<< ベトナムの思い出②ホイアンの街 ベトナムの思い出①旧市街の子供たち >>

十三夜

今週の火曜日10月23日は十三夜でした。実は今まで知らなかった十三夜、お月見の十五夜と並ぶほど有名な季節の行事だったんですね。「十五夜と十三夜どちらか片方の月見しかしないのは「片月見」または「片見月」と言って嫌われた」(wikipediaより)そうです。これは日本独特の風習だそうです。シンガポールやベトナムにいた頃は中秋の名月には月餅をいただいたりしたものですが、日本に帰ってくるとこんな行事もあるのだなあと楽しくなりました。
十三夜_f0067150_18571127.jpg
十五夜さまのまんまるのお月様の美しさとは違いますが、透き通るようにきれいなお月様でした。

そして十三夜にちなんでTくんが買ってきたものは・・・
十三夜_f0067150_18594225.jpg
高級和菓子のとらやさんのお菓子。その名も「栗名月」(左の練りきり)と「栗かのこ」(右の練りきり)。特に栗名月は十三夜のためのお菓子でたった3日間しか作らないそうで、Tくんはわざわざ幾日か前から赤坂本店に予約していたそうです。このお菓子、お抹茶といただいたら本当に本当においしかったです!
一緒に買ってきたお菓子「御代の春」は紅白の桜と梅の形の最中です。ちょっと嬉しいことがあったので、ふたりのお祝いにいただきました。
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-26 19:08 | 07Jイベント
<< ベトナムの思い出②ホイアンの街 ベトナムの思い出①旧市街の子供たち >>