カテゴリ:ハノイ 街( 37 )

ベトナムの思い出⑪夜景

今頃になって見るとちょっと懐かしい風景・・・ハノイで毎日見ていたアパートからの夜景です。

鉛筆みたいなビルのこちらとむこうの両方に湖がみえました。ハノイにはこのほかにもたくさん湖があり、みんなの憩いの場でした。それにちなんで、当時のブログタイトルは「湖の街から」という名前でした。
夜は早いし暗い街だったけれど、写真に撮るとなかなかきれいでした。それにしても手前の家々は全然電気ついてません・・・。停電だったわけではないはずだけど。
(photo:T)
by makitosi | 2007-12-09 23:37 | ハノイ 街

ベトナムの思い出⑩旧市街へ

バスでたどり着いたのは旧市街。ハノイの街歩きと言えばやっぱり旧市街です!

この日は祝日だったので、ベトナムの国旗がいっぱい並んでました。お天気がよくて映えてますね~。

祝日とはいえやはりバイクは多い・・・気をつけて道を歩かなければいけません!

この辺りにくると観光用のシクロも走っています。ダナンの時には庶民の足だったシクロも、ハノイではすっかり観光客向け。私たちも時々高い値段で声をかけられることもありました。
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-30 16:44 | ハノイ 街

ベトナムの思い出⑨バスに乗ってお出かけ

ハノイから引越し前の5月は、珍しく気持ちの良いお天気が続きました。そんなお休みの日、「街歩きの写真を撮ろう」とカメラを持ってふたりでお出かけしました。

こんな日はタクシーに乗るよりも、バスに乗って遠回りしてゆっくりと街を眺めながらが楽しい!いつもはひとりでいらいらしながら乗るバスもお休みで混んでないし、ふたりで喋りながらのバスの旅なので快適快適・・・。

車窓からは子供の風船売りやさんも見えてきました。この辺りはちょっとしたお祭りをやっていたみたいです。のんびりとして気持ちの良いお休みの日の午前中です。
(photo:T)
by makitosi | 2007-11-30 08:30 | ハノイ 街

ベトナムの思い出⑧ハノイのお花屋さん

この通りの道端では花束を売るお花屋さんが並びます。結構夜の遅い時間まで(確か9時か10時くらい)やっています。ここにバイクで来て買っていったりしています。ちょうどまた1組のカップルが買いに来ようとしてました。
今年の私の誕生日もTくんの誕生日もここで花束を買いました。ちょっとベトナムチックな包み紙の花束も今では良い思い出。
来年の誕生日はまだ日本にいられるかなあ、でも日本のバラの花束は高いから無理かなあ・・・と思いつつ。

(photo:T)
by makitosi | 2007-11-29 09:47 | ハノイ 街

ベトナムの思い出④旧市街の朝

ベトナムの祝日の朝、ハノイ近郊の観光に行くために旧市街にやってきました。
まだ朝の8時前なので、いつもの混雑はありません。のんびりとした朝です。
ハノイの公共バス。このデザインがなんだか懐かしい・・・。
路上では売り子さんがお肉を売ってました。旧市街の人々の営みが感じられます。

旧市街にはたくさんの旅行会社があって観光バスツアーが出ています。私たちが申し込んだのもバスに乗って1日ツアーでUS$17、ランチつき。果たしてどんなツアーになるのか楽しみのような不安なような・・・。
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-31 08:40 | ハノイ 街

ベトナムの思い出①旧市街の子供たち

日本に帰ってきてみると、テレビではベトナムを扱う番組が多いなあと思います。先日もベトナム雑貨の番組を見て、あ~懐かしいなあと思いました。

こちらの写真は、Tくんが撮ったベトナムの写真の中で私が一番気に入っているものです。
ベトナムで見た子供たちは本当にかわいかったなあ。
(photo:T)
by makitosi | 2007-10-22 23:15 | ハノイ 街

旧市街街歩き

ハンザ市場の果物やさん。暑い時間帯にはお客さんも少なく、「ぼーっとしている店番の人たちシリーズ」(Tくんが撮りたい!と言ってた人たち)。店番をしている人なのか、単に座って休んでいる人たちなのか分からないくらい、道端にはいろんな人がぼーっと座っていたりします。本格的なお仕事は夕方からなのかな。

