カテゴリ:07Jbaby( 34 )

とりあえず育児

はいはいはもちろんのこと、とにかくたっちばかりしたがるチャーリー。ともすると倒れてしまうのに伝い歩きも挑戦してます。危ない危ない。荷物は移動中なので歩行器もなくベビーサークルも柵もなく・・・最終手段はおんぶです。そして遊び疲れると眠くなってぐずるわけです。↓の写真のように離乳食も一日3回ぱくぱく食べるのですが、途中から遊びたい、立ちたい、そこらじゅうのものをつかみたい・・・。最近まで育児って大変!と思ったことがなかったのですが、この状況はちょっとつらくなってきました。そんな日本でのとりあえず育児もあと数日。向こうについてもまだまだ海外でのとりあえず育児なのですが、とりあえずチャーリーの1歳のお誕生日までには生活を落ち着かせようと思ってます。とりあえずとりあえず・・・がんばろうっと。
f0067150_0593917.jpg
写真は既に2ヶ月前の写真。Tくんが帰国して3人で外食したときに、チャーリーにベビーカーの上で離乳食を食べさせました。この頃はまだじっとして食べてたなあ。もう今は動いてしまって無理かも。
(photo:T)

コメントいただいている皆さん、ありがとうございます。時間ができたら(いったいいつ?)返信いたしますので、もう少し待っていてください。すみません。
by makitosi | 2008-11-06 01:07 | 07Jbaby

満面の・・・

この満面の笑み、家族にだけむけられるものです。嬉しくってしょうがない、楽しくってしょうがない、そんな時の笑顔。何が嬉しくて楽しいのか・・・ただただ遊んであげてご機嫌なのです。
f0067150_15396.jpg
ちょっと変な笑顔だけど、こうやって笑いかけられると何があっても遊んであげたくなっちゃうのです。
(photp:T)
by makitosi | 2008-09-19 22:40 | 07Jbaby

チャーリーのお友達♪

今回Tくんが赴任した国には学生のときからのお友達がいます。こちらはお友達の3人目の赤ちゃんRくん。3月生まれでチャーリーとはぎりぎり同学年なのです。
f0067150_172376.jpg
泣いたあとで目がうるうる~(笑)。まったくもうかわいいなあ。Rくんのパパはインドでお仕事中。Rくんママが思わず「インドでのお仕事お疲れ様」と頭をさげるくらいパパそっくりなのです!ほんと似てますね~。そしてパパに似てBIGな赤ちゃんなんだそう。チャーリーは一緒に遊んでもらうためにはたくさん食べて大きくならなきゃね!
(photo:T)
by makitosi | 2008-09-14 17:50 | 07Jbaby

あともう少し

皆様お元気でしょうか。私は毎日がチャーリーとの日々で過ぎていきます・・・。チャーリーくんはハイハイもするようになり、起きている間は目が離せません!元気いっぱいのチャーリーに、エネルギーを吸い取られていっているようです。
f0067150_0261052.jpg
             「ママ、何か僕のこと言いましたか?」(あ、よだれが・・・笑)

Tくんはようやくシンガポールから引っ越して新天地で働きはじめました。私とチャーリーを呼び寄せる準備もしてくれています。日本→海外への引越しは海外→海外よりも手間がかかります。でも3人で暮らせるようになるまであともう少し。がんばらなきゃね。
(photo:T 先日帰ってきたときに撮ってもらいました!)
by makitosi | 2008-09-13 00:34 | 07Jbaby

子育て談義


f0067150_11501617.jpg今まで子供がいないときには街で知らない人から声をかけられるということは殆どなかったのですが、チャーリーを連れているととにかくよく声をかけられます。道を歩いていても「赤ちゃん暑いんじゃないの?」と心配する方、「かわいいわねえ。何ヶ月?」と訊かれる方、バスの中で「大変ですねえ」と気遣ってくれる方。年配の女性が多いのですが、男性でもチャーリーにバイバイと手を振ってくれたり、声をかけてくれたりします。チャーリーは愛想もいいほうで、あやしてもらうとタイミングよく笑ったりするので、知らない方からも「かわいいねえ」と言ってもらえたりします。今までにはなかった経験だなあと、子連れの楽しさを味わっています。

