はダナンで食べてたのとはまた少し入っているものが違って、白玉が入っておいしかったです。あと入っているので分かったのはコーヒーゼリー(たぶん)、ハスの実(?)、小豆、たぶん緑豆のあんこ。やっぱり私はチェーが好き♪

その後市場で買い物してバスに乗って帰ったら・・・なんとバスの運転手が道を間違ったんです!この路線ってこんなとこ通るかなあ・・・なんてぼんやりしてたらいきなりバックし始めました。その後えんえん30分、全然違う道をぐるぐるまわり続け、バスの中はブーイングの嵐。途中から降りる人も続出。私も結局家の前の道は通らず、途中下車。そこから10分歩いて帰りました。バスで道を間違えるなんて、ベトナムってすごいなあと思います。
(Photo:mako EOS Kiss DN)
by makitosi | 2007-04-12 21:31 | ハノイ たべもの
<< 街角 結納 新郎新婦登場 >>