旧市街の中の金物屋さん・・・でしょうか。このぶら下げ具合がなんとも魅力的。そしてこの中の一部をアップすると・・・。

かわいいブリキの船のおもちゃ。ブリキやさんの内職なのかな。
(photo:T)
by makitosi | 2007-05-27 18:30 | ハノイ 街

一番楽しかったこと

ベトナムに来てから、Tくんと二人で昼間の街歩きをすることはなかなかありませんでした。日曜日は仕事に疲れ果てて家でゆっくりしているか、早朝からいつもどおり出勤しているか・・・。ですから写真も夜の食事の写真ばかりでした。でも、ようやく先日昼間に出かける機会があり、お天気も良かったので、かなりがんばって街歩きをしてみました。こちらはその時のものです。
私ひとりでは歩くといっても何かを買うために出かけたり、目的がないとひとりでふらふら歩くことはあまりありませんでした。二人でバスに乗って街を歩けば、「こんな風景も写真に撮ればいいかもねえ」と話しながら歩くのでとても楽しいです。

この日はお天気が良いぶんかなり暑かったので、途中でチェーを食べて休憩したりお茶飲んだりしながらでしたが、それでも私はばててしまいました~。でもやっぱりハノイで一番楽しかったのは、二人で街歩きをしたことだったなあと思います。
(photo:T)
by makitosi | 2007-05-19 20:18 | ハノイ 街

ハンザ(Han Da)市場でお買い物 ♪

ハノイでバッチャン焼きを買うならハンザ市場!ということで行ってきました。
市場はこんなところです。

陶器売り場はものすごいことになってます。落ちてきたら全部割れそう!
そして歩いて中に入ろうとするとすかさず売り子さんたちが寄ってきて説明をはじめます。お目当てのおばちゃんがいるので適当にきいてどんどん中に入っていきます。

ところ狭しと陶器が並べられています。買い物の値段交渉するときは、この細い道にあの小さな低いプラスチック椅子に座っておばさんと話しながら買い物しました。

髪の毛を2つにまるめたかわいいおばちゃんから買いました。ハンザ市場に通いつめて食器を大量に買ったお友達から「このおばちゃん優しくていいよ」と前に紹介してもらってたんです。値段交渉の苦手な私でも、結構まけてくれましたよ~。

今回私が買ったのがこのセット。急須2つと他は全て5つずつ揃えました。実はこの左側の湯のみ茶碗のセットは、お友達の家で見てからずっと欲しいなあと思っていたもの。やっと買えました~。古典柄の菊に、薄手の薄い緑の陶器、とっても気に入ってます。緑色の陶器ってお茶がおいしく見えるし、この茶托の形もとっても気に入りました。皆さんもいかがですか~。
by makitosi | 2007-04-26 08:00 | ハノイ 街

街角

「そんなんじゃ絶対ぶれるよ」とTくんに言われつつ、それでも撮りたいと思って撮った写真。ぶれてますが、ハノイの夜の雰囲気が少しでも伝わるといいなと思います。
街角のお茶屋さん。この雰囲気はホーチミンやダナンにはなく、ハノイだなあと感じます。暗い街のちょっと肌寒い夜。

夜10時半頃の旧市街の中のMa May(マーマイ)通りです。何を話しているんでしょうかねえ。

こちらは夜食?を食べているのでしょうか。私も何度かこういう屋台で食べたことありますよ~。初めて食べたのはシンガポールから旅行に来たとき。Tくんがどうしても食べたいと言って、おそるおそる食べました。あの低い椅子に座って、ベトナム人と一緒に並んで食べるのも結構楽しいです。でも観光で来た方は注意してくださいね。「あたらない」という保障はぜんぜんありません(笑)。

今日は初めてメーターのバイクタクシーに会いました。料金交渉が苦手でなかなか乗れないセオム(バイクタクシー)くん。これならメーターなので乗れます。さっそく乗ってみるとなかなか快適でした。私が外国人でセオムの皆さんが集まって「あ~でもない、こ~でもない」と話しててその後乗っていったら、周りのタクシーの運転手が「お客とられちゃったよ」という風にぽかーんと見てました。

このバイクタクシーは電話でも頼めるようです。(番号は2-62-63-64)Tくんには「気をつけてね。あんまり無理しないでね」と言われましたが(笑)。
(Photo:mako EOS Kiss DN)
by makitosi | 2007-04-13 22:50 | ハノイ 街