f0067150_11503766.jpg先日はチャーリーがベビーカーの中でずっと足をあげていて、そのままデパートで買い物していたら、「あんよがかわいい~」と店員さんやお客さんが集まってきて、子育て談義が始まりました。「私たちの頃にはこんな便利なもの(ベビーカー)がなくて抱っこしたりおんぶしたりしてたわねえ」とか「一人目はよく泣く子で二人目はよく寝る子だった」、「この顔じゃ大きくなったら女泣かせになるわ~。女泣かせたらだめよ~」なんてママがどきっとするようなことも・・・。少子化だからか、赤ちゃんが珍しいなんておっしゃる方も多く、チャーリーを前にして皆さん楽しそうに話されていました。それにしてもこの足の上げ方でずっと移動してたのですから、皆さんずいぶん気になっていたようです。この足!足癖悪いですね~(笑)。でもこのくらいの赤ちゃんはベビーカーに足をあげるのが好きなんだってきいたことがありますが、どうなんでしょうか。

こちらはTくんが前に撮った寝ているときの笑い顔。いい夢見ているんでしょうねえ。
f0067150_1115378.jpg
(photo:1,2枚目mako 3枚目T)
by makitosi | 2008-07-14 12:29 | 07Jbaby

おむつ考

おむつの話題が出たのでもう少し。
出産前に布オムツにちょっと興味があったので母に話したら、さっそく大量の布オムツが送ってきました。私はちょっとやってみて大変そうだったら紙おむつで済ませようと思ってたので、あらあら大変・・・本当に布おむつでやっていけるの?と不安になってしまいました。病院では紙おむつだし、周りには布オムツのことを教えてくれる友人もいないし・・・母も30年前のことは忘れてしまったようで(笑)。ネットで調べて試行錯誤しながら使ってみると、慣れてしまえばそれほどのことでもなかった、という感じでした。紙おむつだけの生活も1ヶ月ほどやってみたのですが、自分にゆとりのあるときなどは布おむつのほうが良いなあと思ったので、結局家では布おむつ、夜間やお出かけ、疲れているときなどは紙おむつ、というのが私の育児スタイルにはあっているようです。
f0067150_1291785.jpg
紙おむつだと何となく安心してしまって、汚れてしまっていることに鈍くなってしまったりするんですね。布おむつだと心配だからしょっちゅう見てあげるし、おむつ替えをするとチャーリーもご機嫌になったりする気がします。布おむつの良い点というのはいくら調べてもはっきりしなくて、結局のところ「赤ちゃんとのコミュニケーションが多くなる」というくらいのものでした。これはホント。ただやっぱり忙しいママたちにとっては紙おむつは便利だなあと思います。実は10年以上も前の紙おむつが残っていたので使ってみたのですが、性能の良さは格段によくなっています。通気性もいいし軽くて薄くて、おしっこだけなら汚れも殆ど感じない。赤ちゃんはいつもご機嫌・・・そううたい文句にあるのも当然なような気がします。紙おむつのお値段も1枚20円前後。安くて便利、性能も良い・・・果たして今更ながら布オムツを使う必要がどこにあるのか、布オムツを使っている私でさえ疑問に思うのです。
 写真はチャーリーが使っているおむつカバーとおむつの布。お気に入りのおむつカバーを使えるのも布おむつの楽しみのひとつ。育児はやっぱり楽しみながら・・・というのが基本ですね。
f0067150_12131096.jpg
おむつの写真だけだとなんなので、チャーリーのお昼寝からの寝起き写真。私、この顔が好きなんです。
(photo:おむつ写真mako チャーリーT)
by makitosi | 2008-07-05 12:40 | 07Jbaby

初☆パスポート

シンガポールで単身赴任中のTくんに、一度だけ帰ってきてもらいました。たった数日間だし忙しかったのですが、チャーリーの成長を見てもらえる嬉しい一時帰国となりました。そのときにチャーリーのパスポートを3人で取りにいきました。一人前にちゃあんとパスポートはできていました!
f0067150_10241422.jpg
いつでも転勤できるようにとパスポートの申請はTくんに早くからしてもらっていたのですが、取りに行くのは本人が行かなければいけません。まだ小さかった頃は私がひとりでチャーリーを連れて電車に乗って行くのは大変・・・そう思ってTくんが帰ってきたときに行ってきました。

パスポートの写真は生後1ヶ月ころのこれです。(実は輪郭欠如でふさわしくないと指摘されてしまいました、、、。)
写真で本人確認をするのですが、すっかり寝入っていたチャーリーくん・・・それでも寝顔で確認してパスポート取得。サインはお父さんの代筆、赤ちゃん顔のパスポートで5年間有効です。チャーリーも海外へ行く準備ができました!

