<< KEM XOIはいかが 巻きフォーのお店② >>

Tくんからのプレゼント・・・ベトナムの記念に

「ベトナムでは苦労をかけたから」そう言ってTくんからベトナムの記念に、ペンダントをプレゼントしてもらいました。ベトナムを去るときにはこれが欲しいなあと思っていたもの、スタールビーというベトナム産の宝石のついたペンダントです。

母が来越した際にたまたま訪問したVIJAGEMSという日系の宝石屋さんは、ハノイに工場があります。ハノイの工場では、佐藤さんという方の詳しい説明と共に見学もさせてもらえました。こちらがその工場の様子です。
Tくんからのプレゼント・・・ベトナムの記念に_f0067150_2236588.jpg
ここの工場長の雨宮さんは日本人の方で、一からベトナム人の職人さんたちに技術を教えたんだそうです。そしてこの工場で作られた製品は殆どが日本に輸出されるそう。

Tくんからのプレゼント・・・ベトナムの記念に_f0067150_22375933.jpg
ほんとに細かい作業を続ける職人さんたち・・・。私は初めて宝石工場を見学しました。そしてやっぱり「私も作ってほしいなあ」とも思いました。誘惑ですね~。

Tくんからのプレゼント・・・ベトナムの記念に_f0067150_22402446.jpg
この女性がデザイナーさんです。こちらの製品はゴージャスな1点ものの宝石をふんだんに使ったものが多いそうです。このデザイナーさんの描く宝石デザインから、素敵な宝石たちが生まれてくるんですね。そういうわけで私も小さいものですが、描いていただきました。

Tくんからのプレゼント・・・ベトナムの記念に_f0067150_22432190.jpg
こちらがそのデザイン画です。ピンクの石がスタールビーです。デザインはまず石を選んでから、その石に合うデザインを描いてもらいます。一番上の小さなピンクがピンクサファイアで、お花の部分にダイアモンド、そして一番下の大きなピンクの石がスタールビーです。台の部分は私の好きなホワイトゴールドを選びました。いつもつけているTくんとのペアリングもホワイトゴールドなので、普段から使えるようにと思って選びました。

Tくんからのプレゼント・・・ベトナムの記念に_f0067150_2245287.jpg
そしてできたのがこちらです!手作りですからデザインを見て作った職人さんによって、少しずつ作品がかわってきます。自分のイメージ通りになるよう、最終的にはこの型を3つも作ってもらい選ばせてもらいました。


そしてスタールビーの石とは・・・光を受けると六条の星が出るんです!この写真なら分かるでしょうか。私が石を選ぶ際にはもちろん予算のことも十分考えましたが、値段ではなく「石との出会い」でした。丸くてころっとしたこの石は、色も少しだけピンクがかった赤色で透明感があり、きれいに星が出て大好きになりました。
Tくんからのプレゼント・・・ベトナムの記念に_f0067150_2342086.jpg

このピンクがかった赤色のルビーの中に星が出る・・・なんとも神秘的ですっかり魅了されてしまいました。私にとって素敵なTくんからのプレゼントとなりました。確かにダナン、ハノイといろいろな苦労があったけれど、全部この石の中に封じ込めてベトナムの思い出としたいと思います。

まだまだ日本でスタールビーはあまり知られていませんが、明日から東京で宝石フェアをするそうです。興味がある方はぜひ行ってみてください。いつもはハノイに駐在している、私がお世話になった佐藤さんも当日いらっしゃるそうです。ハノイのブログで見ましたって声をかけたら喜ばれると思います。
(photo:mako)

<15周年記念セール>
新宿京王プラザホテル インペリアルスイート4121(41階)
5月25日 10:30~21:00
5月26日 10:30~19:00

VIJAGEMS Office&Factory 7:30~16:30
Address:193 Nguyen Huy Tuong St., Thanh Xuan Dist.,Hanoi
Tel:(04)8544945
E-mail:vijagems@hn.vnn.vn
佐藤さん(0903422976日本語で対応してくださいます)
by makitosi | 2007-05-25 02:35 | ハノイ 気持ち
<< KEM XOIはいかが 巻きフォーのお店② >>