<< チャーリー、泣かないで。 ともに咲くよろこび EOS学園卒業 >>

桜の季節 旅立ちのとき

私たちにとって日本の桜は8年ぶり、最後に見た桜はシンガポールに行く8年前に京都の竜安寺で2人で歩いたしだれ桜でした。当時大阪に住んでいた私たちの生活は、Tくんが朝早くから夜遅くまでの仕事だったので、なかなか出かける機会もありませんでした。今考えると楽しい新婚生活でもあったのですが、当時は知り合いもいなくて精一杯の日々でした。そんな中ようやく行った竜安寺のお花見は今でも良い思い出です。

桜の季節 旅立ちのとき_f0067150_22342165.jpg
Tくんの実家が東京にあるので、しょっちゅう東京には来ていたのですが、東京の桜を見るのは12年ぶりでした。こんなにも東京は桜がきれいな街だったのか・・・ふたりで桜の季節になって毎日そう話し続けました。近所の何でもない風景が、桜が咲いてぱっと華やかになり特別な景色になります。川沿いの桜、並木道の桜、学校の桜、公園の桜・・・私たちにとって桜の街とは、東京の街だったのだなあと思います。

桜の季節 旅立ちのとき_f0067150_23452579.jpg
今回EOS学園の撮影実習で行った新宿御苑も、学生時代にT君ほか友達6人でお花見に行った思い出の場所です。朝お弁当をつくっていって芝生に座ってみんなでたわいない話をして見た桜。若かったなあと思います(笑)。皆それぞれの道を歩きいろいろな地でがんばっていると思いますが、私たち二人がこうして子供を連れてまた新宿御苑にやってくるとは当時考えもしませんでした。

桜の季節 旅立ちのとき_f0067150_2236725.jpg
この2008年の春、チャーリーと3人で御苑でお花見をできたのも、私たち家族にとってこれからとても良い思い出となるでしょう。これからまた何年海外に住むか分からない今、桜を見ることは貴重なことだと思います。

桜の季節 旅立ちのとき_f0067150_23462117.jpg
Tくんはもうすぐシンガポールに行きます。シンガポール、ベトナムのダナンとハノイでの海外生活から帰ってきて日本での生活にほっとしたのも束の間でしたが、また我が家は海外へ再出発です。次に住む国はまだ決まってません。どんな未来が待っているかは分かりませんが、この桜の季節に新たな旅立ちです。

桜の季節 旅立ちのとき_f0067150_23464155.jpg
桜の季節は旅立ちのとき・・・がんばりたいと思います。

(photo:T 新宿御苑)
by makitosi | 2008-04-04 21:21 | 07J季節
<< チャーリー、泣かないで。 ともに咲くよろこび EOS学園卒業 >>