今日はおんぶして寝ている間に更新。でももう起きちゃった!これが限界です~。更新少なくてごめんなさい。
(photo:T)
by makitosi | 2008-07-03 10:41 | 07Jbaby

チャーリーとの一日~6ヶ月目

f0067150_956930.jpg
チャーリーは夜は8時前後に寝て、朝は6時頃まで寝る子なので、とにかく夜が楽チン。授乳も1~2回はするのですが、たいていはもぞもぞと動いているときにあげれば飲んでくれます。そのかわり昼はとにかく寝ない!一応寝るのですが、あまり長くは寝てくれません。まあそんなに寝てばかりもいられませんよね・・・。なのでお散歩に行ったり遊んだり抱っこしたりおんぶしたり・・・おつきあいが大変です。それなのに宮崎は雨つづき・・・。雨がやんだ頃を見計らってお散歩に出ています。お昼間だけ使っている布オムツもなかなか乾かない。早く梅雨が明けないかなあ、なんて思ってますが、明けたら明けたで宮崎の夏は暑そうだなあ・・・なんてぼやいてます。
(photo:mako)
by makitosi | 2008-06-25 10:25 | 07Jbaby

チャーリー、宮崎へ

f0067150_9405530.jpg
お久しぶりです。久しぶりすぎてブログのアップの仕方に戸惑うくらい・・・。チャーリーとともにTくん実家から、私makoの実家みやざきに帰ってきました。チャーリーの一大荷物を送って、電車乗ってリムジンバス乗って飛行機乗って帰ってきました。その後も義母におもちゃやら椅子やらを送ってもらい、大移動です。実家では両親がチャーリーにメロメロで、チャーリーはどこに行ってもVIP待遇です・・・うらやましい。

さてチャーリーくん、寝返りするかも・・・と思って久しいのですが、まだしません。6ヶ月になりますが、体の成長は予定日通りなのでもうちょっとかかりそうです。寝返りする日のために、うつぶせにして顔をあげる練習をしています。チャーリーにとっては大変なことみたいで、終わったあとはふうふう言ってます。ママはかわいい写真を撮ろうと必死だし、なんだか親子でがんばってます(笑)。写真といえば、父の買ったばかりのKissX2を自分のもののように勝手に使ってます。レンズもTくんに「mako用に」と買ってもらったのに、なんだかうまく撮れなくてあ~あと思ってます。早くTくんにチャーリーを撮ってもらいたいのですが、引越しするお国は決まったんでしょうか。チャーリー、どんどん大きくなっちゃうよ・・・。
(photo:mako)
by makitosi | 2008-06-23 10:00 | 07Jbaby

おじいちゃんの腕の中

ぬくぬくおじいちゃんの腕の中。おじいちゃんの腕は大きいから安心ですね。片手で抱っこもほらこのとおり。
f0067150_933396.jpg
なんとなく眠くてぐずぐず言う夕方からの時間。おじいちゃんに抱っこしてもらったり、お風呂にいれてもらったり。パパ不在の間、おじいちゃんが大活躍です。

ブログが動物ばかりなので「チャーリーくんは元気なの?」との問い合わせが。順調に育ってます。どんどん大きく元気よくなってきています。ときどき発声練習のように叫び続けています(笑)。いったいあなたは何者ですか?

現在Tくん実家では春の一大イベント実施中。庭の畑になった採りきれないほどのイチゴを、時間をみつけて採ってきてはジャム作り。雨が降ると採りきれなかったイチゴが朽ちていく・・・。そんなことをしていると一日はあっと言う間。ジャム作りの様子はまた今度~。
(photo:mako)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ昨日は更新しなかったにも関わらず、25位になってました~!更新がんばりますので、良かったなあと思いましたらクリックお願いいたします。
by makitosi | 2008-05-28 09:26 | 07Jbaby